Q. 同じテーブルに友人と親戚

Uh huh
こざさ さん 31歳 女性 神奈川県
2010年6月13日

はじめまして、こざさと申します。本日はゲストの座席について投稿をいたしました。初歩的なことでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

この度結婚が決まり、少しずつではありますが式場を探し始めました。いいなと思う式場がひとつあり、ネットで調べてみると希望の会場には最大で8人掛け(左右に4名ずつ)の長テーブルが9卓置けるとのことでした。

そこでお互いが招待しようとしているゲストをざっとふりわけてみたところ、私の親族・親戚は21名おり、どうしても1卓だけ私の友人4名のテーブルに私の親戚が3名入ってしまうのです。

やはり友人と親戚が同じテーブルになってしまうことは友人に対して失礼にあたるのでしょうか?

もし同じテーブルであることが失礼にあたるのであれば、希望の会場より広い会場のないこの式場を、候補から外し諦めなければなりません。

直接会場に問い合わせてみては?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、まずは皆様のご意見をいただけたらと思います。拙い文章で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
マイペース さん 28歳 女性
2010年6月14日

席次の件ですが、親戚の方はいくつ位の方なんでしょうか?
あまり年配の方だとご友人が気を使ったりしてしまうのではないかな!?と思ってしまいます。

なんて言う私は、はとこのお姉ちゃんとその子ども(幼稚園児2人)を友人と同じ席にしました。
子どもが居て和んだって言ってくれていたので、良かったかなぁと思っています☆

9人が役に立つと評価しています。
Whee
えすえす さん 28歳 女性
2010年6月14日

出来ればやはり友人は友人同士、親戚は親戚同士が理想ですね。
でも数合わせにゲスト増やしても呼ばれた方も微妙だし難しいところですね!

私のときも同じような状況があり、悩んだ結果友人と親戚一緒にしてしまいました。
ただ親戚も年配の方でなく高校生2人にしました。

前もってゲストには謝っておいたのですが、いつの間にか友人と親戚の高校生が最近の流行りなどを話したりと仲良くなってましたよ。

どうしても一緒にしなければいけない状況なら「誰と誰を一緒にするか」その人のキャラとか年代を考慮するといいかもしれません。
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆちち さん 29歳 女性
2010年6月14日

こざささん ご結婚おめでとうございます。
私の結婚式では主人の親戚と主人の友人が同じテーブルになっていました。(もちろん初対面です)

実は、家族の恥を晒すような話なのですが…
主人のお母様が「うちの姪に恋人が居ないから、お友達の独身の男性と同じテーブルにして!」と言い出し、主人の叔母様も「うちの娘の為にお願い!」と言い出す始末。
もちろん嫁の立場の私が断れる筈もなく、お母様と叔母様の希望通りのテーブルになった、という訳です。

会場の収容人数にあまり余裕がなく、テーブルを増やすとドレスを着た私はもちろん、ゲストやスタッフも移動が大変になりそうだったので、結果的には良かったのかも知れません。
あまり参考にはならずに申し訳ありませんが、
初対面でも大人同士ですので会話もされていたようですし、プランナーさんにも反対させませんでしたので、絶対にNGという訳ではないようです。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ふゆゆ さん 30歳 女性
2010年6月14日

同じ悩みです・・・。

私の場合、十人掛けのテーブルしか使えない、ということで、

何をどうしても親族と友人が混ざってしまいます。。。

本当に式場を変更しようかとも思っているのですが。

でも、お気に入りの式場だし、社交的な兄夫婦を友達と同じテーブルに

入ってもらおうと思います。というか、それしか手がないので・・・。

(少人数ウェディングです。)

私も他の方のご意見、伺いたいです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みいたん さん 32歳 女性
2010年6月15日

親戚21名なら7人テーブル3卓使用で、お友達4名は新郎友人と同じ席にしてはいかがですか。
私も出来れば親戚テーブルよりは気を遣わない同世代の方達と同じテーブルの方がありがたいかなぁと思います。
私の時も割り振りが上手くいかず混合席を中央付近に作りましたよ。またそのような席に呼ばれたこともあります。
どうしても親戚と同じにするなら、一言友人に伝えておいたら問題ないと思います。
良い式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
のん さん 29歳 女性
2010年6月15日

こざささん、こんにちわ。

ゲストの座席配置、迷いますよね…

私は、友人の結婚披露宴に招待され、友人の親族と一緒の席だったことありますよ♪
もちろん、ひとりぼっちではなく、他の友達と2人で、親戚が多い席に座りました。
特に、何も感じなかったですよ。
むしろ、友人の小さい頃の話とかが聞けて、嬉しかったですけど♪

そんな私も、自分の結婚式、私の親族と私の友人が半数ずつのテーブルが1つできてしまいました。
ゲストは96人。各テーブルMAX10人掛けで、10卓以上は無理…という人数の関係もあったので、友人には「親族と一緒の席になっちゃうけど、楽しんでくれたら嬉しいです!」と伝えておきました。
ちょうどその「親族+友人テーブル」は、写真撮影にはベストポジションなテーブルだったので、友人からも、いい席で嬉しかったー!というコメントももらえました。

もしかしたら、失礼になるのかもしれませんが、親族と友人のみのアットホームな会だったので、プランナーさんにも相談しなかったのですが…御心配なら、プランナーさんにお伺いしてみてもいいかと思います。

ちなみに、私が親族席に座った友人の結婚式場は、某超有名結婚式場だったので、そこでOKなんだから、特別決まりがあるわけでは無いんじゃないのかな?と思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 34歳 女性
2010年6月15日

自分がゲストの立場だったら、同じ年くらいの親戚でない限り、かなり気を使わないといけないのでちょっとしんどいですね。
それに、親戚の席って後ろの方ですよね?前の方の席の友人席もあるのに、自分たちだけ後ろの席にされたら、それもがっかりポイントです。

もちろん、友人にお願いをされたら、席次を決める大変さはわかっているので「いいよ!」と言いますが、本音はちょっと違いますね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年6月15日

ご結婚おめでとうございます。

私も同じ悩みがあったので、プランナーさんに相談しました。
親族と友人が同卓になるのは、マナー違反ではないそうです。

・新郎従兄弟(5名)+新郎会社後輩(3名)
・新婦姉妹(2名)+新婦友人(6名)
私の場合、上記のようなとんでもない配置になってしまったので、
それぞれの方に事前に事情説明とお詫びをしました。
「この子は大学のゼミの友人。一緒にタイ旅行した仲間。」
「姉さんもネコ好きで、三毛猫を飼ってるよ。」
といった各人のエピソードも少し伝えておいたところ、
当日は初対面同士とは思えないほど盛り上がっていて、ビックリしました。

年代が近かったり、社交的な方同士を配置するなどして、
お互いが気まずくならないようにすればアリだとは思います。
あとは、親族の絡むことなので、親御さんにも確認してみてください。。

今の会場を気に入ってらっしゃるなら、
そのまま決めてしまっていいと思いますよ?
ぶっちゃけた話、出欠のハガキが揃う前から席次を決めておいても
あまり意味が無いので(^^;)
(もし欠席者が出れば、その度に最初から考え直す羽目になり、
かえって手間がかかるだけです。)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こざさ さん 31歳 女性
2010年6月15日

質問者のこざさでございます。

マイペースさん、えすえすさん、ゆちちさん、のんさん、みいたさん、スカビオーサさん、ヤカタさん、お返事ありがとうございます!まとめてのお返事になりまして、申し訳ありません。

そして、ふゆゆさん、同じ悩みをお持ちということで、先輩のアドバイスは本当に力になりますね!

今回一緒になりそうな親戚は私より1歳年下と5歳年下のいとこ(姉妹です)と1歳年下のいとこの旦那さんです。

もし友人が親戚と一緒になってしまったら、友人には予めお詫びを伝え、双方にはそれぞれの共通点や話題などを伝えるようにします。

新郎友人と一緒のテーブルというのもいいですね!新郎新婦は別という考えしかなかったので、目からウロコが落ちました。

ちなみに配列は3×3の9卓で、例え友人と親戚が一緒になってしまっても、前からも後ろからも2列目(つまり真ん中のテーブル)の前の方に着席していただきます。

本当に皆様ありがとうございました!もし、また壁にあたってしまったら、お知恵をお借りしたいと思います。その時はよろしくお願いいたします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 27歳 女性
2010年6月15日

基本的には、友人と親戚は一緒でない方がいいと思います。
ただ、親戚の方が若い方であれば、友人席と一緒でも大丈夫だと思います。

式場の選択の時に席次まで考えているなんてすごいですね。
いい結婚式になりそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こざさ さん 31歳 女性
2010年6月16日

質問者のこざさでございます。

ミミさん、お返事いただきましてありがとうございます。

やはりできる限り、友人と親戚は別のテーブルであるのがベストですよね。どうしても厳しい場合は、友人と年齢の近い親戚と一緒にするようにします。

これからいろいろと決めていく中で、迷うこともたくさんあるかと思いますが、その時はまたアドバイスをお願いいたします!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
2929 さん 28歳 女性
2010年6月18日

私の時は 数人友人を呼んだのですが その中に1人地元の友達がいて
他の友人の中に入る事ができなかったので、同年代の親戚と隣同士にして
同じテーブルにしました。
友人にも相談してから決めたのですが 話も合ってよかったみたいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こざさ さん 31歳 女性
2010年6月18日

質問者のこざさでございます。

2929さん、お返事いただきましてありがとうございます。

やはり、友人と親戚の年齢が近いこと、本当に大切ですよね。友人にはストレスを感じさせたくないので、予め連絡を入れるようにします。

いただいたアドレスをもとに、素敵な結婚式を作って行きたいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
こざさ さん 31歳 女性
2010年6月18日

質問者のこざさでございます。

2929さんへのお返事に間違いがありました。

× → いただいたアドレス
○ → いただいたアドバイス

2929さん、大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクセル さん 37歳 女性
2010年6月29日

私は、以前 友人の披露宴で
親族の方と同じテーブルでした。

正式には、どぅなのか解りませんが
私は、スゴく緊張してしまいました。。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こざさ さん 31歳 女性
2010年7月4日

質問者のこざさでございます。

アクセルさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

親戚と同じテーブルで、緊張されたとのこと…できるだけ友人でまとめるように努めなければなりませんね。

率直なご意見をいただきありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談