Q. 海外挙式の参列者自己負担額

Dull
ありこ さん 28歳 女性 大阪府
2010年6月21日

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

義姉(私の主人のお姉さん)が、このたび入籍され、近いうちに挙式を検討しているそうです。
先日お義母さんから主人あてに電話があり、
「ハワイで挙式を予定しているみたいだから、ちゃんと貯金しといてね」
と言われたそうです。

海外挙式に呼ばれるのが初めてなのですが、
交通費は参列者持ちなのが普通でしょうか?
その場合、ご祝儀も通常通り渡しますよね?

お義姉さんの結婚なので本当に嬉しいですし
お祝いしてあげたい気持ちいっぱいなのですが、
兄弟なので、夫婦で10万円くらいがご祝儀の相場かな、と思いますし
それに二人分の海外渡航費やら宿泊費をプラスすると、40万円くらいになってしまう
のでは??と思っています。
近々、自分の新婚旅行も計画していたので、短い間に2回も
海外に行くことになります。
私は4月に国内で挙式したのですが、二人の貯金でまかない、
経済的にぎりぎりだったので、すぐには新婚旅行に行けず、
夏のボーナスと、残りの半年くらいコツコツ貯金をして
冬くらいに新婚旅行に行きたいね、と主人と言っていました。
でも、いっきにこの出費は辛いです…。

海外挙式に参列された方、もしくは海外挙式をあげられたかた、
参列者の自己負担はどのくらいでしたか?
また、自己負担がやむ終えない場合、新婚旅行はあきらめたほうが
良いのでしょうか…

アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MAIA さん 33歳 女性
2010年6月21日

友人などの場合は、海外挙式に参列する場合、ご祝儀は無しで、交通費は自己負担というケースをよく聞きます。
新郎新婦が誰々に「ぜひ来てね」というのではなく「交通費は支払えないけれど、もし来てくれるなら嬉しい。」みたいな。
その場合、ご祝儀は辞退するケースが多いと聞きます。。
(海外で挙式だけ参列の場合もあると思いますし、現地で挙式後アットホームなパーティに出席する場合もあると思いますが)
私がよく聞く話というだけですので、認識が違ったらごめんなさい。

今回の場合、身内なんですよね。
友人も自己負担するくらいなので、身内なら交通費は自己負担かも。。
でも、身内なら逆に行くこと前提なので、実際は厳しいですよね。。

また、ご祝儀は、友人と同じように交通費が自己負担なら無しで許されるのか、身内なので必要なのかは、経験がなく分かりません。ごめんなさい。

でも金銭的に厳しければ、交通費だけで結構厳しいので・・・と話してご祝儀なしでもいいのではないでしょうか?または、交通費をみてもらってご祝儀を包むとか?
新婚旅行は行く予定で、頑張るつもりだったのですから、行った方がいいと思いました☆
身内のケースが分からず、友人のケースの話でごめんなさい。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめしば さん 34歳 女性
2010年6月21日

旅費と交通費は全額新郎新婦(または両親)持ちで、ご祝儀を支払うだけというのが出席する側の理想ですし、私個人は、旅費や宿泊費の負担が出来ないのなら、遠いところでは挙げるべきでないし、遠い人を呼ぶべきでないと思っていますが、なかなか実行している人達は少ないと思います。

私は北海道で式を挙げ、家族と親戚を招待しました。
主人のご両親の提案で、それぞれの家庭のことはそれぞれの家でやろうということになったので、私の親戚は交通費と宿泊費は全額私が負担し、ご祝儀は普通にいただきました。主人の方は、おそらく旅費等についてはご両親の援助があったと思いますが、それほど裕福なお家ではないので、一部自己負担でいらしてくださったのではないかと思います。ご祝儀は普通にいただきました。

今回はお義母様のお話からすると、少なくとも交通費は自己負担のようですよね。
詳しくは分かりませんが、ホテルで挙げる場合、招待客のパックツアーが割引で申し込める場合があるので、一度、ご主人の方から、招待客用のツアーの有無を確認していただいてはどうでしょうか?
その際、金銭的に厳しいことも伝えられた方が良いと思います。結婚式の直後ですから、お金がないのは当たり前です。

新婚旅行は是非行かれてください。私は、仕事が忙しかったので、挙式の1年後の夏休みにしか新婚旅行に行けなかったのですが、とても良い思い出になりました。式から少し時間が空いても、新婚旅行は新婚旅行ですし、時間が空いてから行く新婚旅行も新鮮ですよ。

17人が役に立つと評価しています。
Fume
キキ さん 27歳 女性
2010年6月22日

これは旦那様がはっきり義姉に言うべきです。
通常、親族を海外旅行に呼ぶ場合、旅費等は半分または全額の負担すべきです。
それ貯金しておいてとは、お姉さんの今までの彼の扱い方がよくわかります。
これは、彼にはっきり交渉しないと。
旅費出さないならご祝儀出さないくらいの勢いでいいと思います。

頑張ってくださいね。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
酢味噌煮餡 さん 28歳 男性
2010年6月22日

こんにちは、ありこさん。

私もハワイで挙式を挙げました。
ゲストはお互いの親兄弟と叔父叔母いとこ、友人の計30名ほど。
自分たちの分も含め、親族分の渡航費と滞在費(海外挙式プランに含まれない食事は
除く)は全額私達持ちで、その代わりと言ってはなんですがご祝儀は頂きました。

私と妻の友人がそれぞれ二人ずつ来てくれましたが、友人達には申し訳ないけど
自費で来てもらうことになること、その場合は式後のパーティはこちら持ちで
参加してもらうこと、ご祝儀は頂かない旨を伝えて参加してもらっています。

シンプルに言えば「自費参加・祝儀なし」か「参加費こちら持ち・祝儀あり」でした。
旅行会社や海外ウエディング企画会社で聞いても大体そうされていますよ、とのこと。
式披露宴(パーティ)はあくまで「来て貰う」立場なのに、自費で来て貰ってその上
ご祝儀まで…というのは普通はあり得ません。
本来はそのあたりをゲストにやきもきさせないよう、事前にそれとなく伝えるのが
新郎新婦の仕事だと思いますが、ダイレクトにそう義姉さんにも言えませんよね。

一度ご主人経由でキチンと確認されるのがいいかと思います。

30人が役に立つと評価しています。
Whoa
*リン* さん 29歳 女性
2010年6月22日

10月にグアムで挙式するリンと申します。
私も、酢味噌煮餡 さんと同じで、親族分の旅費は負担し、友人は自己負担で了承いただけた方のみ来て頂くことにしました。(ウチは親族の人数が多いので、親族分の旅費が180万近くかかります…海外にするかは相当悩みましたが、家族旅行を兼ねられるということ・旅費の安いグアムにすることで、なんとか決断しました)。私たちのわがままで海外挙式にしたのと、仕事を休んで来てくださる方もいらっしゃるので、親族からもご祝儀は受け取らない方向です。

私も海外挙式するにあたって、本当にいろいろと調べましたが、結構「親族も自己負担」のケースも多いようです。
ありこ さんのお義姉さんはハワイでの挙式なので、旅費も結構痛いと思います。ありこ さんご自身がお2人の貯金で挙式されたことも考えると、確かにちょっとキツいかなぁというのが率直な印象です。
ですが、お義姉さんの門出ですし、旦那様はお祝いしたいお気持ちが強いだろうとも思います。とりあえず義理のご両親に、率直に相談されてみてはいかがでしょうか?ご両親もお2人の経済状態は、なんとなくわかってらっしゃると思いますし、「お祝いしたいけど…」という気持ちが伝われば、なんとか相談にのってもらえると思います。

以前、他の口コミで同様の相談を見かけましたが、解決策としては、「お義姉さん夫婦が負担することになった」「お義姉さん夫婦が半額負担することになった」「義理のご両親が一時的に立て替えてくれた(次のボーナスで返済)」「自分の両親が一時的に立て替えてくれた(次のボーナスで返済)」というような策を見た気がします。

義理のご両親・ご兄弟と言えども家族ですし、助け合ってお祝いできれば一番良いのではないでしょうか?良い解決策が見つかることを祈っております。
ちなみに、私は新婚旅行をあきらめる必要はないと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年6月22日

私も海外挙式経験者です。
親族はこちらで旅費を負担致しました。
他の人達から頂いたご祝儀から出したので、
自分たちのサイフにはあまり響きませんでした。
その代わり、お祝い金がなくなりましたけどね(笑)
友人は呼びませんでした。

勝手に海外挙式するのに、しかも必ず出席しなければいけなく、
それなのに自己負担とは、大変じゃないですか。
全額が無理なら、せめて半額は新郎新婦が負担するべきだと思います。
それを覚悟の上での海外挙式だと思います。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ありこ さん 28歳 女性
2010年6月23日

みなさん、ご意見たくさん本当にありがとうございます。
ほとんどの方が同じようなご意見でしたので、
まとめてのお返事をお許しください。

私も、やはり交通費を負担していただけない場合は
お祝儀は受け取るべきではないよな、、と思います。
ただし、義姉からきちんと、お祝儀は辞退するという
言葉を聞いていないので、しばらく様子を見てみようと思います。

昨日、主人に「私たちの新婚旅行までの家計をはじきなおしてみたのだけど、
高額の臨時出費があるとやっぱり厳しいね」となんとなく言ってみたところ
「だから?じゃあ姉さんの結婚式に出ないとか言うの?」
と言われてしまい、そこからあまり話が発展しません…
「いちおう、私たちの式が終わって間もないし、新婚旅行も予定していることは
なんとなく伝えておいたほうがいいと思うんだけど」と言うと、
「じゃあ僕らの都合で式を延期しろって言うわけ?人の結婚式にそこまで私情はさむ?」と言われ
喧嘩になりたくなかったので、話はそこでやめてしまいました…

貯金しといてね、と言われてしまったいまは
もう交通費はなんとか捻出するしかないと思うのですが、
ご祝儀の話が直前まで出なかった場合は、主人からお祝儀は渡さなくても
いいかな、、とご両親に相談してもらうことにします。

みなさん、温かいアドバイスをありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年6月23日

ご主人との会話、、なんとなく話し合いにくい雰囲気伝わってきました。
お義姉さん以前に、ご主人が難関ですね。
この、話し合いにならない感じが、ちょっと我が家と似ていたので、思わずエールを送りたくなりました。

なんとか、円満に、旅費が工面できるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ありこ さん 28歳 女性
2010年6月23日

>麗さん

ありがとうございます、
エール、力になります。

主人はあまり冠婚葬祭の常識をわかっていないのですが、
それ以前に、家族に対して意見を言わないところがあります。
義姉が決めたことだし、しかたないんじゃない?、っという感じで。
もともとの価値観が違うので話合いもなかなか大変ですが、しこりが残らず
ちゃんとお祝いしてあげたいので、もう少し様子を見て
しっかり話し合おうと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テト さん 29歳 女性
2010年6月24日

他の方がアドバイスされているように、お義姉さんのお祝いに是非行きたいけど、旅費を捻出するのが家計的に厳しい事を、旦那さんに相談して、義理のご両親に伝えてもらった方がいいかと思います。

文面から、旦那さんへの伝え方を工夫しないと大変そうですが、何とか穏やかに上手く伝えられるといいですね。
あと、もし嫌ではなければ、そのお義姉さんの挙式を、お二人の新婚旅行も兼ねてしまってはいかがでしょうか?

本来行きたかった場所と違うでしょうか?
でも、せっかくの機会ですから、晴れやかな気持ちで行けること願っております(^ω^)

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談