Q. 二次会について

Whoa
にゃぁむ さん 20代後半 女性 愛知県
2010年6月22日

11時から式と披露宴をします。私の友人はみんな遠方の為交通費などの関係であまり多く呼べず8人程度で考えています。
彼も友人は10人位なので披露宴は30人規模のアットホームな感じにしたいと思っています。
ここで二次会についてなのですが私の方は二次会の為だけに友人を更には呼べないのでするとしたら披露宴から来てくれる8人だけになります。
彼の方は二次会だけに呼ぶつもりの人は5人程度と言っています。
二次会を少人数20人程度でするのはどうなんでしょうか?
しかも大半が披露宴からなので負担がかかるのも心配ですし、遠方の友人逹は帰りの時間もあるし出ない可能性もある為更に人数が減るのではと考えています。

でも彼は披露宴が終わってすぐ解散すると友人と話せないだろうし久々に会う友人もいるから楽しみたいといっています。私もゆっくり友人と話したいですが披露宴の人数が少ないので披露宴中に結構話したりできるのではと思っています。
こういう場合二次会をするべきなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナカマ418 さん 30代前半 女性
2010年6月22日

こんにちは。

私も少人数の二次会でした。新郎側5名、新婦側3名で、全て披露宴からの出席者でした。貸切ではなくお店の個室で行ったので、費用は新郎新婦で負担、景品やゲームなしの二次会でした。お互い久しぶりに会える友人が多く、ゆっくり話したかったので。

披露宴中にはあまり友人とじっくりは話せないと思います。新郎新婦の席にはいろんな方が来られますし、ラウンドして回っても、1テーブル2~3分あれば良いほうでしょうか。私達も演出は少ない方でしたが、やっぱりお互いの近況を話せるほどには余裕はありませんでした。

友人達とじっくり話したいのであれば二次会をされたほうが良いと思います。近場であれば後日というのもありですが・・・。遠方の人は帰りの時間も気になると思うので、交通の便の良い場所で行うとか、「途中で抜けても大丈夫だよ」と伝えておくのも良いかと。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちえぴろ さん 30代前半 女性
2010年6月22日

私も少人数・・・確か10人ちょっとくらいの2次会に行ったことがありますよ
旦那様のご実家が会社をやっていて
披露宴は会社関係の方で埋めつくされていて
私たち新婦の友人は、新郎新婦から遠く、遠く離れた席で
座って遠巻きに披露宴を見ていただけ・・・
というのもあり、アットホームないい2次会だなと感じました
高層ビルのダイニングバーの個室で、ビンゴはあったと思うけど
あとはゆっくり、仲間だけで話したり、のろけを聞いたりしましたよ

披露宴の人数にかかわらず、披露宴ではゲストとゆっくり話すことはできないので
いいと思います

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みどり大好き さん 30代前半 女性
2010年6月23日

私も同じような状況です。二次会どうしようかなやんでますが多分しません。
そのぶん披露宴でみんなと楽しくお話しようと思っていて、その演出を考えてます。
彼の友人たちは飲み足りない可能性もあるので式場近くのバーを予約しとこうと思っています。新郎新婦は準備できしだい合流するかんじかと思います。

披露宴から二次会までって結構時間が空きますから意外と帰りたいとおもう人もたくさんいると思うし、披露宴と同じようなメンバーでしかも少人数の披露宴なら友人同士は話す時間が十分にあるかと思いますがいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yay
あこ さん 20代後半 女性
2010年6月23日

2次会という堅苦しい感じではなくて、お疲れ様会みたいな、
20人くらいで貸切とかある程度おしゃれなお店で会話メインで
やったらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さとこ さん 30代前半 女性
2010年6月29日

わたしは、式を挙げたホテルでそのまま二次会を行いましたが
二次会から来た友人は1名だけでした。
人数も合計で30名程度だったです。
いろんな余興を友人が考えてくれましたが
最近呼ばれた二次会は、居酒屋で飲んだだけという・・・
それはそれでとても楽しい二次会でした。
新郎新婦とたくさんおしゃべりができたんです。
いろんな形があって良いと思いますよ。
ちなみに披露宴から流れた人が多い場合は
食べ物は少なくて大丈夫です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談