Q. プロカメラマンを…

Uh huh
ごんちゃん さん 25歳 女性 埼玉県
2010年6月11日

9月に挙式披露宴を予定しています。
予算内で納めたいっ!と思っているのですが。
せっかく素晴らしい教会、プライベートハウスで挙げるので『プロカメラマン』を頼もう!と思っているのですがなんせ高い‥泣
皆さんはプロにお任せしましたかぁ?その感想を教えてください(^o^)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
monmon さん 29歳 女性
2010年6月11日

プロのカメラマンさんに頼んだほうがいいと思います!!!

私の妹は写真が好きで、カメラもそれなりの物を持っていて、仕事でも時々写真を使っています。
私の結婚式でも頑張っていろいろ写真を撮ってくれました。
でも、「やっぱり、難しい!」って言っていましたよ。
ホワイトバランスがどうとか…も。

妹の写真もとても素敵ですが、やっぱり作品としては、プロのカメラマンさんの方が上でした。
各所でいい位置で撮ろうと妹も努力もしてくれましたが、他のゲストの手前、ガツガツもできなかったみたいですしね。

挙式・披露宴のタイミングや流れ、そんなことも、プロで結婚式を何回も撮られている方は分かると思います。
せっかく素敵な場所を選んだなら、素敵な会場とお二人をしっかり撮ってもらったほうがいいと思います!
今までのサンプルを見せてもらったり、撮って欲しいショットなどを伝えておくといいと思います♪
素敵な挙式になりますように!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とこた さん 34歳 女性
2010年6月11日

断然プロのカメラマンの方が良いですよ。

私は写真が趣味なので、結婚式・披露宴にお招きされれば、毎回300枚以上の写真をとってデータをお渡しします。
かなりの回数お招きいただいておりますので、それなりに慣れていますし、良いカメラを使っていますが、300枚のうち、良い写真は1,2枚あればいいほうで、あとは所詮素人の写真といった感じです。

式場・披露宴会場は暗めのライティングなので、友達や家族のカメラで撮影しても必ずぼけます。また、写真に慣れていない人のとった写真は、構図に気を遣っていないので、プロのカメラマンには到底及びません。

写真は節約しない方が良いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年6月11日

写真は残るものですからね。
プロの方がよろしいかと思います。

私の場合、カメラマンは式場の提携のカメラマンしか頼めなかったのですが
セミプロの友達がいたので、他に参列者として写真を撮ってもらいました。

セミプロの方の友人の方が、センスのある気に入った写真が多く
プロはプロでも、その人のセンスによって
撮り方が違うなと感じました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽりそ さん 23歳 女性
2010年6月11日

こんにちは、私は冬に挙式予定の者です。
同じくプロのカメラマンで悩んでおりまして、
その予算との葛藤、とってもお気持ちわかります。

私の式場の場合、挙式と披露宴の両方をプロに頼むと、
だんなさんになる人の1ヶ月の給料よりも高い料金がかかってしまうのです。
一生に一度の思い出とは思いますが、結婚式は生活のスタートですし
簡単に払えるお金ではありません。
私の今の計画としては、挙式だけプロにお願いし、披露宴はなししようかと…。
ただしプランナーさんに相談したところ、テーブルフォトだけ(別料金ですが安価で)頼むことが出来ましたので、それだけお願いしようと思います。
そうすれば充分ではないかもしれませんが、
来て頂いた方との写真も、自分のカラードレスも思い出に残るので…。

挙式のみ+テーブルフォトのみで、私の場合は予算内に収まりそうです。
今のところは…ですが^^;
プランナーさんに相談してみるのも手ですね。
お互い素敵な結婚式にしましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミツル さん 34歳 男性
2010年6月12日

僕は、知り合いのプロに頼みました。

ベタベタな結婚式場にて、カメラマンの持ち込み禁止でしたが
商談時に、知り合いのカメラマンじゃなけりゃ
契約しないの一点張りで交渉スタート。

基本、チャペル内での撮影禁止なんですが
折れてくれて、商談成立。

っていうか、結婚式場の契約カメラマンのレベルが信用できなかったんですね
正直。(業者価格叩きまくって、暴利得てると思います)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年6月14日

私は披露宴を挙げなかった分、プロのカメラマンに頼んで、
アルバムも箱入りの素敵な装丁のものを作ってもらいました。

撮ったものはデータとして全ていただけました。
家族や友だちにあげるものは、好きなものを好きなだけ自分たちで印刷に出せますし、
報告ハガキに載せる写真も自分たちで選んで作りました。

値は張りましたが、とってもよかったです。
プロですから、ピンぼけしたりの心配がないですし、色々と希望を気兼ねなく言えます。

「すばらしい教会」で挙げられるなら尚更だと思いますよ。
お二人の姿を教会の雰囲気と合わせて素敵に撮ってもらえるでしょう。

準備段階でいろいろな予算を組んでいると、
写真にこんなお金かけるなんて…と迷いがちですけれど、
後々ずっと残る物なので、ちょっと無理をしてでもプロに頼むのをオススメします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちえぴろ さん 33歳 女性
2010年6月16日

式場に頼んだり、ブライダル撮影業者に頼んでも学生や経験の少ないアルバイトが派遣されることもあるようですよ
実際写真がひどかったって知り合いもいます。大金払えば安心ってわけでもないようです。
素人よりはきれいに撮れる確立は断然高いので安心度で言えばプロですが、
絶対に大丈夫とは思わない方がいいと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
arigato.com さん 29歳 女性
2010年6月27日

私も8月に式を挙げます、一番悩んでいるのがカメラマン。写真関係の仕事をしていたこともあり、妥協したくないのと、信頼できる人におまかせしたいっておもっていました。
実際式場の豪華な装丁などには興味はなく、それよりも撮影内容重視です。

結局迷ったあげく外注にしました。一番の理由は見本のアルバムに一枚も心引かれるものがなかったから。
持ち込み料金はなんと10万5千円!!(高い!!持ち込むなという事か。。。)これプラス撮影料金約25万で出費はかなりなものですが
式場に頼んでも25万くらいです。
ちょっと意地になってしまいました。中身のない写真を装丁でごまかしてこの高額!
私がお願いする方はリハ撮影や事前打ち合わせに何度も時間をさきそれから本番に望みます。
当日いきなりきて初対面で撮られる写真との差は歴然ですよね。

なにが言いたいかといいますと、プロにたのむのは絶対そうしたほうがいいですが、
式場おかかえなのか提携会社派遣なのか、指名できるのかなど、当日来る方はカメラマン歴何年くらいかとか、
聞ける事は聞くべきです。
実際私も学生時代バイトでブライダルやってましたから、そんなカメラマンはたくさんいるはずです。
同じプロでも取り方、センスでかなりの差がでます。
だからこそケチってはいけないですが、きちんと調査した上で選んでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談