Q. 招待した友人が子ども連れ

Uh huh
あひる さん 26歳 女性 奈良県
2010年6月16日

いつも参考にさせて頂いています。
9月に挙式予定なので、友人を招待したんですけど、子ども(もうすぐ3歳)も連れてっていい?とメールで聞かれました。わたしは想定していなかったことなので、まだ返事できずにいます。
当日、家族に預けることができないそうで、もしダメなら保育園に預けるから言ってねって言われました。人数的には呼んでも大丈夫だし、身内にちびっこも3人います(4歳、2歳2人)

でも、子供を連れて来たことによって、その友人が式に集中できないのではないかとか、同じテーブルの人もそうじゃないかとか、いろいろ考えてしまって…

でも、お断りするのも申し訳ないかとも思うし、なんて言ってお断りしたらいいかわかりません。

どう思いますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぱぱらん さん 26歳 女性
2010年6月17日

「子供がいると泣いたり騒いだりするかもしれないから」
ではなく、式に集中できないのでは?という心配だけなら
その点は大丈夫と思います。
私の式に親族で0歳児と3歳児を連れてきた方がいましたが
本人も同じテーブルの方も、集中してないなんてことは
全然なかったです。
結婚式の主役はあくまでも新郎新婦であるということは
誰もがわかっていることだと思いますよ☆

仮にそのお友達に子供をお断りしておいて、
親族席に3人もちびっこがいたら、
そっちのほうが友人に嫌な思いをさせてしまいませんか??

7人が役に立つと評価しています。
Whee
kaorinha さん 26歳 女性
2010年6月17日

「子供がいるから欠席」ではなく「子供を連れて行ってでもお祝いに行きたい」と言ってくださる、素敵な友人だと思います。
大切な友人の家族までお祝いに来てくださるなんて、とても幸せなことではないでしょうか。
どうか大切になさってください。

お子様用の椅子が必要かどうか、その他準備した方が良いことはないか、そのお友達、会場の両方に確認されると良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mati さん 30歳 女性
2010年6月17日

基本的にマナーとして
身内以外のお子様の参加はお断りしてもいいと認識しています。

ご友人さんも、子供連れだと迷惑かなって思うからこそ
「連れてっていい?」
「もしダメなら預けるから」
と言っているんだと思います。

「相手の家族の事情で親族の子供しか呼べないことになってしまって」
など、やむを得ない事情だとアピールし
身内のちびっこは来ることをあらかじめ言っておくと
当日会場で誤解をうむこともないと思います。

私も「子供も連れてっていい?」と聞かれ
断りたくてもすごく悩んでしまって
いざ友人に断りに行くと
「そりゃそうだよね、預けるのが当然だし
 この子いたら気になっちゃうしw
 悩ませちゃったらごめんね」
と言ってくれて、当日は友人夫婦そろって
参加してくれることになりました。

友人同士の気遣いがあれば
失礼なんてことないと思いますよ♪

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 32歳 女性
2010年6月17日

私も同じような経験があります。

子供つれてくけどいいよね?でしたが。。((+_+))ちなみにそこは5歳と三歳のやんちゃざかり。。披露宴に行くというより、きれいな格好して子供にもドレス着せれるチャンスでおいしいものが食べられるといった感覚の友人でどこの披露宴にも子連れで当然のように参加。。で、毎回子供は大暴れみたいな感じでした。。そんな感じでないことを願いますが、だめなら言ってねといってらっしゃるし、親戚しか子供関係ちょっと無理でみたいな御断りの仕方でもいいと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Dull
るる さん 32歳 女性
2010年6月18日

私も同じように言われましたが、小さなお子様はお断りしました。
同じテーブルの方も気を使うし。(同級生のテーブルでしたが、皆からも落ち着かないから、預けてきてほしいし、常識だよね?との声が。) 
実際、泣くかもしれないし、泣かれたら迷惑です。
無理なら、預けてくれるとの前置きもあるようですし、お願いしてみたらいかがでしょう
素敵な結婚式になりますように☆彡

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 34歳 女性
2010年6月20日

連れて行ってよいかどうかを事前に聞いてくれる友人なら、
そのお子さんのしつけやマナーも行き届いているような気がします。
もしぐずっても、席を外したりの心遣いができる方ではないでしょうか。

ただ、同じテーブルに面識のある人がいない場合、
子どもの世話をフォローしてくれたり、気遣ってくれたりしてもらえない可能性が大きいですよね。
その友人は気にしないかもしれませんが、同じテーブルの人は戸惑うかもしれません。

あとは、あひるさんが率直にどう思うかではないでしょうか。
親族の子どもは致し方ないとして、ちょっと遠慮してほしいかな…と感じるなら、
正直に「親族以外は彼も(子連れを)お断りしていることで、申し訳ない」
と伝えても全く問題はないと思いますよ。

友人としても、どちらか正直に言ってほしいと思います。
もし自分が友人の立場だったら、そう思いますよね?
後から「やっぱり断ればよかった」なんて思われても嫌ですし。

以前、子どもを預けて披露宴に出席した友人が、披露宴後に花嫁も交えて遊んだとき、
花嫁から「色々と(預けてきたり)大変なのに来てくれてありがとね。これ○○ちゃんに(子どもに)お土産。」と、ちょっとしたディズニーのお菓子詰め合わせを渡していました。
高価なものではないから友人も自然にありがとうと受け取れるし、
こういうちょっとした気遣いは、とてもすてきだなと思いました。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談