Q. 挙式の親族招待について

Sniff
名無し さん 20代後半 男性 宮城県
2010年6月2日

今年の9月に結婚式を挙げる予定なのですが、自分たちで出来ることはしようと、小規模の挙式(30人位)会場、披露宴も自分たちで見つけたレストラン形式の披露宴を計画してすでに招待状も出してしまいました。

挙式に関して、親戚を呼ばずに、両家の親族と新婦友人を呼んだのですが、挙式には親戚を呼んだ方が良かったのでしょうか?
新郎・新婦両家の親戚には披露宴の招待状を出しました。普通というか一般的には、友人よりも親戚を優先した方が良かったのでしょうか?
大きな会場ではなくプランナーもついていない状態ですので、一般的にどうなのでしょうか?ご回答お願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
さん 20代後半 女性
2010年6月2日

誰を呼ぶ呼ばないでなく、挙式は強制でないので、
披露宴何時でその前に挙式が何時からありまので、ご参加ください。
通常、全員呼ぶのが普通です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かなこ さん 20代後半 女性
2010年6月2日

ご親戚の方々もご祝儀を持参して来てくれるのですから
挙式の案内もされた方が良かったのではないかと思います。

結婚式は家族と家族が繋がる証でもあります。
親戚も当然関わりがありますしね。

ご親戚の方も、挙式に参加しなくても良いのか
戸惑っていないか気になります。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ソラノ さん 30代前半 女性
2010年6月3日

ご両親に、親戚をお呼びにならないことを相談されましたか?
普通は、家族>親族>友人の順で挙式に座ります。優先順位のままだと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
名無し さん 20代後半 男性
2010年6月3日

な さん>>
回等ありがとうございます。通常やはり全員でしたか。
小さい挙式会場なので人数制限があり、親戚全員を呼ぶことが出来ないので、新婦の友人を招待することにしたのですが、やはり呼んだ方がよかったんですね。
ただこれから人数を調節をするかもしれないので、その時は参考にさせていただきます。

かなこ さん>>
>結婚式は家族と家族が繋がる証でもあります。
>親戚も当然関わりがありますしね。
本当にそうだと思います。そこまで配慮できなかった自分が情けないです。
回答ありがとうございます。

ソラノ さん>>
親戚には事前に両親を通して話をしておいてもらうはずでしたが、若干両親との話が違う部分等があり、話が通っていない親戚から話が出てきました…
プランナーがついていない状態で自分たちだけでやってしまったので、疎かになってしまったと思います。

回答して下さった皆様へ
理由はどうでも、やはり親戚から呼ぶべきなんですね。

言い訳のようになってしまいますが、挙式会場が狭く、親戚全員が入れない会場なので親戚は披露宴から呼ぼうということになりました。
挙式会場と披露宴会場はホテルや結婚式場のように一緒になっているのではなく、まったく別会場になっていて、自分たちでやらなきゃいけない事が沢山あるのでこれから少しでも当日お越しいただく皆さんに粗相の無いよう頑張ろうと思います。

回答していただいた皆様本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談