1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 他の式場に目移り。。。続き(2)

他の式場に目移り。。。続き(2)

その他
いさお☆ さん
卒花嫁
2010年5月30日

<続き>
・・・という馴れ初めがあり無事式場が決まったのですが、何故か決まったあとにどんどん他の会場に目移りしてしまい、ディズニーに行く度に舞浜のホテルでも良かったんじゃないかと気持ちが動いてしまいます。アンバサダーじゃなくでも、ディズニーオフィシャルホテルはどこも素敵ですしディズニーランドが展望できる会場もあったり見れば見るほど「このホテルも見にいけば良かった・・」と後悔してしまいます。来ていただく方のことを考えれば銀座で良いのかなと思いますが、ゼクシィやネットを見るとやはり目移りしてしまいます。
彼を説得したのも自分ですし彼のご両親にも紹介し、母は銀座のホテルが気に入っているようですので誰にも相談できません。。銀座のホテルを初めて見たときの会場の可愛さを思い出せば銀座でも十分かな、と思いますがどうしても舞浜のホテルが気になります・・。(ちなみに、彼は一度決めたところをキャンセルするのは縁起が悪いというようなことをポロっと言っていたことがあったので尚更言いにくいです・・)
こんな私、どうしたら良いでしょうか・・?
長々と申し訳ありません。皆さんの意見を是非いただけたら嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました。

A. みんなの回答

シロクマゴーゴ さん
2010年5月30日

参加する側として考えると、まさにお母さんのおっしゃる通りだと思います。
交通の便はいいに越したことはないし、お祝いする気がある人にとっては、
多少ロビーが狭かろうが、外観が豪華じゃなかろうが、
あなたの幸せそうな姿を見れただけで
「いい式と披露宴だったなぁ」と思うはずです。

あなたのためだけに式と披露宴をするなら、舞浜のホテルなんでしょうが、
招待客のことも考えると、銀座のホテルはいい選択だと思います。

「誰のための式と披露宴なのか」
を、もう一度よく考えてみれば、おのずと答えはでるのではないでしょうか。

返信する
9
役に立った
柚子 さん
2010年5月31日

 実は私もいさお☆さんと同じように悩みました、ミラコスタと千葉県内の式場です。  
 私は千葉県内の違う式場にしていました。
 
 ミラコスタと悩んでいた時、ゲストは舞浜ってどうなの?って考えました。京葉線は東京駅からホームまで歩くし運転見合せも多い。着いたら着いたでモノレール、美容室も少ないしアクセス面は良くないです。 しかも年配の方にはディズニー不快な方もいるし。 
  
 結婚式なのに憧れの場所じゃない…とモヤモヤしちゃうと思います。
 
 予算に余裕があるなら2人だけの結婚式をアンバサダーでやることは難しいですかね? 確か今は60万くらいあれば出来たような…。挙式だけアンバサダーで結婚披露パーティーを銀座とか。
 ディズニーホテルはゲストと私達両者に制限や拘束が強いのも難点。他の式場さんなら融通きいてもミラコスタはダメも多いです。撮影場所ですら事前の打ち合わせで許可取ります。 
 銀座なら式場も素敵ですしアクセス面や料理も良いと思います、何より自由がきくのではないですか? 
 ディズニーも良いですが、ゲストに喜んでもらえる式場が一番ですよ。

返信する
3
役に立った
ひばり さん
2010年5月31日

わかりますよ~
私は式を挙げた後も、あそこにすれば良かったかもって思いましたもの。
交通の便を考えたら(自分が打ち合わせに行くことも合わせて)
自分たちの選択は間違っていなかったんだって結論に落ち着きます。
それでも、憧れの部分では・・・
色々考えてみて、お母様のご意見はとても大事なことだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
はなはな さん 卒花嫁
2010年5月31日

まさに私の友人がディズニー系のホテルで結婚式をしました。もう数年前になりますが。

その時の印象ですが。。はっきりいって行くのが面倒でした。。当時私は埼玉に住んでいたので結構乗り換えで疲れました。勝手なものでディズニーランドに遊びに行くなら苦にならないんですけどね~(*^_^*)

私たち新婦側はディズニーはやっぱりかわいいね~、異世界だね~なんて感動したのですが、新郎側にはうけが悪かったみたいで、隣のテーブルの新朗友人グループなんかは遠いし、面倒な場所だし、なんでミッキーなんだよ!なんてなかなか辛辣な会話をされていました。。

でも納得できなくてもやもやしているくらいなら一度、旦那さん、お母さんには今の気持ちを正直に話してディズニー系のホテルのフェアなど足を運んでみてはいかがですか?このままだとずーっと気になって納得できないような気がします。一度行ってみて色々話を聞いて検討してアクセス面や経済面など比較してみては?それでやっぱりそちらに気が行くか、現実面をみて銀座の良さがわかったりするか気持ちも落ち着くかもしれませんね。頑張ってください。

返信する
5
役に立った
やすくんの嫁 さん 卒花嫁
2010年5月31日

私もディズニー(ミッキー)が好きです。
この年だし、関西なので、ディズニーホテルでの挙式披露宴は
選択肢にありませんでしたが、
ペーパーアイテムをミッキーミニーのデザインにしたり、
フラワーシャワーにミッキーの紙吹雪をまぜるべく、
クラフトパンチを購入して自分で作っています。
あとは、高砂の装花で、ピンポンマムを3つくっつけてミッキーアイコンに
してもらうようにお願いしたり、
お子様花束のBGMをミッキーマウスマーチにしたり、
ウェルカムドールをミッキーミニーにしたり、と
できる範囲でミッキーを取り入れています。
彼は笑って許してくれています。
特にペーパーアイテムは苦笑でしたが…

ちなみに会場は両家の親族や友人が来やすい駅近のホテルです。

あと1ヶ月ほど後なので、実際装花など思い通りになるかはわかりませんが、
楽しく準備できていますよ♪

モヤモヤが解消されて、素敵なお式になれば良いですね!

返信する
1
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年5月31日

質問内容を拝見する限り、
ディズニーでやりたいのはいさお☆さんだけなのかな??
であれば、やめておく方が無難かな・・と思います。

その理由としては、
地方からいらっしゃるゲストが多い
ダンナ様は気が進んでいらっしゃらない様子
お母様もあまり乗り気ではない様子
などなど。。

でも迷っちゃってるんでしょね??
私も式場が決まり、数ヵ月後に本番ですが、
まぁその気持ちはなんとなくわかります。

3件目で決めちゃったので、
もっと見学して置けばよかったかな~とも思ったり^^;

とりあえず、彼に相談してみてはいかがですか?
言いにくいとおっしゃってますが、
それで彼が大賛成してくれる可能性だってあるわけですし。

それに、別に縁起悪いなんてきいたこともないです。
むしろ納得いかないまま、
本番を迎えてもそれは後々後悔すると思います。

もしこのまま銀座の会場で式を挙げるにせよ、
ちゃんとなっとくしてたほうが、気持ちも違いますよ^^

あと、私は特にディズニー好きではありませんが、
個人的にはミラコスタやアンバサダーでの結婚式には
興味があるので出席してみたいですよ~。

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年5月31日

憧れと現実、悩みますよね…。
ただどこかで折り合いをつけなきゃいけないのも事実です。
モヤモヤしてるより一度話を聞きにいってみては?
ブライダルフェアでなくても個別対応してくれますよ。
そこでどうしてもやりたくなったらキャンセル料も含めて身を切るしかないですが、
現実的な費用面も含めて改めて銀座のホテルのいいところも見えてくるかもしれません。

ちなみに参列者から言うと舞浜は正直行きにくいです。

もちろん一番大切なのは新郎新婦の心からの笑顔なので、お二人が納得できる会場が見つかるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いさお☆ さん 卒花嫁
2010年5月31日

仕事から帰ってきて、こちらのサイトを開いたら皆さんからの暖かいコメントがたくさんあってとても嬉しかったです(^^)親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました!お一人お一人への返信ではなく申し訳ありません。
皆さんからのコメントを読んで気持ちがだいぶ軽くなりました。
改めて、誰の為の式なのか、どんな式にしたいのか考えてみました。やはり、来ていただく方々、お世話になった方々への感謝を伝えたいという気持ちが1番だなと思いました。
また一晩考えて、いい結論を出したいと思います☆

またご報告させて下さい(^-^)

返信する
1
役に立った
ふゆゆ さん 卒花嫁
2010年6月1日

わかります!
私も契約後、目移りしました。いさお☆さんとは、全く逆のパターンです。

私は、関西在住なのですが、ミラコスタに契約後、「やはり、地元の方がいいのでは・・」と、会場巡りを再び始めました。

今は、もう、ミラコスタに決めているのですが、やはり、ゲストのこと、交通費のこと、等、現実的なことを冷静に考えると、「なんで、わざわざディズニーにしたんだろう、いい年だし・・・(今もまだ、時々思います。)」と。

ただ、ミラコスタ婚は、昔からの夢だったし、やらないと後悔する!特に反対も受けていないし!と思い、
少人数ですが、自分の思いを叶えさせていただきました。

ゲストの交通費・宿泊費などは、勿論全て負担しますし、「来たい方だけ来て。ディズニーなんて興味なくて、無理なら新居に遊びに来て。」という風に友人や親族に行って
います。できるだけシンプルな式にしたいとも思っています。

周りの方も「会場がディズニーなんて、ふゆゆらしい」と言ってくださっています。
幸い、旦那や家族、友人の理解もあり、反対はされていません。

今でも、やはり、関西か、もしくは、いっそ海外にしたらよかったかも・・・・と、
思いますが、もう、契約金(?)も一部払ったし、このまま決行する予定です。

ゲストの方のキャラにもよるかもしれませんね。

ディズニー好きにとっては、ミラコ・アンバは、聖地的じゃないですか??(笑)

ゲストのこと・自分のことをよく考えて、後悔のない結論を出してください。

返信する
0
役に立った
トマト さん 卒花嫁
2010年6月1日

私も銀座のホテルにされてよかったのでは?と思います。
私自身、ディズニーにあまり興味がないので少々辛口になってしまいますが、
やはりゲストにはなぜ?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかもアクセスが良くないなら尚更…。
銀座のホテルでも、装花や演出でご自分らしさをだせると思いますよ。
私のいとこの結婚式では、ディズニーをテーマにしていましたよ。
ご自分の好みはそういった形にして、場所についてはゲストの事を考えた方が良いと思います。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年6月2日

私もディズニーランドが大好きで、ディズニーランドで結婚式をしたいくらいでしたが、やはり少人数でうちうちの挙式ならともかく大人数ならばちょっと不便かなあ、と言う感じはします。

呼ばれる方はやはり銀座の方が助かりますよね。地味だなんだ言っても銀座!ですから。年配の方も男性の方も文句はないと思いますよ。

ミッキーにはミッキーのレストランに旦那さまと行くとか、また一緒に遊びに行くとかで気持ちを抑えましょうよ。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
じぇーん さん 卒花嫁
2010年6月3日

ディズニー憧れますよね~私も 彼も神奈川なので(彼の実家は他県)ゲスト&自分たちも
千葉まで行くのはナイ!ということで、見学にもいきませんでしたが、どこかにディズニーを取り入れたくて、BGMをアンバサダーのCDから、数曲選んだり、生い立ちビデオでディズニーシーやランドに行った写真をつかいました。

ミッキー&ミニーが出てくるのもよいですが、私としては、主役の座をミッキーたちに取られてしまうという気持ちもありました(笑)

スーパースターですもの! ゲストの目は ミッキーたちに行ってしまいそう!!

銀座・・素敵だと思いますよ~! 都会だし、銀座なのに・・ディズニーっぽさがある式を作ってみたらよいのでは?? 

頑張ってください!

返信する
0
役に立った
ありえぬ さん 卒花嫁
2010年6月3日

こんにちわ
ご質問にいてもたってもいられずカキコします。私は5月9日にアンバサダーで結婚式をあげてきました、一言でサイコーでした!
私達夫婦は別にディズニーマニアではないですが、ゲストが楽しかった~って思ってくれる式にしたかったので最大のエンターテイナーにヘルプをいただける、アンバサダーに決めました。事実、旦那の親戚は福島県から11時半挙式に前泊もせず、朝から集合してくれました。しかも、みんな50代、60代なのにラドに寄ってから帰ったみたい…。舞浜は東京駅から15分ちょいですので遠くない!
しかもアンバで結婚式、ってしかも希望者が続出しました。当初70名予定が、95名に。老若男女とわず、今までの結婚式で一番楽しかった!ってメールや手紙をいただきました
ほんとにサイコーの結婚式!予算も親の援助がなかったので、自分達でできるものはすべて用意し、節約しましたが、決してドレスもお花も妥協はしてません。プランナーに驚かれたくらいです
一生に一度だから花嫁さんの好きなようにすべき。私の旦那様も最初はディズニー嫌派でしたが、当日は最高の笑顔でした。何よりゲストの笑顔が一番の宝物
何でもアドバイスします!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー