Q. 結婚式の次の日

Dull
ここな さん 20代後半 女性 大阪府
2010年6月4日

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いてます!!

みなさん結婚式の次の日はどのように過ごされましたか??

私は大阪在住、大阪市内で結婚式をします。
先日義母より新郎にお願いがあったそうです。
「結婚式の次の日に東京から来る私(義母)の妹夫婦を京都に案内してほしい」と。
妹夫婦さんは遠方より私達の結婚式に出席して下さいます。
とてもありがたい事で感謝しています。
普通の日なら喜んでご一緒させて頂くんですが・・・
式当日は絶対疲れるし二次会もあるし次の日はゆっくりしたい!!というのが私の気持ちです。
疲れていては京都も楽しめそうにないし、行きたくないんです(´ノωノ`)メソメソ

これは私のわがままなんでしょうか。
断るのは避けた方がいいでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ななこ さん 30代前半 女性
2010年6月4日

お義母さんったら。。ちょっと新郎新婦に配慮がないような気がします。。

お義母さんは大阪の方ではないのですか??普通は両親が気を遣って親戚のお相手をするものだと思ってました。

二次会も次の日が気になって楽しめないですよね。結婚式で疲れちゃうし。彼は案内する気満々なんでしょうか?もしそうでもなさそうならうまく話を持って行って彼から上手に疲れてると思うからと断ってもらえればいいなと思います。もし、ゆっくりおばさま夫婦がここなさん達と過ごしたいと思っていらっしゃる上でのことならば、夕飯だけでもご一緒するとかというのはどうでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 30代前半 女性
2010年6月4日

式の翌日は、当然ゆっくりしたいところですが、
ここは京都案内を快く引き受けた方がよいのでは、と思います。

特別に他の用事があるわけではないのですよね?
ただ「疲れるだろうから…」という理由では、
「疲れているのに勘弁してください」と受けとめられてしまうかも。

遠方から来られる方にとっては、なかなか大阪・京都の見物はできないでしょうから、
無理を承知で案内してほしい、とお願いしてきた義母さんの気持ちも大切にしたいところですよね。

式の翌日という、まだ熱の冷めないうちに、
叔母さん夫婦にお礼を兼ねて京都案内できるのは、逆に良い機会だと思った方が得策かもしれませんよ。

二次会はかなり遅くなりそうですか?
叔母さん夫婦の都合が分かりませんが、あまりにも早い時間は避けてもらったり、
あちこち見て回るような無理な日程は避けるとか、お願いはした方がいいと思います。

私の友だちは京都で挙式したのですが、その際私を含む友人やご親族は、
ほとんど遠方から出席しました。
二次会、三次会と、朝の4時まで盛り上がりましたが、
翌日の私たちの京都観光に、新郎新婦はあちこち案内してくれました。

お昼ごろに合流したのですが、朝は親戚のお見送りやら付き合いやらをこなしたそうで、今思うと「疲れていただろうに」と本当に感謝です。
やっぱり嬉しいですよ、そんなに歓迎してくれるなんて、と有り難く思いました。

ほんと疲れるとは思うのですが、そこを乗り越えて叔母さん夫婦に楽しんで帰ってもらったら、
かなり感激されて、今後の親戚付き合いもよりスムーズになること間違いなしだと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
あい さん 20代後半 女性
2010年6月4日

難しい問題ですね。
確かに結婚式の次の日は疲れていると思います。
ここは、旦那さんがどう考えているかですよね。
断るならしっかり旦那さんから断ればいいので。

ただ、波風立てたくなければ、ご案内してあげるのが
いいと思います。

断ることはわがままではないですよ。
むしろ、義母さんがある意味非常識ともいえますよ。

頑張って乗り切ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年6月4日

通常このような場合、相手は遠慮しますよね。
その辺の配慮に欠けると思いました(^^ゞ
式の翌日は、夫婦だけで過ごさせてあげるもの。
でも中には、式当日さえ終わってしまえば、後は好きに出来ると思う親戚も
いらっしゃるのも事実。
角を立てたくないと思うのなら、京都見学も良いかと思いますし
次の日はゆっくりしたいと思うのなら、後日改めて、その時に京都案内は
いかがでしょうか。
遠方なのでしょうか?
でしたら出来れば、翌々日くらいが妥当ですよね。

私も翌日くらいはゆっくりしたいと思う派です。
結婚式ってとっても疲れるんですよ!
旦那様にご相談ってわけにはいきませんか。。。?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっちり さん 30代前半 女性
2010年6月5日

>東京から来る私(義母)の妹夫婦を京都に案内してほしい

ということは、婚約者さんの叔母さん夫婦ってことですよね?
結婚式後は疲れて大変だと思います。
しかも、初対面のような叔母さん夫婦の面倒を見るのは大変ですよね。。

その婚約者さんから
「翌日は他のカップルも聞いてるけど、疲れがどっ~とでるし、祝い酒で二日酔いだし、1日参ったという話を聞いてるから、お母さんがその妹さん夫婦を案内してあげたらどうかな?ツアーとかあるから^^」と言ってみたらどうですか?

大阪住んでる人が、なんで京都を案内しないといけないのですかね。。
それって、東京在中ですが隣の埼玉を案内してと言われても、わからないし、困りますよ。
東京タワーさえ、大学の友人が関西の人で「行きたい!」というから、行ったのが23歳のときですよ。
初体験!(笑)

年配の方なので、車での案内を期待してるようにも感じますね。。。
ツアーのバスとか調べてパンフとか、送ってあげるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ずんだ さん 30代前半 女性
2010年6月5日

確かに、次の日は疲れてクタクタですが、不思議と高揚感もあって申し出を受けるのが不可能とは思いません。

私なら、ちょっと無理してでも、このお申し出を受けると思います。
披露宴に出席してくださる親戚のおもてなしもホストの務めだと思いますし、この程度で義母の点数が稼げるなら稼いでおきたいと思います。

叔母さんがどういう方なのか、何回目の京都なのか分かりませんが、タクシーなども利用して、楽なコースを考えればよいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年6月7日

「二次会もあり帰りが遅くなのでお昼過ぎの集まりにしていただいてもよろしいですか?」
と1度打診してはいかがですか?
その上で京都の何を見たいのか(お寺か風景か名所か食べ物か)
ジャンルなり場所を聞いて無理の無い範囲で案内をされては?

帰りの時間との兼ね合いもあると思いますので、お昼からでは無理だと言われたら
彼の方から
「次の日を考えて二次会に行くと開いてくれる幹事に申し訳ないから
 今回はお母さん達に案内を任せられないだろうか。」
とお願いしてもらってもいいと思います。

ちなみに私の姉はナイトウエディングで披露宴が終了したのが23時、
それから友達に呼ばれて簡易二次会をして寝たのが3時過ぎ、
その後10時前には起きて旦那さんのご両親と親族の人と観光案内してましたよ。
さすがに帰ってからは死んだように寝てたそうですが
せっかく来てもらった感謝の気持ちだからと頑張ったそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 20代後半 女性
2010年6月8日

確かに翌日は二人でゆっくりしたいところですが……。

うちの場合は翌日は荷物の搬出で車で式場に午前中に行き、旦那は夜から仕事に出かけて行きました。
休みが取れず、翌日も仕事の人って普通にいるんじゃないかな??
それに、翌日からハネムーンに出かける人もいるし。

案内をする方が、今後を考えると角はたたない気もします。昼頃から待ち合わせにして貰ったりして。
ただし、疲れ方は人それぞれですので、かなり疲れで体調を崩しやすいタイプなら無理はしない方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年6月9日

まあ正直なところ行きたくないけれど、断りにくい状況ですよね。今後のこともありますし。おばさん夫婦がどんな方かは分かりませんが、やはり二次会が遅くまであることをきちんとお話して、時間をずらしてもらうのがいいかもしれませんね。でも東京から来てくださっているわけですし、おひるごはんくらいからは付き合わなくてはいけないかもしれませんね・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談