Q. 母親代理

Dishearten
satoaki さん 31歳 女性 福岡県
2010年6月17日

相談です。

私は父子家庭で育ちました。母は小さい頃に亡くなりました。

先日、父の姉に結婚の報告をしたところ、父に母親役をお願いされたそうです。
とても嬉しかったのですが、その伯母が「私は仕事を休んで行くんだし、母親役も頼まれたし、アルバイト代頂戴ね。」と言われたのです。

「え!!なんでー!!」と思います。

母親役は私が頼んだのではないし、父に育てられてきたのだから胸張って父だけでもいい!!と思うのですが・・・。
何の言えず・・・。

「あははは」とごまかしました。

しかも、和装なので衣装も用意してね。と言うのです。洋装でもいいじゃん。と思いました。

ちなみに姉の時も母役をしましたが洋装だったしアルバイト代もあげてないそうです。

親戚なのでもめたくないし。。。母役はしなくてもいいよ!と言うべきでしょうか?

それとも、一応お願いしてお車代として1万くらい?包むべきでしょうか?

長々とすみません!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちいっ さん 27歳 女性
2010年6月17日

こんにちは。相談読ませていただきました。

お父さまには相談されたのですか?お父さまにお礼をした方がよいか、お姉さんの時はしてないよね…と言ってみてはどうでしょうか?
あとはsatoakiさんのお気持ち次第だと思います。衣装代やお車代全額は無理なら『気持ちしか出来ないけど』と少しお礼をしてはいかがでしょうか?
ちいっより

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆ さん 27歳 女性
2010年6月17日

アルバイト代は冗談だと思いたいですね…。
言葉をそのまま受け取るなら、お祝いする気はないのか…と思ってしまいます。

伯母様の仰った事、お父様にお伝えしましたか?
出来るなら、お父様にご相談されるのがいいと思います。
「父に育てられてきたのだから胸張って父だけで」という気持ちも
お伝えになられてはいかがですか?
もしかしたら、両親が揃っていないといけないと思っているのかもしれませんし。

披露宴は両親が揃ってなければいけないわけではありません。
私の主人は母親を病気で亡くしています。
披露宴の時は、母親代理を立てることはされませんでした。
親族は特に気にする人はいないのですが、一応、義母の事を伝えておきました。
誰も何も言うことなく普通に祝福してくれましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
satoaki さん 31歳 女性
2010年6月17日

ちいっっさん、さゆさんお返事ありがとうごさいます!

父には相談しましたが、最後の花束贈呈の時は居たほうがいいけどねー。と言われました。

伯母も頼まれてちょっとはりきってるみたいで。いとこが言ってました。

アルバイト代も冗談だと思いたいです。。。

私的にイヤなら母親代理は結構です!!という気持ちです。

招待状の返事が来た時にもう一度電話で伯母に、無理にしなくても大丈夫だよ。ごめんね気をつかわせちゃうよね。と伝えようと思います。

それでもして頂けるならお車代として交通費は渡そうかなと思います。
やはりアルバイト代はちょっとー・・・。という感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みかまろ さん 29歳 女性
2010年6月17日

よく読んでみたら、お父様が伯母さんに"お願い"されたのですね。う~ん。。

satoakiさんが心から喜べないなら「亡きお母さんに敬意を表したいから」などと言ってお父様からお断りしてもらっても良いような気がします。

もしくは、してもらうなら、扱いはお姉さんの時と同等で良いと思います。

アルバイト代がジョークであることを祈ります。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
satoaki さん 31歳 女性
2010年6月19日

みかまろさんお返事ありがとうございます!

みかまろさんのおっしゃる通り、何もしない方向でいこうと思います。
父とは離れて暮らしてるので今度会った時にどうしても母親代理が必要か聞いてみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
159 さん 28歳 女性
2010年6月24日

お父様が頼まれたことなので まずはお父様に相談されたほうがいいと思いますが
冗談でもアルバイト代・・などの言葉は聞きたくないですよね。
satoakiさんが お父様1人でいいと思われるなら私はその方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談