Q. 彼両親に困っています。。。(2)

Dishearten
華華 さん 33歳 女性 東京都
2010年6月20日

(つづき)

彼自身は、この自分の両親について、呆れているし腹も立っているしで無視すればいいといいます。さらに自分たちにはお金がそんなにないから、披露宴自体やりたくない。自分の両親はどんな披露宴をやっても文句が出る、文句が出るならもう披露宴はやりたくないといいます。

 でも私は披露宴をやりたいのです。
が、そう思うことはわがままなのでしょうか。披露宴をやるとなると彼の両親が口を相当出してくると思います。そして、彼の地元ではさすがに披露宴はできないのでお金は出してもらえないでしょう。私と彼の持ち合わせも少なくこれでは彼の両親が納得できる披露宴をすることができるかといえば無理だろうと思います。
披露宴をやるに際してもめることは必須だろうと思います。

披露宴をやるべきでしょうか。やめるべきでしょうか。彼の両親の言うことをどこまできけばいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ともち さん 34歳 女性
2010年6月20日

披露宴に来てもらうのは、親族では両親と兄弟姉妹のみとして、
あとは上司や友人を厳選、というのはどうでしょう。
規模が小さくて済みますし、アットホームな雰囲気で経費も抑えられるのでは。

義両親の言うとおりにはできない、というのがお二人一致した考えですから、
お二人が出せる資金の範囲内で披露宴を計画することが第一だと思います。
その他の親族を呼ばないなら、面子を立てる必要もないのでは。

義両親が親族に対して、一体どんな面子を立てたいのか分かりませんが、
そのためにわざわざ不便な所で披露宴を挙げる必要はないと私も思います。

考えも言い方も何かとキツイ義母さんのようですが、
言うことをきく、きかないは、その都度彼と相談するしかないのかなと思います。
感情的に返しては損ですし、真面目になんでも聞き入れても損です。
「義母から言われることは私は判断しない」くらいに捉えてはどうでしょう。

ただ、彼が披露宴に対して前向きではなさそうなので、
協力してもらえるよう話し合いは大切かなと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華華 さん 33歳 女性
2010年6月20日

ともちさん、アドバイスありがとうございます。

私も本当はわたしの親族が私の親と兄弟だけということでこじんまりしたいところなのですが、彼の両親は彼の両親の兄弟夫妻最低でも14人は絶対に呼んでほしいといいます。多分呼ばなければ彼のご両親は披露宴に参加自体してくれないと思います。そうはいいかねない風があるので、彼が披露宴を進めるのをいやがる理由のひとつです。

彼のほうは、兄弟が長男の彼と長女の妹さんがいますが妹さんも三十台で未婚ということもあり、彼の親族の方が彼の両親に「お宅の長男長女の結婚はまだか。」というようにいろいろ口うるさく言われているとおっしゃっていました。だから、多分自分の息子が結婚するということを自慢したい、見返してやりたいだろうと思います。
 
<「義母から言われることは私は判断しない」くらいに捉えてはどうでしょう。

本当にそうですね。判断しようとしていたら、胃腸がどうにかなりそうになってしまいます。
彼ともっと話し合ってがんばって行きたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっち さん 27歳 女性
2010年6月20日

彼のお母様、自分さえよければ良いというお考えであるならば
困った事ですね。

彼の地元で披露宴をされたとして
華華さんの親御さんも、友人も上司も呼べないような披露宴は
披露宴とは呼べないですよね。

いっそ、彼の地元でひらくのは
彼側のご親戚向けのお披露目会(食事会)にしてしまって
後日、華華さんの意向にそった披露宴を
友人や上司なと招待してされてはどうでしょう。

でも、予算が限られているとなると、
2回も披露宴的な会をひらかれるのは厳しいでしょうか・・??

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華華 さん 33歳 女性
2010年6月20日

さっちさん、お返事ありがとうございます。
 

<彼のお母様、自分さえよければ良いというお考えであるならば
困った事ですね。

本当に困ったものですし、悲しくなります。。。
彼のお母さんもきついのですが同じくお父さんもきつい方です。
なので本当にきつい。。。

 二度披露宴、本当にそうしたいです。いっそのこと彼の地元での費用を彼の両親がすべて出してくだされば本当にありがたいんですけど、多分それは無理そう、、。
なんとか資金をできないか彼と相談してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年6月20日

私も二回するしか手はないなあと感じました。

私も旦那さんは東京、私は大阪でどこで披露宴するかということでかなりもめて、結局海外へ行きました(^。^)
うちも経済的に厳しかったので新婚旅行かねて海外で挙式をして、お披露目食事会のようなものを東京、大阪二度にわけてやりました。どちらも親族がとても多かったので、どちらもすることによって顔がたってよかったです。

ちなみに東京(旦那がわ)でやる時は旦那両親が半分出してくれました。ホテルで豪華にしてほしいと言われたもので、私たちだけでは親戚の方をご満足させられないかも~と旦那両親にお伺いをたて、出してもらいました。

なんとかうまく話をもっていければいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年6月21日

女性ですもの、やはりきれいなドレスを着てお祝いをしてほしいですよね…。

私もあまり披露宴と言う感じではなく、ちょっと贅沢な食事会を2回できたらいいのかなあ、と思いました。ちょっとケーキ入刀くらいのことはやって…。

義理のお母さんは半分くらいにして聞いて、どんどん流した方がいいですよ。華華さんは面倒なことはとぼけるくらいな感じで。はっきり言うのは彼にしてもらった方がいいと思いますよ。

あんまり言うことを聞くと、これから本当に大変ですから…。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
キウイ さん 30歳 女性
2010年6月21日

お気持ちお察しします。私達の場合、私の親族が新幹線で六時間の遠距離からの出席、主人側は地元ばかり。そもそも 彼自身と義両親は、『お金は新生活や旅行にかけた方がいい。結婚式なんてやらなくてもいい。』という意見でした。『結婚式を挙げたい』という私の希望を伝えられるまで、相当なエネルギーを使いました。『出席者が高齢の方々が多い』といって、主人側の親族が、車で30分以内で来れる式場をと、義両親から指定されました。結果的には、私側の出席者(友人含)に無理をしてもらい、最寄り駅からシャトルバスで30分という、森の中での結婚式でした。全て自分の思い通りになるわけがないと、考え方を変えました。クールダウンすれば、最も譲れない事は何か、許せる事は何か。だんだん答えが出てくると思います。誰もみんな、華華さんカップルの縁談をぶちこわしたいと思って、意見を言っている訳ではないと思います。お嫁さんの希望を出来る限り叶えてあげたいと、ご主人が思ってくれるようなら、この問題がうまくクリアできれば、もっと頼れる存在になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
oひなo さん 27歳 女性
2010年6月21日

お祝い事なのに、もっと快く譲歩してほしいものですね。
おめでとうございます!
お二人の絆は強そうなのであともうちょいですね!

彼ご両親は我をとうしているのだから、一度我を通して2人に都合の良いところでの提案をしてみても良いような気もするような。

彼ご両親は結婚するのをご近所親戚に自慢したいのなら、すりよってこないでしょうか?

彼ご両親の地元ではご両親に御披露目会を払って貰えばいいような…

御披露目会などはご両親の都合の事御披露目会をしなければいけないような家柄なら、普通はご両親が払ってくれるはずです。

自分達で持たなければいけない場合、簡単に食事会で御披露目してはどうでしょうか?披露宴をする余裕があれば先に自分たちの都合の式、披露宴をして食事会で写真や映像をみせてあげたりするのも素敵かもしれないな♪と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華華 さん 33歳 女性
2010年6月23日

さくらはなこさん、アドバイスありがとうございました。

海外婚なんてすてきですね★あこがれます。
わたしと彼の予算を考えると新婚旅行自体いけそうにありません;
新婚旅行か披露宴かみたいな選択です。

彼の地元で、豪華目のお披露目会を開くしかないかと思っています。

さくらはなこさんの「私たちだけでは親戚の方をご満足させられないかも~」というのは、うまいです!
私たちも最終兵器として使ってみようかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華華 さん 33歳 女性
2010年6月24日

つつじくんさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱりウエディングドレスには憧れてしまいます。
2回なんとかお披露目会ができればとがんばってみます!

彼の両親はどちらも思ったことを下調べもせずにすぐ口に出してしまうようで、私と彼と彼の両親で食事すたときも、彼には何も言わず、「華華さん、何々しなさい。」とわたしにばかり命令口調で言ってきます。
 たとえば、披露宴についてもお金がいくらかかるとか、他の遠方の招待客への配慮とかそういうところまで気が回らないようで、私がそのような披露宴は難しいのではないかということを遠回しに言っても、どうしてだめなのかと最後には怒りだしてしまいます。。。
いっしょにいるだけで疲れてしまう。。。

彼は彼で気が優しいというか両親には頭が上がらないようで奥歯に物がはさかったような言い方しか両親にできないようです。。。

どうやって、聞き流せばいいのか、、、試行錯誤中です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華華 さん 33歳 女性
2010年6月24日

キウイさん、アドバイスありがとうございます。

キウイさんも結婚式の際はいろいろご苦労されたんですね★
彼の両親が地元で挙式をと言った理由の一つは彼の親族に高齢な方が多いということなんです。一緒ですね。出席者に高齢な方がいらっしゃるのは、もちろん理解できるし配慮はしたいのですが、キウイさんの場合と同じように指定された感じで、ちょっときつかったです。
でも、キウイさんが言うとおりですね。何事も自分が思う通りというわけにはいかないですよね。少しクールダウンして、何を譲れるか何が譲れないのかしっかり考えてみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
華華 さん 33歳 女性
2010年6月24日

ひなさん、祝福の言葉とアドバイスありがとうございました。

彼の両親の希望は地元でできるだけ早く披露宴をしなさいということで、相当息子の結婚を自慢してメンツを保ちたいみたいです。

言い方は悪いですが、、、
彼の両親が大切にしたいのは自分たちの親族だけで、そっちのことばかりで彼の職場の上司同僚、私の親族、友人についてはどうでもいい模様で、すりよってくるというよりも、早く自分たちのメンツを立てさせろという感じで命令ばかりしてきます。

すりよってきてくれれば、ありがたいんですが、、、。

お披露目会については少しは出してくれると彼の両親は言っています。
ただ、恥ずかしい話ですが、彼自身に現在貯金はなく、お披露目会自体やるならば多分私の貯蓄を使うことになります。なので、少しやりきれません。。。

なんとか私のお財布で何とかなるお披露目会を彼の両親と相談して納得できるラインを探そうと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 28歳 女性
2010年6月28日

披露宴という感じではなく彼の親族のみでの食事会にして
大変だとは思いますが会場も費用も華華さんが下調べをし見積りを取って
「コレだけかかりますが私達にはお金がありませんので
 どうしてもこちらで披露宴をしろと仰るなら出していただけますか?」
と現実を見させる。

彼もご両親の案に乗り気で無いならそこでグダグダ言うご両親の事は彼に任せて
彼のご両親は参加しない覚悟で自分達のしたい披露宴を自分達のできる範囲でする。
後は事後報告で良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談