Q. 式場選び、120名規模に100名は・・・。

Dishearten
zee さん 30代前半 女性 東京都
2010年5月30日

4月に招待客100名で結婚式を挙げる予定です。私はどうしてもゲストハウスでやりたいので、広いゲストハウスで探した結果2軒まで絞りました。が、どちらにすればいいかとても悩んでいます。この2軒で挙げた方や、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひともご意見をお願いします

悩んでいるのは

・青山迎賓館
・アートグレイスクラブ

の2軒です。

どちらも素晴らしい会場で、スタッフさんもとても親切なのですが、設備面等どちらも一長一短の部分があり全く決められません。

具体的には、
[披露宴会場] 
青山迎賓館の方が広く天井も高くて開放感あり。スタイリッシュで私好みだが、アートグレイスの方がアットホームで親族受けはいいかも。

[ドレス] 
青山迎賓館の方が3軒と提携しているので色々選べるかも?

[貸し切り時間] 
青山迎賓館の方が貸し切り時間は長く披露宴後もゲストに会える。

[チャペル] 
アートグレイスの方が広く、重厚感があり私好み。

[親族控室]
アートグレイスの方が広い個室が用意。青山迎賓館はカーテンで仕切るのみでやや狭い。

[アクセス] 
アートグレイスの方が親族は来やすい。

[価格] 
確実ではないが、おそらくアートグレイスの方が50万位安い。

[ゲスト控室] 
どちらも甲乙付け難い

こんな感じです。
どこを重視するかで決まるのでしょうが、どうしても決められません。ただ、一番気になるのは広さで、どちらの会場も120名まで着席可能ですが、ここに100名は若干狭い気がします。ボリュームのあるドレスを着たいと思っているので、テーブルを回る時にゲストに椅子を引かせたりしないといけなくならないかと心配でもあります。

広さを重視するならゲストハウス自体を諦めるか、招待客を減らすかしかないのですが・・・。

120名規模の会場で100名位の式を挙げた方、参加した方にも是非ご意見を伺いたいです。

長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シロクマゴーゴ さん 20代前半 女性
2010年5月30日

妹がアートグレイスで式と披露宴をしようとしたのですが、
あまりのスタッフのサービスの悪さに結局キャンセルしたんですよね…

アートグレイスはハード面はいいかもしれませんが、ソフト(サービス)が悪い、
という印象があります…

会場を選ぶ際には、設備だけじゃなくて、スタッフのサービスも
よく検討してみてください。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すずめ さん 20代後半 女性
2010年5月31日

気持ちはアートグレイスに傾いていますか?
わたし個人的には式が終わった後にゲストに会えるか会えないかはとても重要だと思います・・・
でも交通あくせすも重要ですね。
50万の差も大きいですね。
彼はなんて言ってますか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
zee さん 30代前半 女性
2010年5月31日

シロクマゴーゴーさん、

妹さんもアートグレイスを考えていらしたんですね。
確かにソフト面重要だと思います!

最初に説明してくれた方はとても感じのよい落ち着いた方でした。
打ち合わせになると別の方になるということなので、実際どうなるかわかりませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
zee さん 30代前半 女性
2010年5月31日

すずめさん、

彼はどちらかというとアートグレイスだけど、私の好きな方にしていいよ。と言ってくれています。

私も披露宴後にゲストに会えるのがすごく魅力的です。

一晩考えましたが、極論を言うと親族に良いのはアートグレイス、
自分や友人には青山迎賓館。という感じになっているのかな・・・。

因みに招待客の内訳は、来賓20名 親族40名 友人40名です。

・・・・おそらく私の気持ちは青山迎賓館に傾いていると思います。
ただ、彼の希望や親族を考えるとアートグレイス・・・。

アートグレイスもとっても良かったので『青山迎賓館にする!』ってすっきり決められないんです~。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年6月3日

最初の方が言っておられた事ですが、私も、同感です。見た目の雰囲気・花嫁の着飾り重視で、ゲストから様々な苦情の声が聞かれたお式に出ました。例えば、フリードリンクなのに案内が無く出し渋る、子供のオムツを換えるスペースが無い、スタッフが不親切、会場が狭すぎて身動きが取れずトイレに立つのもままならない、花嫁さんのドレスもゲスト椅子にひっかかって飾りが取れる、等等、実際、ヒドイものでした。

お悩みの二箇所では、披露宴会場が少しでも広く使える方がイイですが、どちらも似たようなものなら、[ドレス]と[貸切時間]を重視でしょうか。

ハード面は、ゲストにとっては、【狭過ぎるなど居心地が悪くさえなければ】正直なんでもイイ…。
記述の[披露宴会場・チャペル]の雰囲気は、まったくお二人のお好みでイイし、
[控室]などは、特に重要じゃないので考慮に値しないと思いますよ。

ハードの装備より、いかに心地良く過ごしてもらえるか、ですよ☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
zee さん 30代前半 女性
2010年6月4日

コメントありがとうございます!

そうですよね、やっぱりゲストのことを考えれば披露宴会場の広さやサービス、本当に重要だと思います。狭いのは絶対NGですよね。

迷った挙句、今週末両会場をもう一度見に行こうと思っています。
テーブルセッティングを100名位にしておいて貰えるそうなので、それを見てもう一度検討します。

実際人が入らないとわからないかもしれませんが、ある程度の目安にはなるかと。

サービスについては色々なサイトで口コミを読んでいますが、両会場とも良いコメント悪いコメント様々で正直良く分からない・・・。

担当の方はどちらも素敵な方で・・・。

因みに、チャペルと披露宴会場、重視するならどちらでしょう・・・?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっちり さん 30代前半 女性
2010年6月4日

サービスに関しては、配膳のバイトさんを使うので、同じレギュラーの人もいれば、初めての人もいます。
そういう意味ではハウスウェディングは週末だけですので、レギュラーの人が少ないとは思います。

ホテルや式場では、週末の他に、パーティや会社の研修など、ほかにも仕事もあるので、その1っ箇所のホテルや式場での全体の流れがわかるんです(私がバイトしてたときの経験ですが)
どこにトイレがある、
どこにクロークがある、
どこにゲストの更衣室がある、
白いネクタイは近くのお店に販売してる、または受付フロントで販売してる、
あの女性は妊婦さんだからショールとか必要かもしれない、飲み物はノンカフェィンだろう、

など、いろいろホテルや式場内のことがわかってるスタッフが多いです。
大半が大学生が多いので1~4年は長くバイトしてるので慣れていますね。
(大半は直属のバイトか、配膳のパートさん)

それと解らないなりに、ポケットに館内の地図も持ってますので説明してくれるケースが多いです。
そこまで教育がハウス系でやってるか、、というと、どうなのかな?と思います。

式場の見た目も大切だけど、「スタッフのサービスがい」とこで、「お食事が美味しいとこ」、「交通の便がいい」とこがゲストにとって嬉しいとこだと言えます。
そういう意味では、老舗のホテルや式場は親族が多い披露宴なら、お勧めだと言えます。

ちなみに外資ホテルでは、9割は配膳のパートさんです。
残りの1割が社員やマネージャーが披露宴をしきります。
全員社員だと思ってましたが、、配膳先で外資ホテルに面接になって、びっくりしました。
私の行ったとこは、3社の配膳の会社でスタッフが成り立ってました(学生さん、主婦さんなど)

そんな経験もしてしまったので、、私は老舗のホテルが良く見えました(笑)
だから芸能人も老舗のホテルので披露宴が多いのかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
zee さん 30代前半 女性
2010年6月9日

もっちりさん、コメントありがとうございます。

私はハウスウエディングの式に出席したことがないのでわからないのですが、確かに口コミをみるとサービスが良くなかったっていう意見も見られますね。
勿論良かったっていう意見もありましたが・・・。

やはりサービス面に関してはホテル、しかも老舗が良さそうですね。

基本的にホテルは視野に入れていなかったのですが、人数を考えるとホテルが無難かなぁ・・・って気にもなってきています。

ハウスで決めきれないので、いくつかホテルも見学しようかな・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談