Q. 結婚のための貯金

Uh huh
りんご さん 20代前半 女性 神奈川県
2010年5月31日

彼と来年の夏頃に入籍したいねと話をしています。それに向けて貯金をしていきたいのですが、彼は車のローンや飲み会などの付き合いで出費が多く、お互い一人暮らしですが私の方が貯めやすいことが事実…
総額で私の方が彼よりもたくさん貯めたとしても将来一緒になり、二人のためのものになるのなら良いのではと思う半面、独身の時に貯めたものを全てこれからの結婚のために使うのもどうなのかと考えてしまう自分もいます。お互いいくらと決めて、一定額貯まったら結婚する!!と決めても良いかなと思ったのですが、やっぱり出来れば早く結婚したいですし…一連の考えを彼に話したところ、そんなに貯金出来ないと思うなら給料を管理してくれ、と半ば飽きれられてしまいました…
割り切って彼が出来ない分私が貯金を頑張るか、お互い同じ額貯金すると決めてしまった方がいいのか…このような場合どうすればいいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
kiki さん 20代前半 女性
2010年6月2日

『やっぱり出来れば早く結婚したいですし』とあったのですが、何か理由があるのでしょうか?

もう式場見学などは行かれましたか?
見積もりを作ってもらうと、結婚式や披露宴、さらに新居には多額のお金がかかります。
本人たちが想像している以上に・・・
(私もビックリでした(;一_一))

なので、もしお互いお金がたまっていない時に結婚式となると、結婚準備期間にイライラがつのり、喧嘩の原因にもなってしまいます。

できれば、同じ貯金金額を目指すのが一番だと思います。
そうしないと、りんごさんも『なんで私ばかり頑張らなくちゃいけないの?』と思ってしまうと思いますよ。

結婚前にいろいろ節約するのは当然です。
彼も飲み会の付き合いくらいは少し控えるべきです。
これから力を合わせて生活する2人なのですから、結婚に向けて、今から協力し合ってみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちえぴろ さん 30代前半 女性
2010年6月3日

将来何があるかはわからないので、今のうちに結婚資金や二人の将来の為の貯金とは別にご自分の為だけの貯金はしておいて、とっておいたほうがいいと思います。
お金のことでもめるのはとても気分が悪いし、フェアに額を決めて二人ともが貯まるのを待ったほうがいいかなぁと私は思います。
何よりまだまだお若いしので、、時間を掛けてもいいのでは?
好きな人と早く結婚したいと思う気持ちは分かるので、まずは入籍、引っ越し。式は1年後とかでもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年6月3日

前の方のおっしゃるとおりですね。
それと、女性は、自分のお金をちゃあんと持っといた方が良いですよ。
私の母は自分の稼ぎを全て家計に使っちゃって、父が甘えて出さなくなり、自分の事に使う様になり、離婚し、父は年金があるけど母は蓄えが無くて、苦労してます。
男は頼られなくなると頑張れないのかも。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年6月11日

給料を管理してもよいと言ってくれているのなら、管理した方がいいと思います。

男の人なんてあればあるだけ使いますよ。

私も女の人も自分の貯金をもった方がいいと思います。へそくりも大賛成です。いくら将来を誓った彼でも一緒に住めば色々もめ事だってありますし、そんなときに無一文だととてもみじめな気分になりますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談