Q. 二次会の招待メール 新郎新婦が出すのはおかしい?

Dishearten
るなみー さん 28歳 女性 愛知県
2010年6月4日

いつもみなさんのご意見を参考にさせていただいております。

7月末に結婚式の二次会を行うこととなり、
ニ次回の招待メールについてお伺いしたいのです。

私は新婦なのですが、幹事も新郎新婦にお一人ずつおります。
ただ、幹事の子がアドレスを知らない招待ゲストも居ますので、
(高校時代の友人と中学時代の友人は全く面識が無かったりするので)
その場合は、本人たち(新郎新婦)から招待のメールを送ろうと思っていますが、
新郎新婦で送るニ次会の文例がなかなかみつからず困っております。
普通のことではないのでしょうか?

文才がなく、あまり常識が無いので;
非常識な質問をしているかもしれませんが、
招待メールの冒頭の文章について、
幹事用を記載しましたのでどの部分をどう変えたらよいか
よきアドバイスをお願いできますでしょうか。

このたび○●くんと○●さんがめでたくご結婚されることとなりました
つきましては 私共で結婚式の二次会を催しお二人のご結婚をお祝いしたいと思います
ご多忙とは存じますが 何卒ご臨席いただきお二人の門出を祝福してくださいますようお願い申し上げます

以下日時・会場・TEL・アクセス案内・地図・会費 
幹事の連絡先 返信期限等

また、本来ならハガキなどの書面で招待するのが良いのかと思うのですが、
なにぶん時間が迫っておることもあって、メールでお送りすることとなりました。

アドバイスをお願いできますでしょうか?

長くなりまして、最後までお読みいただきありがとういございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はる さん 27歳 女性
2010年6月4日

幹事さんが送るのであれば、上記文章でも言いと思いますが、
あえて言うのなら、『私共で結婚式の2次会』ではなく、
2次会だけでいいと思いますよ。
『つきましては、2次会を催し、お二人のご結婚をお祝いしたいと思います。』
このほうがスッキリしていいと思います。

頑張ってください。

24人が役に立つと評価しています。
Whee
チャム さん 27歳 女性
2010年6月5日

るなみーさん、ご結婚おめでとうございます。

私は5月に結婚式&二次会をしました。
幹事は一応いましたが、あまり負担をかけたくないこともあり、
当日のお仕事以外の事前準備は全て自分達で行いました。

もちろん招待メールもです。
私の周囲では二次会のお知らせはほとんどメールです。
幹事ではなく、本人からのメールも2回位ありました。
自分達の時はネットで見つけてきたものに少し手を加えてデコメで送りました。

「おひさしぶりです。お変わりなくお元気ですか?
(突然ですが)この度(私、○○は)結婚式を行うこととなり
披露宴終了後にささやかながら二次会を催させて頂きたいと思っております。
一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きたいと思っておりますのでお気軽にお越し下さい。
お会いできるのを楽しみにしております。」
(以下はるなみーさんと同じです)

こんな感じです。
かっこは人によって加えたりしてました。

参考になるかわかりませんが・・・

素敵な結婚式になりますように☆

28人が役に立つと評価しています。
Yay
くまくまたん さん 29歳 女性
2010年6月9日

こんにちは!
私も新郎新婦自身で二次会の出欠はとりました。

面識のまったく無い幹事からの連絡だと、
メールを開くまでは、「一体誰なの?」とちょっと不安になる
という経験をしたことがあったからです。

個人情報流出、というほどでもないですが、
「あ、アドレス、教えちゃったんだ勝手に」とも、こっそり思いましたし。

文面は、披露宴の招待状を参考にされたらいかがでしょうか。
「…このたび、私たちはけっこんすることになりました。
ささやかではありますが、結婚披露パーティーを開きますので…」
のようなかたちは、いかがですか。

楽しい二次会になるといいですね!

15人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談