Q. 結婚式の延期について

Dull
☆さっちゃん☆ さん 28歳 女性 徳島県
2010年6月22日

はじめまして。
11月に結婚式予定です。
しかし彼氏の仕事が急に忙しくなり、年内はほぼ休みが合わず挙式日も会社は休まないようですので、会社関係は呼べなくなりました。
私も仕事関係は呼ばないよう考えています。
親戚には話をしていますしドレスも予約済です。
打合せは1人になりそうです。
延期がいいのかなと思うのですが、祖母の体調が良くないので両親は反対です。
延期となると早くても5月か6月になりそうです。
来年の夏前だと、職場関係も呼べますが、祖母は体調によったら参加できない可能性が高いです。
お互い友人、親族のみで予定どおり11月に行うべきでしょうか?
人数が減るので会場が広すぎますが。

仕事しながら1人で準備していくのは大変だと聞いたりもします。
実際どうなのか全く検討がつきません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 34歳 女性
2010年6月23日

お婆様の出席を必須となさるなら、来年の夏は絶対に避けたほうが良いと思います。
予定どおり11月に開催されるのが良い気がします。

会社関係を呼ばない身内だけの挙式披露宴はメリットもあります。
主賓の挨拶・乾杯・席順・余興等、面倒となる決め事が少なくて済むのです。
どちらの上司に挨拶を頼んで、乾杯はこの人で等と
悩まないので準備は格段に楽になると思います。
そういう意味では一人での準備もそんなに大変ではないかも。
お花やドレス、女性の趣味になることが多いわけだし、男性が主張する事って少ないと思います。結局は女性が気に入るかどうかなのでね。
ただ、一人で打ち合わせとかは、さびしく感じると思います。
そこだけ割り切れるなら、一人でも大丈夫ですよ。
頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆さっちゃん☆ さん 28歳 女性
2010年6月23日

ちーさん>アドバイスありがとうございます☆
やはり予定どおり行うべきですよね。
親族、友人だけとなると、挨拶や乾杯等はどうなるのか、それはそれで悩んでいました。
そのような式に行ったことがないし、会場は最低60人はいないとスカスカになると言われているのに、45人くらいになりそうです。

1人で打ち合わせに行っていたら、やはり寂しいですよね。。。
割り切れるかどうかなのかもしれないですね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひめひめ♪ さん 32歳 女性
2010年6月26日

はじめまして。
私も10月に挙式と披露宴を行います。

ただ彼のお父様の具合が良くないので、急きょ挙式と食事会を家族のみで行いました。 そんな話が出てから会場を決めて、挙式まで三週間でやったのでバタバタしましたが、お天気にも恵まれ海の見えるテラスのチャペルで無事に挙式を見せてあげることができました。

もちろん10月には前から決めていたので、挙式も披露宴も予定通り行います

見せてあげたい方もいらして、会社の方も呼びたい、彼も忙しい…なら2回行ってもいいかもしれますんよ。お金は多少かかりますが、譲れない部分はあるし。年内は身内だけ、来年きちんと盛大にとか。。
私も、彼も家族も、お父様の体調の良いときに見せてあげることができてよかったと思いますし、そう言われました。

10月の本番はホテルで室内のチャペルなので、今回のセレモニーは海外挙式風に屋外で海が見えるところにしたので雰囲気も全く違うことができて、私はちょっと嬉しかったですけど。

素敵なお式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談