Q. 退職後、上司を遠方結婚式へ招待

Dull
sue さん 25歳 女性 東京都
2010年6月2日

こんにちは。
私は来年、結婚を控えています。

私が東京在住で、彼が大阪在住のため、
現在勤めている会社は満3年で寿退社し、大阪へ引っ越す予定です。
(一応、大阪の営業所への異動希望は出すつもりですが、
希望が叶うのは厳しいかと思われます。)

具体的な退職時期はまだ上司と相談していませんが、
退職後2か月経ってから式を挙げる予定でいます。

私としては、現在の職場の上司には非常に感謝しており、
ぜひ式にお呼びしたいと考えているのですが、
退職することになった場合、ご迷惑にならないか、とても不安です。

近場であれば招待しやすいのですが、
新幹線で東京から大阪まで移動して頂いて、
その上、ご祝儀まで頂く・・・ということに気が引けてしまいます。
(もちろん、交通費・宿泊費はこちら持ちです)

ちなみに、お呼びしたい上司というのが
部長→大阪出身なので、比較的喜んできてくれそう。
課長→まず一番に相談する相手。ただ、一番来るのを嫌がりそう。
係長→大阪出身。情に厚い方なので、招待したら来てくれそう。
の3名です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
上司の招待をどうされたのか、ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年6月3日

同じような経験はないのですが・・・

私なら

・部長だけ招待する
・部長、課長、係長を招待するか

どちらかにすると思います。

課長を置いて、
快く来てもらえそうな、
部長と係長だけを招待する訳にもいかないですしね。

部長、課長、係長の関係がうまくいっているのであれば
遠くても課長も快く来てくれるかもしれませんし、
招待してみない事にはわからない部分もあるかと思います。

招待客は悩む所でしょうが、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sue さん 25歳 女性
2010年7月20日

ご回答ありがとうございます!
随分とお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

そうですね、その3人の関係は(表面上)良いので、
まとめて3人招待する方向で考えてみたいと思います!

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談