Q. 式場の見積もりが信用できない…

Fume
節約子 さん 20代後半 女性 東京都
2010年6月21日

式場探しで疑問に思ったことがあり、皆さんのご意見を頂きたく投稿します。

それは、式場が出してくる見積もりのこと。

私は今まで、10軒の式場(ホテル9、レストラン1)に伺い、希望を伝え見積もりを出してもらいました。が、ブライダル業界全体の仕組みに疑問がわいてきました。
結婚式を挙げる気すら失せそうで、もやもやした気分です。

それは、「予算と見積もり」の関係。

まず式場に行くと、アンケートで「重視しているポイントや予算」を書かされますよね。それから見学し、希望の部屋やこだわりをお話して、最後に見積もりを頂くわけですが…

どんなリュクスと言われる会場でも、
安価で挙げられると評判のところでも、
ほとんど、自分が書いた「予算通り」の見積もりを出されるんです!!

私はすべて一律で比較したいため、毎回、
「衣装は一番高いプラン、料理は18000円、引き出物は3500円、ビデオも写真撮影もあり、後で追加がこないようなフルのプラン」で頼んでいます。当然、人数も一緒です。逆に、オプション(キャンドルサービスなど)はつけていません。

でも、出される見積もりを見ると、よく分からないプランが適用されていたり
特別お値引きをしてくれていたり、平日価格が適用されていたり…

結局、こちらが希望400万で出したところは、390~420万の間くらい
300万で出してみたところは、290万~310万くらい。

また、とある式場には
「予算オーバーなので諦めます」と伝えたところ、「いくらですか?」と聞かれ
正直に答えたところ、なんと、70万も値引いてきました。

もちろん、演出も料理も日程も全く変わりありません。

ちょっとお願いすれば、すぐに10~30万くらい
値引いてくるところも多いですよね…。

不景気でどこも大変なんだとは思います。
でも、なんだかおかしい気がしてしまって「ボラれてるんでは…」とか
「カモネギみたいなもんか…」とか思ってしまって、イヤになってきてしまいました。
それに、自分の交渉力しだいでは、何10万も変わってしまいそうです。

結婚式は、親も楽しみにしてくれているので
絶対に挙げたいと思っています。

このもやもやした気持ち、どうすればいいでしょうか…。
皆さんのご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぷいちゃん さん 20代後半 女性
2010年6月21日

節約子さん、こんにちは。
まずはご婚約おめでとうございます。

わかります。少しゴネるとまけてくれたりしますよね。汗
私はドレスの見積もりでそう思った事があります。
予算より少しオーバーで出してきて予算に合うように消費税をサービスします。って言われました。本当にそうしてくれたのかもしれませんが、何となく足元見られてる気がしてそこでは借りませんでした。(しかもドレス1着で45万!)
この不景気ですし、ホテルは宿泊客も少なくなってるので結婚式で稼がないといけないのかもしれませんね。
中吊りで結婚式はケチらない若者という記事を今朝見かけました。(内容はわかりませんが。。。)
疑い出したらきりがありませんし、式場側も社員の給料を出すためにもうけを出さなければいけません。
逆の考え方をすれば自分の希望の式場を自分の希望の価格で出来ると思えばいいじゃないでしょうか?
親御さんが喜ばれる素敵な式になればいいですね☆

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
レイトン教授 さん 20代前半 女性
2010年6月21日

家電もそうですよね…
でもホテルによって予算を変えられてるのは何でですか?
ここならこれぐらいかなってお考えからですか?
もし本当にお二人に合うように見積りを作られるのが不愉快であれば、予算を言わないとかごねないという手段をとればいいのではないでしょうか?
私だったら本当に気に入ったところで、でも予算がオーバーだから諦めるしかないかなって思えばダメ元でお願いしますが…
ホテル見学も自分たちが楽しめなきゃ、時間もお金も損した気分になりますもんね(^^ゞ

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kiki さん 20代前半 女性
2010年6月22日

結婚式自体が高すぎるんです(;一_一)
だって、ほとんど小麦粉のウエディングケーキや、その辺のお花屋さんでまだ安くて買えそうな装花、借り物のドレスに何万円・何十万円も支払うんですから・・・

本当はそんなに高額にはならないものに高額なお金を支払うんですから、安くしようと思えばお安くできるのだと思います。

それに、私もどこへ行ってもお安くしてほしいなんて言ってないのに特別価格などと言って20万くらい勝手に引いてくれるところがほとんどでした。
きっと、最初のお値段は値引きをする前提で考えられた金額なのでしょう。

結婚式場のお値段の比較ですが、値引いてくれたお値段で比較し、後はプランナーさんや式場の雰囲気で考えればいいかと思います。
そんなに悩むことではありませんよ(●^o^●)

自分が挙げたいと思った式場が見つかれば、何度か足をはこんで、交渉していけばそれだけお安くできるということです。
良い式場と出会えるといいですね!!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 20代後半 女性
2010年6月22日

分かりますよ!
でも節約子さんは最初の段階でそれに気付いているので
だいぶラッキーとお考えください。
式場は契約してからは割り引いてもらうことが難しくなります。
値引いてもらうなら絶対契約前がいいんです!
よく分からないお値引きは突っ込んで聞くこと、
何をいくら値引いてくれるのか具体的にはっきりさせとくこと
コレが大事。(例えば、ウェルカムドリンクをゲストひとりあたり1000円引きにしてもらうとか、会場使用料を5万円ひいてもらうとか。)
相手がう~~~ん・・・と悩むところまでがっつり引いてもらうのは
まさに契約前しかありません。
相手が悩むまで引かせれば、もうこっちのもんです。

結婚式に使う物って、ケーキから花から、とにかくお金がかかります。
それは、一生に一度の結婚式にケチがついてはいけないので
会場側も細心の注意を払い準備するからです。
必ずしもボロ儲けしようとしてのことではありません。
ただ最初にひかれるお金は、値引いて相手にお得感を植え付けるために
用意されたものなので、そこだけ全部引いてもらえば
カモネギなんてことにはなりません。

ちなみに、最初の見積もりから、なんだかんだで最終的には
100万ほど金額が上がります。
400万が希望予算なら、最初は300万と先方に伝えて契約しましょう。

たしかに結婚式費用って高いです。
わたしも準備の途中で「なんでこんなにお金かけないといけないの」って
ブルーになりました。だけどいざ式が終わると、いくら使ったかなんて
忘れてしまうくらい幸福に包まれて、「やって良かった!!!!」と
思うくらいでした。

いい式を挙げてください☆

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年6月22日

ブライダル業界は、定価というものがあってないようなもので、
もともと高く設定してあって、予算まで値引きするという感じでしょう。
「もともと300です。」っていうより「400のものを300にします!」
って言ったほうが、契約取りやすいですし。

それに、値引き前の金額がお客さんの予算を上回る場合、そのまま提示するわけないですよね。
「予算は300」って言ってるお客さんに400の見積を提示しても意味がないわけですから。

純粋に比較したいなら、値引き前の金額を比べればいいだけです。

でも、もともとが曖昧なものなので
あまり厳密な比較は難しいでしょうけど。

ぼったくりが当たり前のブライダル業界を容認するわけじゃないですけど
(むしろ、こんな時代にこんなやり方でいいわけないと思ってる)
ただ、自分自身は、しょうがないかと思って受け入れてます。
最初からココと決めたところがあったので、そことの間でできるだけ安くしてもらうくらいしかしようがなかったので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
節約子 さん 20代後半 女性
2010年6月22日

皆さん、ご回答ありがとうございました。
多少もや~んとした気持ちも解消しました!

既に候補になるところもほぼ見たところだったのですが
皆さんのおかげで、契約前に、値引きの実情を見れたので
良かったかな…という気がしてきました。

有り難うございました。

>ぷいちゃん さん
おっしゃられる通りですね(^^;
どこのホテルでも、自分の希望金額で挙げられると思えばいいわけですよね。
前向きに考えます!

>レイトン教授 さん
式場によって予算を変えたのは、「この式場なら、これくらい出してもいいかも」という算段があってのことでした。
下見見学も楽しめるよう、前向きになろうと思います。

>kiki さん
そうですね(^^)本当に気に入ったところのみ、値引いた「本当価格」を出してもらって検討しよと思います。
結局、コストが全てではありませんよね!私も雰囲気で決めようと思います。

>ぱぱらん さん
本当に、契約前に気付けてラッキーでした。どうせ同じ内容・日なら、安い方がうれしいですから。。
そして、細かい金額の実情(値引きも含め)有り難うございます。参考にさせて頂きますね!
それと、ぼったくりではない…という話も、納得です☆スッキリできました。
ありがとうございました。

>みるく飴 さん
そう、ブライダル業界って、定価があってないようなものですよね。。
でも、そこに負けて、ブルーになってしまってはもったいないですよね。
ここで精いっぱい知識をつけて、がんばろうと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まき さん 20代後半 女性
2010年6月23日

現実的なお話かもしれませんが、やはり結婚式をホテルなどでやる限りは、
ホテル側からしてみれば商売なんですよね。
ただ、その中で如何に自分の結婚式を考えてくれるよなホテルに会えるかだと思います。
向こう側も利益商売ですからある程度はしょうがないかなと思います。
ただ、明らかに利益追求のような場所もあるのでいかに自分でいい式場を探すか
だと思います。
頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆい さん 20代後半 女性
2010年6月24日

確かにそうですよね
逆を考えれば 自分の希望と予算をしっかり出せば
それに応じてもらえるということなのではないですか?
理不尽な事もあると思いますが ご両親も楽しみにされている結婚式!!
割り切ってしまったほうがいいのかもしれませんね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
節約子 さん 20代後半 女性
2010年6月24日

ありがとうございました!
気持ちはだいぶスッキリしてきましたし、同じような感じで
ふーむと思ってる方たちにも参考になる回答が揃ったようでうれしいです!

>まき さん
そうですね。いかに良心的な式場を探せるかにかかっていますよね。
色々見学に行き、口コミも読んでいると、「安い見積もりを最初に出すが、あとにどんどんオプションで追加」みたいな式場があることも分かってきたので、注意して決めたいと思います。

>ゆい さん
割り切り、本当に大切ですよね。
何にしたって、要は自分しだいですよね。情報を集め、適正価格かどうか自分で判断して、決めていきたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はかせたろう さん 20代後半 女性
2010年6月25日

私は目黒区の某有名式場で結婚式をあげたんですが、やはり最初の仮見積りは予算から20万円位前後のものになりましたよ。
式場側も集客率あげたいですからね…。節約子さんも気にすることはありませんよ。
皆さん方もおっしゃってる通り、ブライダルで扱う全てのものが割高です。むしろそこまで価格帯について熟知されているなら、それを逆手にとって交渉で本来の妥当な価格にて無駄なく上手に節約してみてはいかがでしょうか。
私は最初の見積り(衣装、演出ナシ)約280万円→交渉後140万円まで下がりました。
外部業者さんを利用すると、より正確な価格で納得のいくものが多数あります。
これから忙しくなると思いますが、頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
節約子 さん 20代後半 女性
2010年6月29日

はかせたろう さん

ご回答ありがとうございます!
値下げ率、すごいですね(^^;
びっくりしました。

見積もりから、20万前後なら
許容範囲内ですよね…。色々悩みますが
がんばって納得のいく式にしたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談