1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 少人数での会食進め方

少人数での会食進め方

その他
ふゆゆ さん
卒花嫁
2010年6月14日

ディズニーのホテルで少人数で挙式をします。
親族+友人です。全員遠方から行きます。
私が借りている部屋は、マイクもスクリーンも使うことができません。
また、テーブルも、10人掛け×2+高砂、という配置しかできない、
と、現時点では言われています。
親族だけなら食事会でもいいかと思うのですが、友人がはるばる来てくれるので、
(また、遠方から来てくれる親族もいるので)「ただ食べるだけ」というのもどうか
と思います・・・場がもたないのではないかと。
さらに、友人も全員が知り合い同士ではありません。
マイクも使えない、スクリーンも使えない、テーブルラウンドといっても、
二卓だけ・・・、そして、高砂に私たちが座るため、友人たちと食事をしながら話しをする、ということも難しい状態だと思われます。

・・・ということで、まったく、どのように会をすすめていけばいいのか分かりません。
会場に問い合わせても、まだ担当が決まっていないので、明確なアドバイスが貰えません。
しかし、あまりにもつまらない、盛り上がらない宴になるのなら、会場変更もやむをえないと思います。(ディズニーホテルは夢だったのですが)

変更するならば、早く変更しないとキャンセル料がどんどん上がっていってしまうの
で、困っています。

実際、ディズニーホテルで少人数でされた方、もしくは、マイク・スクリーンが
使えないような会場で会を開かれた方、アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

kiki さん 卒花嫁
2010年6月14日

普通の披露宴でもスクリーンを使わない方はおられますので、そこまで心配しなくてもいいとは思います。
プロフィールDVD等、映像を流すことをしたかったと、ふゆゆさんが思っておられるのではないのなら・・・。

○例えば、ケーキカット・ファーストバイトをされたり、一人ひとりにプチギフトを渡してまわったり・・・

○返信用はがきが一番早かった人や親友の方にプレゼントを渡してみたり・・・

○各卓写真ではなく、家族・親戚・友人①・友人②というようにグループでお写真を撮るようにしてみたり・・・

工夫は色々できると思います(*^_^*)
普通の披露宴ですることを少人数用に変えてみるということを考えてみてはいかがでしょうか?
少人数なので、盛り上がるというよりアットホームな披露宴を目指すと良いのかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2010年6月17日

あまり名案は湧かないのですが、ディズニーホテルなら、ディズニーに関係したオプションというか、、そうゆうものはないのですか?
キャラクターが登場して、一緒に祝ってくれるとか。。

無いから、困っているのでしょうね。。
不勉強ですいません。
ディズニーといえば、サービス精神が旺盛だという印象なので、ちょっと残念な印象を持ちました。
回答にはなっていませんが、今後の参考にさせていただきます。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ふゆゆ さん 卒花嫁
2010年6月17日

回答ありがとうございます。
>kikiさん。「プチギフト」というと退場後に配る、という固定観念にとらわれて
しまっていました。挨拶しながら、渡して回るって、いい考えですね。
ありがとうございます!参考にさせてただきます。

>麗さん。キャラクターは、来てくれます。ただ、乾杯前の最初の10分のケーキカットが終わると司会者と共に帰ってしまいます。その後、急にシン、とした食事会になるのでは・・・、と、ギャップに心配になってしまいました。

今更ですが、列席者全員キャラクター大好き、ってわけでもないので・・・。
最初は、海リゾートも検討していたのですが、20人中、子どもが5人だったので、飛行機移動のこともあるし、「リゾート地よりディズニーが喜ぶよね~。」
と思い、決断しました。(私自身、ディズニー好きですし。)
しかし、その後、子どもの出席者が3人になってしまったということも不安です。。。
大人の男性が多いのですが、ディズニーということで、それなりに盛り上げてくれるんでしょうか。その辺りが、不安です・・・。
ちょっと神経質になってしまっているのかもしれません。
回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

せめて楽器が使えたら、と思うのですが、問い合わせたところ、「音が出るもの」は、使用不可らしいです・・・。「小宴会場」という名前はついていますが、そのような条件を出されるということは、宴会用に作られた部屋では無いんだな、と感じ、少しへこみました・・・。

もし、ディズニー少人数経験者・もしくは、少人数食事会の方がいらっしゃいましら
引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

お二人とも、ご丁寧に本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年6月17日

ふゆゆ さん、こんにちは。
ディズニーホテルでの結婚式、素敵ですね。
私も少人数での結婚式を終えたばかりなので、ご参考になれば。

まず質問ですが、最初の10分でキャラクターと一緒に司会の方も帰られてしまうとの事ですが、その後の進行は誰がされるのでしょうか。
プロで慣れている方ならともかく、素人では大人数を前にすると緊張して声が小さくなるかな…と。
そうなると、マイクなしでの進行は、厳しいかもしれません。
(私たちは司会を入れず自分達で進行役をしたのですが、旦那さんは相当テンパって声もうわずってました…マイクなしでは聞こえない人もいたかも…)

あと、まだ会場セッティングの検討の余地があるなら、高砂+円卓2卓に分けず、皆さんで大きい長卓を囲むのはいかがでしょう?
新郎新婦もその輪に入ってしまえば、色んな方のお顔を見ながら食事もできるので、和やかに話も進むかな…と。

あと、私たちはウエディングケーキ入刀の後、その場でシェフが生ケーキを切り分けてくれたので、お一人お一人にケーキサーブしました。
参加者全員ときちんと話す機会にもなるので、良かったですよ。(その時に写真も撮れますし)

しかし…もう申込みされているのに、「担当者が決まっていない」と会場側が対応してくれないのは何だか安心できませんね。
前の方も書かれていましたが「ディズニーなのに?」と意外+残念な印象です。
私の場合は、下見~結婚式当日まで同じプランナーさんがしっかりサポートしてくれましたよ。
もう一度、疑問や不安をしっかり会場側に伝えて回答をもらった方が良いかな…と思います。
それでも対応しないなら…少し考えた方が良いかもしれませんね。

ご質問の内容と違ってきたかもしれません、ごめんなさい。
素敵な結婚式になるよう、頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
ににー さん 卒花嫁
2010年6月17日

ディズニーホテルでの会食に参加しました。
9人で友人もいましたが、
簡単なお食事会で
食事や装花もディズニーならではのものだったし、
ケーキカットとお色直しもあったので、
他には余興など全くなくても楽しめましたよ!

式後にはキャラクターも来てくれましたしね。

私はディズニーホテルではないですが、
20人程で高砂を作ってのお食事会をします。
1人1人にお酌をしたり、
プチギフトを配ったり、
沢山写真を撮ったりしようと思ってます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふゆゆ さん 卒花嫁
2010年6月17日

私の書き込みで、ディズニーへの印象を悪く持たれてしまった方、大変申し訳ありません。ディズニーは、やはり素晴らしい夢の国ですし、私も昔から大好きです。
書かせていただいていることは、事実ですが、私が神経質なんだと思います。

yaayaacさん、少人数で行われたのですね。参考になります。
司会の件ですが、これも言葉足らずで失礼しました。
オプションで、乾杯の後も司会をつけることはできます。
ただ、どのような演出ができるのかわからないのに、司会をつけても、ただ、2時間半司会の方に立ってもらっているだけ・・・という気がして迷っています。

私もマイクが使えないのが、一番気になっています。マイクが使えたら、ちょっとした
テーブルスピーチもできるし、乾杯の発声なんかもそれっぽくなるのになぁ、と思います。できるかどうか分かりませんが、「ラッキードラジェ」のようなことをしても、
当たった人に「何か一言」など、貰えるだろうに、マイクがなければ、人前で話すことに慣れていないと厳しいだろうな、と思います。

テーブル配置に関しては、何度も問い合わせましたが、
私達のゲスト人数(20人)ですと、「申し訳ありませんが、『高砂+円卓2』しかできません」、ということでした。
高砂をなくし、一緒に座れたらよかったのですが・・・。
友達と親族も一緒のテーブルになるので、そこも不安です。

たとえば、シェフから料理説明をしてもらったり、生演奏なんかがあればいいなぁ、と思ったのですが、当然ながら不可でした。

勿論、とても丁寧な口調で対応はしてくださっています。

大人数プランは、最初から最後まで、完璧にプログラムが決められていて、
キャラクターたちも沢山でてきて、照明ショーなど、大盛り上がり間違いなし!!って感じです。パーフェクトっぽいです。ご安心ください。

もう一度、不安に思っていることを会場に伝えてみます。ありがとうございます。
高砂をおりて、練り歩けば、アットホームな会にできるかな、と思います。
(ドレス着てるのに練り歩けるのか?とも思いますが・・・)

長文失礼しました。yaayaacさん、ありがとうございました。

多分、中途半端に披露宴っぽくしようとしているからダメなんですね。

最悪の場合、南の国にとんで、綺麗な海など見ながら、身内だけでアフターパーティーを楽しもうと思います。

返信する
0
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年6月17日

私はディズニーのオフィシャルホテルで結婚式をしたので、ふゆゆさんのホテルとは違うかもしれませんが、参考になればと思い書き込みます。
皆さん、ディズニーはサービスが良さそうなのに…とコメントされていますが、私は正直なところ殿様商売なんだなぁ、と思いました。
ふゆゆさんも感じていらっしゃるかと思いますが、全く融通がきかないんです。ゲストに感謝を伝える為にこんな事がしたいと提案しても反対される事が多かったです。なんとかプランナーさんを説得しても、当日のキャプテンに伝わっていない事も…。
ディズニーはマニュアル通りは完璧ですが、マニュアルに無い事は基本的にNGみたいです。
それにプランナーさんの提案力も乏しいので、待っていてもいいアイディアは貰えないかもしれません。
ふゆゆさんが今のディズニーのホテルの会場で、自分らしい結婚式をするのであれば、進行や演出はもちろん、テーブルや音響まで、ホテルのスタッフを説得する位の気持ちで準備されることをお勧めします。大変ですが一生忘れられない結婚式になりますよ!
でないと進行や感動がイマイチ伝わらなくて、でも時間通りで、しかも値段の高い結婚式になりそうです…

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ふゆゆ さん 卒花嫁
2010年6月17日

ににーさん。
大変貴重な「ディズニーホテル出席者」のご意見、ありがとうございました。
実際、出席された方のご意見が聞けて、嬉しいです。
あまりいらっしゃらないのかな、と思っていたので。
そうですね、料理等など、カワイイので、場が持ちそうな気がしてきました。
少人数なので「お色直し」をするつもりがなかったのですが、
やった方が雰囲気も変わるし、自分も楽しめそうですね。
高砂に座りっぱなしでなく、やはり、お酌・プレゼント等など、「練り歩き」がポイントですね。
会場と相談しながら、前向きに取り組んでいきます。
ありがとうございました。大変参考になりました。

返信する
0
役に立った
りん さん 卒花嫁
2010年6月18日

ふゆゆさん、こんにちは。

私もディズニーで少人数で挙式をします。

私は、長いテーブルしかおけない小宴会場で仮予約をしていましたが、

本契約の時に中宴会場を案内していただきまして、音響照明もこちらの方が質が高いとの事で料金もほぼ同じでしたので変更させていただきました。

私の場合は最初から司会者はついていませんが、進行役を兄に頼もうと考えています。

スタッフの方も、少人数だとご兄弟がされる場合も多いとおっしゃっていましたよ。

ふゆゆさんも、せっかく夢のディズニーの結婚式なのですから、キャンセルの方向ではなくまずは宴会場の変更の可否をお尋ねになられたらいかがでしょうか?

また、マイクの制限がある会場とのことで、その分景色が見えるのかな?と思いましたので、その景色もおもてなしになると思いますよ。ショーの時間と重なっていたら素敵ですよね。(間違っていたらごめんなさい。。)

私は、お色直しはしませんが、ヘアチェンジはしようかと考えています。

私はまだまだ先なのですが、派手なことはできませんが、一人一人との時間を大切にした会にしようと思っています。

お互い素敵な結婚式にしましょうね。

返信する
2
役に立った
ににー さん 卒花嫁
2010年6月18日

参加したディズニーホテルでの会食ではお色直しもボリュームのあるドレスだったので、
新婦さんは殆ど動けなかったのですが、
もしお色直しをするなら、ボリュームが少なく動きやすそうなドレスがあれば、お色直し後が練り歩きやすいと思います。
小宴会場は狭かったので(^_^;)

あとは私が参加した時も小さいお子さんもいましたが、
最初はお料理を楽しんでいましたが、
すぐ飽きてしまっていて、
隠れミッキー探しをしてました。
こういうのが出来るのもディズニーならではかな。

ただ外に出て迷子になると困るので、
持ち込める小物でお子さんが親御さんと楽しめたりするものがあるといいかなぁと思います。

あとは当日のスタッフも色々小物や料理の説明もしてくれましたし、
ディズニーに関することを聞けば色々教えてくれたので、
時間はすぐ過ぎちゃいましたよ!

参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふゆゆ さん 卒花嫁
2010年6月18日

>りんさん、ご意見ありがとうございます。
同じディズニーホテルで挙げられるということで、大変参考になります。

そうです、窓のあるお部屋です。
ショーは見れるかどうかわからない、とのことですが、もし見れたら
一つの演出になりますよね。ありがとうございます。

中宴会場を紹介してもらえたのですね。
パンフレットを見ると、素敵なお部屋ですね。
魅かれてきました。
私たちは、人数を伝えた際、窓のお部屋のみ紹介されたので、他は使えないと
勝手に思っていましたが、会場に一度問い合わせてみます。

もう一度、フェアに行って確認してくるのもいいな、と思いました。
ありがとうございます。大変参考になりました。
同じホテルのようなので、心強いです^^。

>ににーさん

詳しくありがとうございます。そうですね、細身のドレスの方が動きやすそうですね。
子どものことは、私も「途中で飽きるかな・・・」と心配していたので、参考になりました。ディズニー系のオモチャ・着せ替え(?)等なら持ち込めそうですね。
これも会場に再び問い合わせてみます。ありがとうございます。

やはり、情報があまり無いし、遠方だし・・・ということで、マリッジブルーに
なってしまっていたようです。

こちらで詳しいお話・ご意見いただけて、本当に気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。勉強になります。

返信する
0
役に立った
はーな さん
2010年6月18日

ディズニーではないですが、少人数(家族+友人でゲスト12人)でパーティーしたので、参考になれば。
音響はない小さい部屋でしたので、マイクはありませんでした。司会はなかったですが、当日の進行はキャプテンが進めてくれました。
料理に盛り上がり、特にしん……となることはありませんでした。少人数なら、ゲストのカメラで、全員の集合写真を撮るのがお薦めです。少人数だからこそできることで、とっても喜ばれました。
参考までに以下が当日の流れです

アミューズの提供
新郎新婦入場
ウェルカムスピーチ(新郎)
乾杯(父)
ケーキカット&バイト(両親も)
ケーキと一緒に集合写真
中座
お花なおし(WDのまま、ドレスに生花を飾る)
再入場
受付で撮ったチェキ&メッセージ回収3卓それぞれまわりながら
歓談
ラッキードラジェ
ブーケプルズ(ハズレ&既婚者にはプレゼントを)
両親への手紙&プレゼント
ファーストダンス
集合写真
退場&お見送り

せっかくのディズニー諦めちゃうなんて勿体ないです(^ω^)

返信する
2
役に立った
はーな さん
2010年6月18日

追加です;ラッキードラジェで当たった方にはプレゼント&一言スピーチお願いしましたがマイクなしでした。

因みに、マイクはありませんでしたが、何もなく話すのも話しづらいなぁと思い、受付用に花ペンを作ったのですが、披露宴中はそのペンにフタをつけ、マイク代わりに使用しました。
私たちも持ちましたし(手紙を読む時は持たなかったですが)、ラッキードラジェが当たった友人にも持ってもらいました。

見た目にも可愛く、みんな面白がってくれて好評でした(*´∇`)こんなパターンもありということで。

そう広くない会場ならば、よほど小さい声でなければ、みなさんに声は届くと思いますよ。

私は席に座ったまま一番遠い卓の友人とも会話してました(笑)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふゆゆ さん 卒花嫁
2010年6月18日

>ゆちちさん。
率直なご意見ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。
確かに、対応はとても丁寧なのですが、「すごく融通がきく!」とは、今のところは、言えないようです・・・。
それが気になって、一瞬、「南の島に飛ぼうか」と思ってしまいました(笑)。

自分は、楽しめそうなのですが、ゲストのことを考えると、「?」と思う点
が何点か出てきてしまい、この質問を書かせていただくに至りました。
悶々としていても仕方がないので、ホテルに問い合わせてみます。
どちらかというと小心者なので(笑)、しっかり自分の意見を通せるように頑張ります^^。ありがとうございます。

>はーなさん。
具体的にありがとうございます。マイク代わりのグッズ、とても可愛らしく、素敵ですね!見てみたいです☆。何もないより、話しやすくなりますね。
みなさん、アイデア豊富ですね。
そして、進行表もとても参考になりました。嬉しいです。ありがとうございます。
アットホームな宴にできるように、準備、頑張ります。

返信する
2
役に立った
猫みろひぃ さん
2011年1月23日

ふゆゆさん、こんにちは。来年5月にミラコスタの30人以内のプラン・ロマンティコで挙式する“みろひぃ”です。 

打ち合わせも始まり演出決め中です。

30人以上だと中宴会場で音響など色々使えますが、30人以内だと小宴会場しか案内されないと思いました。 

私は新郎新婦含めて25名なので円卓3卓高砂無しです。また司会進行、BGMはフルタイムで入れました。追加料金も発生してます。 

演出ですが、私は次のことを考えています。  

①誕生日And返信はがき一番でくれた方に記念品
②お色直し中にゲスト同士の交流ゲーム(スイマセン、ゲストがこのサイト見てるので詳しくは書けませんが
③お色直し後にブートニア・ブーケプルズ等の演出
④新郎新婦・ゲストに関わるヒストリークイズ
⑤踊る大捜査線THE・ムービーゲーム
⑥各卓に周りお話Andフォト
⑦祝電本物当てゲーム
等々です。 
私達はゴンドラ・ショー有と両方無くなったバージョンでプログラムを組んでますので、出来なかったものについては翌日ランドホテルの二次会で活用しようと思ってます。 

私達は少人数のが出来るし盛り上がるゲームにしました(^O^) 

返信する
0
役に立った
猫みろひぃ さん
2011年1月23日

猫みろひぃ続きです。

また打ち合わせですが、同じミラコの少人数 遠方の方で担当者決まってない私のブログ友達は
色々聞きたいのでどなたかお時間頂きたいと言って  

ノートにやりたいこと・不安なこと・わからないことを書き出して、キャストさんに質問、キャストさんは全て丁寧に答えてくれたようですよ。 

またアメーバブログやmixiなどで同じようなプランでこんなことしたよって皆さんで情報交換などもしているのでご参考にしてみると良いと思います。 
私もアメーバブログで情報交換して演出など参考になったので。

私ので参考になるかはわかりませんが…良ければ。 

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月23日

少人数の披露宴は寂しい感じもしますけれど、反対に言えば新郎新婦と身近にいられてほのぼのとすることができるような気がします。

素敵なBGMを鳴らしながら、何人かにお話をしてもらったり、祝電を読みあげたり、新論新婦のプロフィールを読んでもらったりで、ご馳走も食べることですし、のんびり過ごされてはいかがでしょうか…。

せっかくなのでやはりそれぞれのテーブルに言ってお話はしたいですよね…。

素敵な式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー