Q. ブーケの型 ラウンド型orリース型

Uh huh
ぷりぷり さん 30代前半 女性 福岡県
2010年6月21日

カクテルドレスのブーケの型で悩んでいます。

ちなみに、予算は40000円。プリザで発注予定です。

どちらでも金額は変わりませんが、(リースの場合、気持ち小さいですが)
どちらがいいでしょう。

もちもとラウンドを希望していたのですが、せっかくのプリザ
ゆくゆく飾りたいし・・・という思いもあって、
あと、ちょっと珍しいかなあと思い、リース形もひかれつつあります。

リースってもともと丸、幸福という意味もありますし、、

ただ「見た目」的にはラウンドのほうがいいのかなあとも。。。
前撮りもそのブーケ(プリザ)を利用します。
そのときに、リースは?など、思ってしまいました。

一般的なラウンド
個性的なリース?

さて、みなさんならどちらを希望しますか?
いろいろお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミサキ さん 30代前半 女性
2010年6月21日

ウエディング専門のお花のアトリエでアシスタントをしています。
小さめのリースブーケとっても可愛いですよ。プリザの良さが出ると思います。最近、とても人気があります。
特に細身の方に似合います。ドレスはAラインなどのふんわりした形がおすすめです。

ラウンドはオールマイティですが、個性は控えめかもしれませんね。
ただ、飾るだけなら、楽天などで1000円未満でブーケスタンドが購入出来ますので、ラウンドも綺麗に飾れますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年6月21日

結婚おめでとうございます!

私は、生花ブーケはその日限りなのが勿体無いと思い
私もプリザにしました。でも折角ならとすごい欲張ってしまい・・・

挙式・披露宴(WD)でクレッセント型(青系)のプリザブーケ
お色直し(色打掛)でリース型(紅白)のプリザブーケ
二次会で造花ブーケ(ホワイト&グリーン)

3つにしました。
(どれも通販でお安いところを探し(汗)全て別業者ですが、3つ合せて5万円ほどで収めました)

特にリース型のブーケは目新しく面白い!という事で結構好評でした。
ひっくり返っても見映えがする良いように、後ろの部分はリボンや羽を沢山つけるのをおすすめしますよ。
持ち手の丁度下の円の部分に長くリボンをつけると、小さい円でもとてもゴージャスに見えますし。


個人的に思ったのですが、プリザは思った以上にデリケートなお花でした。
式場に持ち込むものの中でもダントツに扱いに気を使いました。
箱や壁にくっついてしまっていると、お花が潰れてしまいますし
気を使って綿で優しく包んでも、潰れる事もありましたし。
花びらが数枚落ちてしまったり、破損したりする事も避けられませんでした。。。

造花はプリザに比べて多少手荒に扱っても、破損する事なく
遠めに見て「生花!?」と間違えてしまう位の出来でしたし
今も気兼ね無く飾って楽しんでしたりしています。

ちょっと脱線しましたね。

個人的にはリースブーケに1票!です。
良いのが決まるといいですね~
頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちぃぱん さん 30代後半 女性
2010年6月22日

私はブーケ2個のうち、1つをプリザーブドのリースで作りました。

プリザにした理由は節約もありますが
おそろいのヘッドドレスを作りたかったことと
そうすると事前に準備ができるので、リハーサルメイクの時にもっていき
当日同様の打ち合わせができたことです。

また、リース型にした理由は、ちょっと変わっていてかわいいことと
リボンに腕を通せば、手が自由に使えるという点です。
イメージチェンジ後に使用したのですが
ガーデンでのデザートビュッフェもあり
動き回ることが多かったので、手が両方とも自由に使えることが
自分の希望としてあったからです。

普通のブーケだと、どうしても片方の手が使えませんよね。

実際には本物(生花)っぽかったですし、自分自身で写真を撮ることもできたし
式後は玄関に飾ることもできたので、とても満足しています。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談