Q. 離婚した両親への手紙について

Uh huh
£レン£ さん 20代後半 女性 岐阜県
2010年6月22日

7月に挙式予定です。まだ手紙がかけていません。
両親とも招待しますが、離婚しているためあまり仲がよくありません。
父は母の再婚相手だったので義理の父になりますが、離婚してからも私にはよくしてくれていたし、私は入籍だけして子供もいるのですがすごくかわいがってくれます。なので結婚式には少し嫌がっていましたが母の了解も得て呼ぶことにしました。
だけど手紙に父のことを書いていいものか悩んでいます。
母に向けてだけ読むのっておかしいですよね?義理の父とは、三歳から中学二年生くらいまで一緒にくらしていました。それからはずっと母と弟と暮らしていましたが、父のことを手紙に書いて読んだら母が嫌がるんじゃないかなって思って(@_@;)
あともう入籍して一年たつのに手紙なんて読んだらおかしいでしょうか?
緊張するのであまり読みたくないのですが、母は楽しみにしてるみたいで困ってます(@_@;)
書くとなると父はどうするってなるし…
分かりにくい文章ですいません。
何かアドバイスがありましたら意見聞かせてください!
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
スカビオーサ さん 30代前半 女性
2010年6月22日

花嫁の手紙は定番ですが、私は余り好きではありません。
ゲストにお礼を言うのではなく、ゲストを招待する立場の両親に対して手紙を書くということにぴんと来ないし、手紙を人前で読むのもわざとらしさを感じてしまい、家庭の中で済ませればいいのにといつも腑に落ちない気持ちになってしまいます。

そんな思いでいたところ、すごく素敵だと感じたのは、ご両親への手紙を朗読せずに、手渡すだけに留めた披露宴でした。私の好みもあると思いますが、今回のようなケースにはぴったりだと思います。
お父様、お母様のそれぞれに手紙を書かれて、手渡すだけにされてはどうですか?お父様、お母様のどちらにも角が立ちませんし、どちらにも感謝の気持ちを伝えることが出来ると思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あつてん さん 30代後半 女性
2010年6月22日

お父様宛てとお母様宛てと、2通書いてみたらいかがでしょうか?

義父さんにも感謝の気持ちがあるなら、なんらおかしなことではないと思いますが…。

ご両親が離婚されたのはご両親の問題であって、
「嫌な思いをするかも…」は主さんは考えなくてもいいのではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2010年6月23日

お母様は、皆さんの前で、お手紙を読んでもらう事を
楽しみにしているのでしょうか?

そうであれば、部分的な所だけ抜粋して
感謝の意を表して、お母様だけ、お父様だけに伝えたい想いは
それぞれ別にお手紙を渡して
読んでもらうようにされてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆこ さん 20代後半 女性
2010年6月24日

お母さんが手紙に朗読を希望されているのであれば
披露宴ではお母さん宛の手紙を読み お父さんには手渡しされたらどうですか?
当日 2通を読まれるのは大変だし お母さんからしてみればお父さん宛の手紙を聞くのはあまり良い気はしないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
sayakasan さん 30代前半 女性
2010年6月25日

もうすでに話が済んでいる家庭の問題に
水を差してしまったらごめんなさい。

そもそも、お母さまはお父さまが招待されることを
手放しに喜んではいないのでは…、と思いました。
その場合、お母さまが花嫁の手紙を楽しみにしていることは当然ですが
まさかお父さまとふたりで同時にスポットライトを浴びるなど
思っていないのではないでしょうか?
そうだったら、当日、ふたりに手紙を朗読したらお母さまの立場がないのでは、と
お母さま側の気持ちになると、そう思いました。

離婚したお父さまが出席されることは
他の親族の方などから、どうしても指をさされるでしょうから。
できるだけ、そこは分けて考えてあげるべきだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
£レン£ さん 20代後半 女性
2010年6月25日

ご意見ありがとうございます!!
いろいろ考えましたが、母はやっぱり父に対して読むのは嫌らしいです…
実際私も義理の父と一緒に暮らしていた頃はとても仲がよかったとは言えません。
私は義理の父ですが、弟は義理の父との子なので、差別されたりもしました…
母と離婚して父は優しくなったかんじです。
手紙は母にだけ読みたいと思います。父には手渡しで…
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談