Q. 式、どこまで呼ぶべき?

Uh huh
arigato.com さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年6月10日

式って、披露宴に来てもらう方のうちどの程度までお知らせしますか?友人はもちろん招待しますが、仕事関係の人なんかはみなさんどうしていますか?時間のお知らせも招待状に入れないのはなんだか失礼な気もして。。。でも案内が来てもお困りになるのでは。。。とかも考えてしまって。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ずんだ さん 30代前半 女性
2010年6月11日

20回以上結婚式に出ています。以下の1>2>3の順で呼ぶのが普通です。
上司を式で見たことはありません。

1 家族・親族→招待する。
2 友人→招待する。
3 同僚→式場にスペースがあれば招待する
4 上司→招待しない。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 20代後半 女性
2010年6月11日

私が今まで呼ばれた式や、以前先輩などに話を伺った事を参考にしますと、

■まず親族
最近は友達だけで~…って言うのもあるみたいですが、
当日は両家親族紹介の挨拶も必要ですし、必ず呼びます。

■次に会社関係
女性で仕事を辞めてしまう場合には呼ばなくてもいいと思いますが、
特に旦那様の方はこれからも会社勤めはすると思いますし、立場もあると思います。
また、主賓挨拶は上司にお願いされる方が多いですね。

■同僚含め友人
そして席に余力があれば会社の親しい同僚や親しい友人を呼ぶのでいいのではないでしょうか。

■2次会
そして披露宴に呼ぶ事が出来なかったけど、ドレス姿を見てもらいたい、楽しんできてもらいたいといった場合に、2次会を開催してそこでお披露目という形が一般的かなと思います☆

式の形にはそれぞれ色んなものがあると思いますので、
その時々によって異なると思いますが、
良いお式になると良いですよね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りんごたん さん 30代前半 女性
2010年6月11日

arigato.com さんの同僚の方は、過去の式ではどのようにされていましたか?
私の周り(地域?)では、通常、披露宴にお呼びする=挙式にも参列頂きます。
ですので、挙式の案内がないと、逆に不思議に思われます…。
(ただし、神前式の場合や、挙式と披露宴が別々の日程の場合などを除きます)
都合の悪い方は、「披露宴からしか出席できない」と事前に連絡があります。

地域によっても違うかもしれませんので、過去に挙式された会社の先輩方に前例を尋ねてみるのもよいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 20代後半 女性
2010年6月11日

人によっても違うと思うのですが
私は神前式で人数制限があったので
親族と限られた友人のみにしました。

チャペルで、収容人数も多く
フラワーシャワーなどをやられるのであれば
人数が多い方が華やかになりますよ。

式場の参列の案内がきても
来ない人もいますし、人数的に大丈夫なのであれば、
案内をしても良いのではないかと思いますが・・・・・

会社関係の方とのおつきあいの程度にもよるかと思いますが
案内を出したら逆に失礼と思うようであれば
披露宴からでも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
arigato.com さん 20代後半 女性
2010年6月12日

ありがとうございます。参考になりました!
東京なので地方色はそこまでないし、会社関係の方には式の案内はなくてもよいような感じですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談