1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 未契約でキャンセル料

未契約でキャンセル料

その他
ちびちびまるこ さん
2010年6月14日

結婚式場で、仮契約出来ない場所で今すぐ決めないと!!とせかされて口頭で
予約をしました。
しかし、契約書取り交わし(申込書)・規約等々言われないままでした。
翌日、予算が確実にオーバーすることが分かり断りの電話をしようとしたら
とりあえず来店してくださいとのことで日程を決めて担当者に会いに行きました。
そこで、キャンセル料が10万円発生しますと回答があり、むりやり支払い&キャンセル料支払いの規約がある申込書にサインさせられました。
これって、違法に思えるのですが、、、、
とりあえず、キャンセルは保留したのですが、あまりの気分の悪さに
絶対に、この式場でしたくありません。

この場合ですが
①支払いに応じないといけなかったのでしょうか??
②かぎりなく、悪徳商法に思うのですが、違うのでしょうか?
③気分悪くてもキャンセル料が痛いので、ここで式をしたほうがいいのでしょうか?

冷静に考えることが出来なくなっているため、なにかアドバイスをいただけたらと思います。

追記 提携神社にも初穂料15万も支払も半強制的にされたため
   (結婚式場の人が横についてきて、支払いしてくださいと指示がありました)
   キャンセル料+初穂料の合計で25万も無駄になるかもです。

A. みんなの回答

jasmine tea さん
2010年6月14日

ちびまるこさん、大変でしたね。
しかしこのような内容はこの場では相談に限界があると思います。

今までの経緯(式場とのやり取りの細部、発言を含む)を日付入りで、できるだけ記憶が鮮明なうちに書き留めて置いてください。
そして、その上で、法テラスや弁護士会・司法書士会が主催する無料相談、行政が主催する消費者相談等、専門家の意見を伺うことをお勧めします。

返信する
10
役に立った
つつじくん さん
2010年6月14日

法律相談などがすぐ出来る状況ならそれがいいのですが、無料相談はいつもやっているわけではないと思うので、とりあえず彼やお父様など強い男性が強い口調でおかしい、払うつもりはないと担当者に言った方がいいかもしれません。
ちびまるこさん自身が強い女性ならいいのですが、あせって口約束をしてしまうようですし、キャンセル料支払いの申込書に断り切れずにサインしてしまうようですから、誰か強い人と一緒に処理した方がいいと思います。

こんな式場でやることないですよー。

返信する
2
役に立った
はっぴーた さん 卒花嫁
2010年6月14日

私も以前このような目?に合いました。

ただ若干ケースは異なりますが、
予約をして、50000円入金。
もちろんこのとき、詳細の説明などなどはありません。
せかされた感じです。
ただ50000円入金というかカードの名前を書いてない時点で
「やっぱり明日返事します」と言ったところ、
もう契約書を用意したので、キャンセル料金が50000円発生すると言われました。
ただ「名前」を書いていなかったので、
カードの取り消しはできると言いましたが、、処理上できないなど言われました。
このとき、次の予定があったので、
けっこうごねて、さらに50000割引をしてくれるということで
名前を書いたのですが、
それから、さらに違う式場に行ったら
スタッフの対応も丁寧で、契約に関する注意などなども丁寧に教えてくれました。

そこで、ふにおちないと思い(私は、けっこう気が強いので)
予約をキャンセルして、50000円も戻す!作戦に出ました。
ただ、担当者に電話しても、らちがあかないと思いましたので、
おおもとの本社に苦情ということで電話をしましたら、
「カードに名前を書いてない時点で申し出た・・」など言いましたよ。
すると、最終的にキャンセルもでき50000円も戻ってきました。

もし本気でお金を戻してもらいたいのであれば、
担当者ではなく、まずはトップと話しをしたほうがいいかと・・・
それでも、会社の規約うんぬん言われたら・・・残念ですが・・・

にしても、そこでは挙げたくないですね・・・
いいようになるといいですね。

返信する
4
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年6月14日

嫌な思いをされましたね。心境ご察しします。
仮予約出来ない式場に限って、こういうトラブルが多いですよね。私の周りでも、仮予約出来ない式場で、10万円パーになった人が結構います。
こういう式場に限って、契約を急かすくせに、説明が不十分っていうのが多いんですよね・・・。
国民生活センターのHPを見たら、ここ数年でこういったトラブルが急増していると書かれていました。そして、式場の対応に納得できない場合やトラブルになった場合は、最寄りの消費生活センターに相談するようにと書かれていましたよ。
彼やご家族は、この件をご存じなんですか?一人で解決しようとすると、大変だと思います。
まずは、他の方も言われてるように、式場とのやりとりや経緯を詳細に書きとめておいた方が良いですね。あとは、早めに最寄りの消費生活センターへ相談された方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
んむ さん 卒花嫁
2010年6月14日

専門家です。
基本的に口頭の契約も契約の締結にあたりますが、ダメ押しのように申込書にサインさせられたのは残念です。

無理やりサインさせられた状況について、記憶の新しいうちにノートに書き留めてください。日付、場所、時間、周りに何人いたのか、誰がいたのか(分からなければ、性別や年齢や髪型、めがねの有無等の特徴を記載)、誰がどんな発言をしたのか、自分はどのように受け答えをしたのか記載しておいてください。
強迫(脅迫ではありません)による取消が出来る可能性があります。また、そもそも一度お断りをしているので、契約締結の意思がなかったと主張することも出来るかもしれません。

口頭の契約もキャンセル料の支払等、重要事項の説明を受けていなければ、錯誤により無効であるとの主張が可能かもしれません。口頭で予約した状況(担当者名、発言内容等)も詳しく書きとめてください。

いずれにしても、この掲示板でこれ以上ご相談に乗ることはできませんので、専門家にお願いする場合は、お近くの法テラスまたは弁護士事務所に行ってくださいね。消費者センターにご相談されて、その旨、式場に報告されても良いと思います。
その際、ケンカ腰になったり脅したりすることのないように気をつけてください。あくまでも冷静に。

専門家に相談に行く前には上記事項を書きとめた紙を持っていかれるととてもスムーズです。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
ちびちびまるこ さん
2010年6月14日

みなさん、ご回答ありがとうございます。

消費者センターで相談することにしました。
電話で簡単に説明したところ、返金してもらうことは難しそうですが
今後のことも考えて、しっかり確認してきます。

無駄になってしまう金額が大きいこともあるのですが
一生に一度のことなのに、トラブルがあったことのほうが精神的に
つらいですね。

これから式場を探す人は、トラブルにならないよう気をつけて探してくださいね。

返信する
0
役に立った
TS さん
2010年10月26日

 ちびちびまるこ 様

 はじめまして。私はある式場の支配人をつとめている者です。 この度、ちびちびまるこ様の相談に思いあまって回答させていただきました。
 慎重に会場選びをしたいユーザー様の気持ちを踏みにじるような対応。許せませんね。
冷静に経緯から判断しますと。 軽く誤って済むことが、後日「契約書を書かせる」とゆうことで厄介になってしまいましたね。 確かに民法上「この会場を予約します」とゆう
意思表示で契約は成立しますが、署名した取消規定の条文が記載された契約証書の類が無ければ、違約罰(取消料支払い」に合意していない訳ですから「今回は予約やめます すみません」で済む話しなのです。ちびちびまるこ様が 再来館前に取消する意思表示をされているわけですから、この時点で白紙撤回とみなしていいはずです。会場側はここで営業は断念すべきです。 そのことを解っていながら再度足を運ばせ契約書の署名をさせるのは異常だと思います。悪徳な部分はこの部分にあたります。
このことを主張し続ければ、絶対にキャンセル料を払わなくて良いはずです。
しかしながら、成人された方が契約書に署名することは法律行為ですから、今後は慎重に
会場探しをされて下さいね。  

お二人にピッタリの会場が見つかることを心からお祈り申しあげます。

 

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー