1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 受付の方への対応

受付の方への対応

その他
レノア さん
卒花嫁
2010年6月7日

今月末に結婚式を行う者です。

私自身、受付を頼まれた事がなく、受付を頼んだ友人に対して、何をしたらいいのかわかりません。。
具体的に、お礼はいつ渡すのかも疑問ですし、出席者のリストなども渡した方がいいのでしょうか?

実際に受付を頼まれた事のある方、どんな事でも構わないので、色んな事教えて下さい!

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

you☆ さん 卒花嫁
2010年6月8日

おめでとうございます。
今月末とのことで、楽しみですね。

私の経験をお話しますね。

・あらかじめ受付をお願いした友達に、当日の集合時間、場所を伝えておきました。
 集合場所はブライダルサロンでした。新郎新婦は当日は動けないので、
 一般的な受付の段取り説明は式場のスタッフがしてくれました。

・受付が始まる少し前に、新郎のお母さんから受付の友達に、
 招待客リスト、御車代、受付の人へのお礼を渡してもらいました。
 遠方のゲストへの御車代も受付時に渡してもらうよう、そこでお母さんから
 説明をしてもらいました。(リストに誰にいくら、かを明記しておきました)

・受付が終わったあとのお金の管理、撤収などについては式場のスタッフが
 説明してくれるはずです。

今思うと、結婚式の前は両親も親族のゲストのお世話やら着付けやらで
何かと忙しかったので、お母さんではなく、兄弟などにお願いすればよかったな、と
思っています。ただ、お礼の祝儀袋などを渡したりするので
時間が許せば、できればお母様などから渡していただくのが良いのでは、と思いますけどね。当日の段取りについてはほとんどスタッフが説明してくれたようなので
御車代を渡す、などどうしてもこちらからお願いしたいことがない限りは
あまり心配はいらないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年6月8日

ご結婚おめでとうございます。

友人や同僚の結婚式で何回か受付(案内係とご祝儀係)をしたことがありますが、
やり方は人それぞれ、会場それぞれです。
当日は会場スタッフから受付の方に説明があると思いますが、
まずはレノアさんご自身が、そこの会場のやり方を確認しておいて下さい。

今までの経験からしますと
【案内係】
・ゲストへのご挨拶
・ご祝儀を受け取り、ご祝儀係へ渡す
・ゲストに芳名帳への記帳のお願い
・ゲストに席次表やお車代を渡す
・開宴までのご案内(控え室・ウェルカムドリンクの説明など)

【祝儀係】
・ゲスト名簿のチェック
・見えられたゲストの確認(ゲスト名簿との照らし合わせ)
・会計係(ご親族)にご祝儀をお渡しするまでの保管
といった感じでしょうか。

結婚式当日は新郎新婦もご親族もバタバタしているので、
・会計係は誰なのか(お預かりしたご祝儀は誰に渡すのか)
・祝儀係が中身の確認(ちゃんとお金が入っているか? 袋に書かれた金額と一致しているか?)をするのか
 ※最近はお預かりしたご祝儀は開封せずにそのまま会計係にまとめて渡すことが多いみたいですね。
・ご祝儀はいつまで保管すればいいのか
 ※私の所は挙式中のみ受付が保管し、披露宴中は会場貸金庫に預けて、鍵を会計係に渡すシステムでした。
など、ご祝儀の取り扱いについては、きちんと取り決めておいた方がいいですよ!
もし会場に貸金庫等が無い場合は、カギ付の鞄を用意したりすると良いと思います。
(ほとんどの会場は、原則として金銭の預かりはやってくれませんので。)

その他には
・会場地図や周辺地図(受付は、トイレの場所や最寄の駅への行き方など結構聞かれるので)
・受付中に取り次がねばならない人はいるのか
・遅刻者が出た場合の対処(開宴後はいつまで受付に残ればいいのか)
などを予め連絡しておくと、頼まれた側も安心ですよ(^^

受付をしてくれた子への御礼については、
私は3939円(サンキュー&サンキュー)入れたポチ袋を用意し、
中座中に親から渡してもらいました。
お金以外にも、ブーケや好きな物をプレゼントする方もいらっしゃいますね。

ご参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年6月8日

私の場合は、受付の説明は式場から全てお伝えくださるとのことだったので お任せしました。
お願いした方々には、来館時間と 式場から説明があることを伝えたくらいです。

また、受付をしてくれた方には お礼にメッセージカードを添えて、それぞれの引き出物に忍ばせました。
嵩張らないよう考え、男性(20代中ごろで 新郎の部下)には無印良品のギフトカード。女性(20代後半で 新婦の友人)にはネイルサロンのチケットにしました。
喜んでもらえたようです★

返信する
0
役に立った
相談者コメント
レノア さん 卒花嫁
2010年6月12日

you☆さん、ありがとうございます。返信遅れてすみません。

細かく教えて頂き、ありがとうございます!
式場のスタッフが説明してくれますよね☆
お車代などだけ伝えればいいんですよね。
あまり心配しなくていい、とのお言葉に、ホッとしました!
ありがとうございました!

ヤカタさん、ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり、すみませんでした。

ほとんどの会場が金銭面は預からない、とは知りませんでした…!
祝儀袋選びは大切ですね。
そして3939円のサンキューサンキューという意味は面白いですね!プレゼントでもいいなぁと思いました!
参考にさせて頂きます!

ちはやさん、ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。

メッセージを付けるのはスゴク素敵ですね!!
私もやってみようと思います!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー