Q. 父親のブートニアについて

Uh huh
チビスネオ さん 20代後半 女性 鹿児島県
2010年6月17日

7月に挙式・披露宴をします。
そこで父親の衣装を両家で話し合い礼服にすることに決定したのですが、
「ゲストとの区別がつきにくい」との意見を聞き
胸元にブートニアをつけたらどうか?と思ったのですが変でしょうか??
女性のコサージュみたいな、
卒業式でいう卒業生(胸元にリボンつけますよね)みたいな感覚なのですが・・
ご意見をお聞かせください!

「ナシ」の場合、他にどのような区別の方法があるか?
また父親が礼服をきて参加した方がいらっしゃればどんな感じだったか
教えてください!

よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミサキ さん 30代前半 女性
2010年6月18日

ウエディング専門のアトリエでアシスタントをしております。

お父様のブートニアも良く作りますので、おかしいということはありません。
よくあるのは、最後の花束贈呈の時、お母様には花束をお父様にはブートニアを差し上げるという流れですが、最初からブートニアをつけていてもおかしくはないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ものの さん 20代後半 女性
2010年6月18日

私が挙式した会場では、新郎新婦の父親両方とも胸にコサージュをするのが一般的ということで、皆様されるそうです。
私達の時も最初から最後までずっと付けてました。

真っ赤なバラが一番多いと言われましたが、それはちょっと私には難しかったので色はこちらで指定して付けてもらいました。

会場に因るかもしれませんし、新婦のブーケと同じお花だとちょっと違和感かもしれませんが、変だと思う人はいないのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チビスネオ さん 20代後半 女性
2010年6月19日

ミサキさん、もののさんご意見ありがとうございます!

その後打ち合わせがあり一応プランナーさんにきいてみたところ
「それは見かけないですが・・」
と言われましたがマナーとしておかしいとかいう事でなかったのでつけたいと思います♪
ブーケを手作りしようと思っているのでそのときにアドバイスどおり別のお花を使って作って渡したいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談