Q. スピーチをする上司について

Uh huh
ゆお さん 27歳 女性 埼玉県
2010年6月10日

私の来賓としてくる退職した元上司がいるのですが、その方が列席者の中で一番上にもかかわらず、前回、私の先輩の式にその方は御祝儀が1万円だったらしいです。 その話は最近聞いたのでまさかそんなに少ないとはとびっくりしてしまいました!
しかも先輩はその上司にスピーチをしてもらったお礼に1万円お車代を渡したそうです。引き出物も高いものを用意したそうで完全に赤字だったみたいです。
今回、私もまさに同じような状況なのでお車代は5千円にしようかって旦那さんがいうのですがそれは失礼なのでしょうか?旦那さんはもう退職してるしいいんじゃない?って感じなのですが心配です。ぜひこういう場合のお車代についてアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
椿 さん 26歳 女性
2010年6月11日

御車代は「本日は私たちの為にわざわざお越しいただき、ありがとうございました」
という感謝と御礼の気持ちです。
ゆおさん達から上司の方への感謝が5,000円ならば、5,000円でいいんじゃないですか?
先輩の時はどうだったとか、もう退職しているとか、そんなの関係ないですよ。

御車代で1万円を包んだのも、引出物で高い物を用意したのも、
新郎新婦が良かれと思ってやったことですよね。
大体、主賓クラスの方ともなれば、部下の結婚式に呼ばれる回数も多いんですよ?
毎回毎回5万、10万も包んでいたら、家計が破綻するって、少し考えれば分かることでは。
私の知っている限りでも、内規で一律3万円と決まっている会社や、
ご祝儀は毎回1万円と決めていらっしゃる大学教授もいらっしゃいます。
「上司は大金を包んでくれる」と勝手に皮算用しておいて、
赤字になったと憤慨するなんて、失礼な考えだと思います。
もう一度、なぜ結婚式を挙げるのかという根本を考えてみては?

ご祝儀をあてにして挙げる人がいても、別に構いませんけど、
「赤字になりました」という感想を見る度に、悲しい気持ちになります。
わざわざ自分達のために時間を割いて出席下さった、
ということへの感謝はどこにいったんでしょうね?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 27歳 女性
2010年6月11日

近郊から来る方であるのならば
いただけるご祝儀の金額に関わらず
相場としては5000円でよいと思います。

ご祝儀を家計から出すのは
たとえ仕事をしていても、正直大変です。

一般的な金額よりも少ない事もあるかもしれませんが
あまりその事を気にされない方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆお さん 27歳 女性
2010年6月11日

椿さん、さとさん、丁寧な回答ありがとうございました!確かに時間をいただけているだけでありがたいですもんね(汗)二人の意見を参考に旦那さんと話し合います。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談