Q. 子供が欲しい

Sniff
ぼんぼん さん 20代後半 女性
2010年6月16日

はじめまして。

私は10年近く付き合った主人と去年の春に結婚した27歳です。
結婚してから子作りを始めたのですが、まだ授かっていません…。
もともと私達は付き合ってた頃からセックスレスで結婚してからは月1、2回くらいに増えましたが義務的な感じです。
結婚当初は主人のすすめで基礎体温をつけていたのですが、肝心の排卵日に誘っても『疲れてるから』『また今度』と言って断られました(泣)
基礎体温を測り始めて数ヶ月経ったある日『必死だね』っと言われ、一気に子作りに対する気持ちが冷めてしまいました…。
それでも、今でも生理予定日近くになると気にしてきたりするのですが、主人はほんとに子作りに対してどう思ってるのかわかりません。

共稼ぎの為、今二人の生活も楽しく過ごしてますが、そろそろ子供がほしいです。
でも今の状態ではいけないと思うので、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ねこ さん 30代前半 女性
2010年6月16日

わかります!とってもよくわかります。私は結婚して一年で待望の赤ちゃんを授かりましたが、おつきあいが結構ながかったのですっかりセックスレス状態でした。。

私も結婚当初働いていて、疲れていることもあったし、なんか今更。。みたいな感じが二人にもあって漠然と月日が流れて行きましたが、半年くらいして赤ちゃんほしい!と思い、ほぼ強制というか、、私も正直にいうと気持ものらなかったのですがなんとか自分も気持ちを盛り上げてほんとなんとかという感じで妊娠しました。

私も旦那さんにお前必死やな~と言われたことあります。。子どもなんて一人で作るものじゃないのにって何回もこっそり泣きましたが、めげずにチャレンジして、あの時頑張ってよかったなと心から思います。やっぱりタイミングに気持ちもあると思うので頑張ってせっかくぼんぼんさんが欲しい気持ちになったのでこの機会に!うちはほんと私の勢いだけで授かったようなものなので。。((+_+))でも今は結果オーライです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみ さん 20代後半 女性
2010年6月16日

子供が欲しいオーラが出過ぎて、ご主人が引いているかもしれませんね。
セックスが子作りの為の行為になってしまい、ご主人からしてみると
事務的な作業になってしまい、楽しく出来ないのかも…

仮に排卵日にセックスしたとしても、妊娠出来なかった事を考えると
責任を感じちゃって気が重いかもしれませんね。

もっと気を楽にして自然に任せた方がいいのかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年6月17日

結構男の人ってデリケートです。

私も一人目は自然に授かりましたが、ふたりめは子供がいるせいかなかなか授からず、やはり排卵日狙いになってしまっていました。

でもふと彼が「子供を産むためだけみたい」みたいなことを言っていました。その時は排卵日も月に一回だし、その卵が生きているのも数日だから仕方ない、と心の中で思っていたのですが、色々考えてみると男性にとっては子作りのためだけではなくコミュニケーションの一つと思っているようなのです。自分が機械みたいに感じてしまったのかもしれません。

とはいえ、やはり子供はあまり遅くなると母子ともにそれなりのマイナス面が出てくるので、ここはちょっと頑張るしかないのかな、とは思います。

でもあんまり妊娠のことを気にしすぎるとコウノトリはなかなか来ないです。「ま、いっか」位に肩の力を抜くと、ふっと来る気がしますよ。

気長に頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年6月17日

不妊治療をしたご夫婦で、ご主人が「子作りのため、は嫌だ」とモメる話は、かなり多く聞きますね。我が家も、近い状況になったことがあります。
奥さんは、赤ちゃんに会いたい一心で、楽しく努力できても、男性はダメみたいです。

赤ちゃんがほしい理由も、「大好きなあなたの赤ちゃんだからほしい」と言い換えた方がいいかも。そして、赤ちゃんのためじゃなく、二人のムードを大切に。。。

雰囲気を変えるために、排卵期に旅行でも計画してみたらいかがでしょう??

6人が役に立つと評価しています。
Dishearten
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年6月17日

妊娠・出産経験が無いので横レスになってしまうかもしれませんが・・・

14才で初潮を迎えてから・・・20才になるくらいまで不定期の生理日で
20才以降は(今にいたるまで)約28~32日周期をキープしてきました。

定期的な事に油断したのか・・・
今回の結婚準備(もう6月に結婚式済です)で、いくつかの障害がストレスになり・・・
あまり気にもしていなかった生理日に影響が出てしまい・・・3ヶ月生理日が来なかったりしてしまいました。。。

年齢はいっていますが「いつか子供を」と思っていたので、不定になった事がすごい恐怖に思ってしまい・・・その不安もストレスになってしまったのか、なかなか元の安定に戻らない事が有りました。。。

今ではようやく元の周期に戻れて良かったのですが・・・

上で他の方が書かれているように、男性の方は行為とコミュニケーションの狭間でデリケートな部分もあり、なかなか気分の乗らない事も多いようですが
やはり
女性もストレス等で排卵に影響される事も多いように思います。

「子作りのタイミング」だけでなく「女性として健やかに生活する為のツール」として基礎体温をつけている、と考え方を付け足してみてはいかがでしょうか?

私は生理中に眠くなったり、頭痛のする微熱が出てしまうので、その際には事前に仕事を調整したり、調整が出来なかった場合でもその後は安静に出来るように日程を組んでゆっくりすごすように、周期を基準に生活リズムを立てるようにしたら、以前の排卵・生理中の苦痛が和らぎました。

あと、生物学的には排卵時期は種を残す本能から?か、気持ちも高まり、それをパートナーに促すホルモンも分泌されると言われているようです。

その生命の神秘的なものに任せてみてはいかがでしょうか?
あきらめかけていたときに、気持ちが高ぶり自然妊娠という話もよく聞きます。
気持ちの高ぶり=最適な排卵サインであったのでしょうね。

書込みから、子作りのストレスのようなものを感じてしまい、そこを心配してしまいました。
最適のタイミングで赤ちゃんの顔、見れるようになるといいですね。
お役に立てたら幸いです。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
みき さん 20代後半 女性
2010年6月17日

これは旦那様と話しあった方がいいと思います。
私も半年はどうにか頑張っていたのですが、旦那からもそろそろ勘弁して欲しいと
言われ、一旦あきらめムードでした。
その一ヶ月後に子供ができないのであればと犬を飼いました。
月に1回程度くらいのものですが、2ヵ月後に妊娠です。
環境変わるとできやすい?という話も聞きますが・・・・・。

頑張ってください。あんまり旦那さんをせめてもだめですよ。
悪循環になるだけですから。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
のゆり さん 30代前半 女性
2010年6月18日

私は結婚して3年目に授かりましたが、
排卵日を気にせず、もういいや!という心境の時でした。

翌年から不妊治療へ行こうと2人で決めていた時だったので、
本当に分からないなぁと思いました。

ぼんぼんさんはご結婚されてまだ1年。
お若いですし、まだ焦らなくても大丈夫だと思います。

ご主人も、子どもはほしいけれども、それは自然に任せることで、
ぼんぼんさんが必死に見えるような努力をしてまでは…と思っているのではないでしょうか。

確かに、ご主人から「必死だね」とか言われると、
「私だって好きで毎朝記録してるわけじゃないわよ!」とムッときますよね。

どうしても他人事のように聞こえてしまうし、
自分がどれだけ不安に思っているのか、全然理解してくれていない、と感じてしまいます。

ただ、女性が男性の心理を全て理解できないのと同じで、
男性も女性の、特になかなか授からない不安や孤独感のようなものは、なかなか理解してくれないと思うんです。
男性は妊娠できないし、そういう意味で他人事というか、実感が持てないのでしょう。

今のぼんぼんさんのどうしていいか分からない気持ちを、
正直にご主人に話して、聞いてもらうことが大切だと思います。

「あなたは子作りをどう思ってるの?」と聞くのではなくて、
まず自分の気持ち、不安や焦りでもいい、私はそろそろ欲しいという気持ち、
ご主人の積極的な態度が見られないことへの不満など。
男の人って言葉に出して言わないと女心を知ろうとしてくれません。

そして基礎体温は、子作りのためというよりも、女性の体を健康に管理するため、
と捉えた方が重荷に感じないと思います。
月によって体温が乱れたり、生理が遅れたり、なんか熱っぽいなと注意できたり、
おまけに排卵日も予想できるし、無駄なことはありません。

あと、排卵日と予測した日の前後なども可能性は高いと思います。
ご主人からも誘ってくれたらいいんですけどね…。
仕事で疲れているときもあるでしょうが、
断られたら「排卵日の時は一番女性らしい体の時なのに、あなたはもったいないことするのね」くらい言ってやってください。

でも、基礎体温をすすめたのはご主人ですし、子どもはほしいと思っているのでしょう。あとは女性の気持ちも理解してもらい、夫婦2人これからどう考えていくかだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ちーさん さん 30代前半 女性
2010年6月23日

私も排卵検査薬で排卵間近と結果が出たので、
夫に「今日と明日が勝負だよ!」と言ったら「俺は道具じゃない」って言われました。
ちょっとデリカシーに欠けてたなと反省しました。
回数が少ないなら尚更、子作りの為だけのセックスの印象が強いですよね。
男性はメンタル的にデリケートなので、少し萎えちゃったのかもしれないですね。

旦那さんの気持ちがわからないなら、一度話してみるといいと思います。
20代のうちに一人は必ず生みたい等、具体的な例を挙げたほうがよいかな。
仕事をしていると、どうしても障害がありますが
お互いにかわいいベビーを授かるように頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぼんぼん さん 20代後半 女性
2010年6月23日

たくさんのアドバイスありがとうございました。
相談をするまでは、なかなか子供を授かることができないことと主人の気持ちがわからないことに苛立ちと不安、焦りを抱いてました。
ですが、皆さんからアドバイスをいただいて自分以外にも同じ悩みを抱えて頑張ってる方がたくさんいることがわかり考え方が変わりました。
今までは主人は口ばかりで非協力的だと思っていましたが、主人は言葉では言いませんが、主人なりに子作りに対して考え、プレッシャーを抱えているのだなぁっと反省しました…。
今まできちんと子供のことに関して話し合いをしたことがなかったので、一度きちんと話し合いたいと思います。

アドバイスや心配してくださった方、ほんとにありがとうございます。
今は夫婦の時間を大切にし気長に天使が私達のところに来てくれる日を待ちながら前向きに頑張ります!
また報告させていただきます。本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談