Q. 挙式すべきか②

Uh huh
ホットミルク さん 33歳 女性 熊本県
2010年6月13日

転勤の送別と入籍祝いを兼ねた家族の食事会で、お義母さんから彼の親戚皆さんからの結婚祝いを頂きました。私のほうは母と叔父叔母が出席していましたが、彼と彼家族のいないところで、「こっちは今日お祝い持って来てないよ。お前が秋に挙式するっていうから…。さっきは気まずかった」と叔父に言われました。結婚式も親戚のみ20人くらいでチャペルで人前式、その後場所をかえて食事会とささやかにと考えていました。就職するにも周りは畑で働く場所もなく、結婚資金を将来の予備費用としておいておきたいと思います。でも義理の家族は挙式を楽しみにしています。お義母さんは式場のパンフを小包と一緒に送ってきたり…。うちの母は今は生活が第一だけど、叔父の事もあるし挙式したほうがいいんじゃない?と言っていました。私も彼も兄弟が早くから地元を離れているので親孝行になるとは思いますが。秋頃ではなく、生活が落ちついてからとも思いますが、お義母さんと私の親戚がいい顔をしてくれません。結婚写真を見て盛り上がったみたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ジジ猫 さん 30歳 女性
2010年6月14日

おめでとうございます!
私はまわりの方へのけじめ お披露目として 多少費用は使っても したほうが 周りの方からも これから 協力や よくしてもらえると思います。
結婚生活は 周りの協力が大切 最初にみんなに納得してもらい 気持ち良くスタートしたほうが 長い結婚生活 周りに助けられる。 とうちの母が言ってました。 お金はかかりますが 決して贅沢なものでなくとも みなさんが楽しみにしているなら なおさら あげられたらと思いました!

ご参考までに!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年6月15日

結婚写真をとってもう満足してしまったわけですね。
秋にすると言ってしまったなら、うちうちでやるのが無難かなと思います。せっかく周りの方が楽しみにしてくださっているようですしね。

結婚式は女性にとって唯一お姫様のの日のですよ。一度くらいそんなことがあってもいいかな、と思います。

別に無理に派手にしなくても自分たちの出来る範囲で行えばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ホットミルク さん 33歳 女性
2010年6月15日

ジジ猫さん、つつじくんさんありがとうございます。主人と話し合って、低予算でなんとか頑張ります。叔父は、私の弟が去年総合結婚式場で挙式、披露宴をしたことに感動して、小さくても人生のけじめに式を挙げるのが当たり前だと言います。弟も、質素でも記念に挙式したほうがいい!その時は夫婦自腹で飛行機に乗って、有休取って出席するからねと嬉しい事を言ってくれます。ちょっとしたセレモニーと食事会(宴会でも)を企画したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談