Q. 1月挙式って

Uh huh
シロりん さん 29歳 女性 千葉県
2010年6月23日

来年1月9日に行う挙式に決定打が欠けて決められません。
実は3月に成約したのですが急遽諸事情によりできなくなりました。
次の候補として早まって1月になるという訳です。
仕事上、来年度(4月以降)にはしたくなく、かといって1月正月明けだとゲストにどう思われるかが不安です。あと3月にするもんだと思っていたので早まった感じで心の準備ができていません。
優柔不断な自分がイヤになります。
アドバイスください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
コロナ さん 34歳 女性
2010年6月23日

1月9日は年明けでバタバタしているときですので、ゲストの印象が余り良くないと思います。その1週間後、2週間後なら大分イメージは違いますから、日にちをずらした方が良いと思います。

1月ならまだ時間はありますし、とりあえずドレスショップなどに行くとテンションが上ると思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年6月23日

私は1月挙式でしたよ。
ただ、私の場合は、連休の時期でしたので、
9日よりも1週遅い日程でした。

9日は、まだお正月気分が抜けない感じもあるので
もう1週、2週、ずらず事が可能であるなら
そうされた方が良いような感じもします。

ただ、もう決められてしまったのであれば
9日で自信をもってされて良いのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 32歳 女性
2010年6月23日

一月9日ですか~(^。^)やっぱりお正月気分のころですよね~。長期休暇の人なんかだとやっとペースと取り戻そうかみたいな感じの頃ですね。なんだか独身最後のお正月も落ち着かないものになってしまうかも。

確かに。。もしも遅らせるなら1週でも遅らせれると違うかもしれませんが、そこだからおさえられたということもあるかもしれないですね。
もし、そこしかだめなら新年気分も新しく!新しい門出ということで頑張ってください!(^^)!三が日にするわけでもないし(^。^)

大丈夫です!日にちが迫ってきたらきっとテンションあがりますよ。ドレスショップおすすめですね~。指輪もまだだったらプラプラとジュエリーショップめぐりとか。この時しか!読めないウェディング雑誌も片っ端から読んでヘアとかも研究して楽しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ayan さん 29歳 女性
2010年6月23日

はじめまして。私はシロりんさんと同じく来年1月9日に挙式披露宴を都内で挙げる予定です。
もともと私が関西出身ということもあり、やはりゆっくり来てもらえたほうがいいかなとこの日を選びました。1月の大安は日が少なかったはず・・・。
私は先月式場探しに行っていましたが、大安で三連休の中日ということで、既に1月9日が埋まっている式場も多かったです。私は、もともと1月9日に限定して探していたのですが、他の日は結構空いていたので、迷っておられるのであれば変更されても構わないかと思います。(式場のスタッフも「三連休の中日。しかも大安ですので問い合わせは多いです」とおっしゃっておられました。)
友人や身内も快諾してもらえましたし、そこまで気にされる必要はないのでは?
ただ、どうしても気になるのであれば日取りを変更されたほうがすっきりされると思いますよ(^^)最終的にはご自身の気持ち次第ですから☆

私のように、好んでこの日(1月9日)を選んだ者もいます、という一例として私の意見も残しておきます♪

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひろこ さん 27歳 女性
2010年6月23日

ちょっと1月9日は、お正月空けて皆さんお忙しい時期だと思いますよ。
できれば、2週間程度遅らせたほうがいいとおもいます。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
シロりん さん 29歳 女性
2010年6月25日

みなさん、早速のレスありがとうございます!

ものの見事に延期意見が多くてひるみました。
実はこれらのレス前に彼と会って話し合い、2人とも腹をくくって?1月9日に変更しました。
(だったら相談するなと思われたらごめんなさい)
新年新たなる門出と思って、ゲストもムリしてきてもらっても良かったと思ってもらえるような結婚式になるよう気持ち入れ替えてがんばります!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談