Q. 介護の必要な祖母の出席を・・・

Sniff
みっつん さん 33歳 女性 福岡県
2010年6月1日

いつも参考にさせて頂いてます。
今年の秋に式・披露宴を予定しておりまして、94歳になる同居の祖母の出席について相談させて頂きます。

祖母は数年前から痴呆が始まり、要介護認定を受けています。
主に介護をしている母の息抜きのためにも、週3回デイケアに出かけ、月に数日泊まりのショートステイに預けている状態です。
家族の顔や名前ぐらいは認識でき、身の回りの事などもある程度は自分でできます。
一人だけで歩くのは無理ですが、車椅子もまだ必要なく、トイレもその場所まで連れていってあげれば自分でできます。
食欲だけは旺盛で、固いものなど噛み切れなかったり多少こぼしたりはしますが、自分でお箸で食べます。

母方の祖父母も父方の祖父も亡くなり、私にとって唯一の祖母です。
ほんのさっきの事でも忘れてしまうので記憶には残らないかもしれませんが、きっとその一瞬だけでも孫の花嫁姿を喜んでくれると思うので、結婚式には是非出席してもらいたいのですが、やはり周りに迷惑かけるかと心配で…

花嫁の親は当日は何かと忙しく、きっと付きっきりで祖母の面倒を見るのは無理ですよね?
祖母は早くに祖父を亡くしているため、子供は父の他伯母一人です。
しかし伯母は遠方のため祖母の介護には全くノータッチで、結婚式のために遠方から来てもらのに、当日お世話をお願いしますというわけにもいきません。

日頃お世話になっている施設の、祖母の状態も把握されてるヘルパーさんを当日一日お願いする事も可能らしいのですが、他の出席者の方の目を考えると、果たしてそこまでするのもどうかと…
親族席の中にポツンとヘルパーさんの席。やはり不自然ですよね?
さらには、そのヘルパーさんの気持ちも考えたり。

母もどうするのが一番よいのか、悩んでいます。
私がすんなり祖母の出席を諦めれば済むのかなとも思いますが、孫の結婚式の日に介護施設で一人過ごす祖母を思うと、割り切れない部分もあるんです。

皆様なら、どうされますか?
また、同じような経験のある方がもしいらっしゃれば、何かご意見いただければありがたいです。

長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひらり さん 33歳 女性
2010年6月1日

はじめまして。

私の時には、祖母は、亡くなってしまっていたのですが、従兄弟の際のことで、参考になれば・・・

うちの祖母は、痴呆は無かったのですが、要介護認定5でした。
頭は、はっきりしてるのですが脳梗塞の後遺症で、寝たきりでしたが、食事等は自分で取っていました。

祖母は、母の兄(伯父)の家に住んでおり、一緒には住んでいなかったのですが、幸い遠くは無かったので、伯母の他母と私と妹で交代に介護をしていました。

はじめのうちは、やっぱり手もかかるしと言うことで、介護施設に預けようかとも言っていたのですが、せっかくの孫の結婚式ということで、可能な限り出席させようということのなりました。
とはいえ花婿(嫁)の親はやっぱり、付きっ切りになるのは難しいです。
うちの場合は、当初母と私と妹で面倒を見る手筈にしていたのですが、直前になって何かあったときのためにヘルパーさんを1人入れました。

当然ヘルパーさんも招待者のように一席ありました。
うちの親族、向こうの親族も、祖母のことは了解済みなので全然不自然では無かったですよ。
みっつんさんのお宅やご親族でお母様以外お祖母さまのお世話をされている方がいればいのですが・・・
ヘルパーさんがお願いできるならば、ぜひ参列させてあげてください。

祖母は、すごく喜んでいました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年6月1日

どうしてもおばあさまに参加していただきたくて、ヘルパーさんも呼べるのならばそれが一番いいような気がします。他の親族に当日だけ手伝ってもらうよりも、いつも慣れているヘルパーさんの方がおばあさまも安心なのではないですか。人がたくさんいておばあさまもびっくりなさっていつもと違うことをしてしまうかもしれませんしね。

良いお式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちくわ さん 26歳 女性
2010年6月1日

私の友人のおばあ様はヘルパーさんに付き添われての参列でした。
友人がとてもおばあ様が大好きなのは知っていたので、
「他の出席者の方の目」である私から見ても、
良かったねーっという気持ちでしたよ^^

残念ながら、私自身は父方の祖母は重度の認知症の為に、
母方の祖母は、体力的に遠方から来ることができず、
2人とも参列できませんでした。

私から見れば、何か不自由な部分があったとしても、
それは小さいお子さんも同じです!

ヘルパーさんも結婚式への付き添いは、
珍しいことでもないはずです!

周りのことは気にせずに、
参列してもらえる方法があるのなら、
諦めない方がいいと思いますよ^^

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 26歳 女性
2010年6月1日

私も他の方々と同じで、ヘルパーさんを入れるのが
良いかなと思いました。

>さらには、そのヘルパーさんの気持ちも考えたり。

みっつんさん、お優しいんですね。
私は以前、ヘルパーではないですが介護の仕事をしていました。

私がもし頼まれたヘルパーだったら、そんな晴れの舞台を
お手伝いできるなんて光栄だし、お世話しているおばあさんの
喜んだ顔が見れたら嬉しくなっちゃいます。
そもそもお仕事としてお付添するわけですから、
ヘルパーさんの気持ちはあまり深く考えず、
一番ベストな方法を選んでください♪

少しでも気にかけて頂けただけで、
私ならありがたいです^^

3人が役に立つと評価しています。
Whee
たきたき さん 29歳 女性
2010年6月1日

ヘルパーさんに来ていただいたらいいと思います。

私の場合は、祖母ではないのですが、知的障害のある弟がボランティアの介助を受けて参加しました。

知り合いで養護学校の教員の方にお願いしました。

花嫁両親は当日忙しいので、誰か介助の人が必要だけど、慣れてない親戚に頼むより、「プロ」の方が安心ということで、お願いしました。

当日は招待者と同じく礼服を着てきてもらい、弟のとなりに席を設け、招待者と同じ料理を出しました。
全く違和感はなかったと思います。お車代と日当を用意しました。

当日はボランティアさんのおかげで家族にとってよい結婚式になりました。弟も参加できて本当によかったです。

おばあさんも参加していただいて、いい式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みっつん さん 33歳 女性
2010年6月1日

ひらりさん
つつじくんさん
ちくわさん
ぱぱらんさん

貴重なご意見ありがとうございます。

私自身、今まで何度も結婚式に出席しましたが、ヘルパーさんの席が設けてあったような経験がなく、非常識なのかと悩んでました。
でも、そのような式の経験をされた方がいらっしゃって安心しました。

ヘルパーさんの気持ちとは、祖母の介護という仕事とはいえ親族席に一人座る事に抵抗はないだろうかとか、日ごろは動きやすい楽な格好でお仕事されてるのに、そんな場所となれば服装とか、逆に仕事以外の面で気を使わせてしまうのではないかと…

でも痴呆になってからでも、私が独身でいる事を心配していた祖母に花嫁姿を見せてあげたいので、思い切ってヘルパーさんにお願いしようと思います。

結婚式って、ラブラブ♪ルンルン♪でもっと楽しみながら準備できるのかと思ってましたけど、慣れない事ばっかりだから毎日疑問や悩みだらけです(苦笑)
こんなサイトがあってよかったです!!!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あつてん さん 36歳 女性
2010年6月2日

ケアマネージャーをしています。

ヘルパーさんを頼まれることにしたのですね。それが一番いいと思います。

ただ…、ヘルパーさんの中にはなかなか融通の利かない方もいらっしゃるので、式の準備で大変かと思いますが、ちゃんと事前に打ち合わせしておいた方がいいですよ。

ずーずーしい方だと、親族写真にヘルパーも写っちゃうとか…。

あとご存知かと思いますが、ヘルパーといえども結婚式での付き添いには介護保険は使えませんので、自費での利用になります。

1時間1500円~3000円くらいかな…?
他にも交通費などかかります。

ヘルパーが一人ぽつんと…は気にしなくていいと思います。仕事ですから。
ただ、料理はどうするのかとかも決めておいた方がいいです。
本来ならば不要ですが、見映え的にどうなんだろう、とかあると思います。

長々とすみません。
良い式になりますように!

おばあさまも喜ばれますよ!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談