Q. 幸せすぎて怖い?

Sniff
さん 27歳 女性
2010年5月30日

いつも参考にさせて頂いております。
3ヶ月ほど前に挙式・披露宴を終え、今は共働きでのんびり暮らしています。
愚痴になってしまうかと思いますが、ずっとひっかかっていることがあります。
親友と呼べるほどのいつも一緒にいたお友達A・Bがいました。
Aは授かり婚、その1年後にBも結婚しています。
二人は結婚して本当に幸せでしょうがないらしいです。素晴らしいことです。
Bが結婚する、という話が出た頃に追ったかのように偶然わたしも結婚の話がでました。ただ、その時彼と付き合って半年くらいでした。(キッカケといえば親の押しが強くて決まった感じ)
なので二人は私が焦って決めたと思っているみたいです。当の私はドライなので、『まぁ。勢いとかタイミングとかあるしねぇ。』といった感じで話はしていましたが、彼なら大丈夫!という根拠のない自信がありましたw(実際うまくいっています!)
彼が当時フリーターだったのが気に入らないのか、彼に潤はもったいない!と言って彼を批判していました。でも結婚式には大切な潤の結婚式には張り切って行くよ☆と言ってくれていました。(でも裏では焦っていると思っていたらしい)

コメント欄に続きます・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年5月30日

続きです。

彼も決まる直前にすぐ就職し、今はしっかり社員でお仕事しています。
そして結婚式当日、とっても楽しくすごしていたのですが、一つだけ気になることが。
AとBに笑顔なく、あからさまに『あーあ』といったがっかりした表情が多かったのです。新郎新婦の席に来てくれた時は笑顔でしたが、彼が席をはずした瞬間に来ました。
当日は『まさかね・・』と思うようにしていたけれど、どうしても気になって、ずっと心配でした。でも写真をみてもしっかり彼女達の表情が写っています。彼の謝辞の時など、肘をついてにらんでいたり。多分彼女達はわざとやっている訳ではないと思います。本当にそう思っているから顔に出てしまっていた、と感じました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年5月30日

すいません、さらに続きです・・・
結婚式を終えて、翌日PCをチェックするとAから結婚式の写真送るね!とメールが来ていました。『でも彼のことを受け入れられるかわからない。本当に幸せなの?式の時の昴の表情もひょうひょうとしてたし・・心配です。』とメールが来ていました。その表情をしてしまったのは彼女達が心配だったからなのに・・・
Bからもメールが来ていて、『わたしの周りの結婚した友達はみんな幸せすぎて怖い!って言っているよ。昴もそうなのかな?』と。『そこまでは思わないよw普通だよ~』と言ったら『そんなの本当の幸せじゃない。わたしは結婚して本当に幸せで怖いと感じているの!昴のことが心配ですxxx』といったような内容が来ました。
結婚式の直後だったので一気にテンションが下がって、幸せだよ!って言いたいのに、言えなくてひっかかっているのは彼女達の気持ちなのです。『心配している』という意味のすれ違いが辛いです。結婚式にせっかく来てくれたのであまり反論することもできず、『来てくれてありがとう』といった普通の内容を返信しました。

結婚式前まではちょくちょく連絡をとったりしていたのですが、結婚式終了後からまったく連絡がこなくなりました。わたしも連絡をしていません。

彼女達は私を想うあまり??彼が気に入らなかったようなのですが
結婚式で彼に初めて会った他のゲストの方や幼馴染などは、すごく優しそうで明るくていい人だね!といったようなコメントをくれました。むしろ彼女達以外には大好評の彼でした。

正直失礼かもしれないのですが、彼女達は結婚して幸せボケしちゃってるのかな、、、
でも、わたしは自分の結婚式で嫌な思い出を作ってくれちゃったので、距離を置こうかと考えています。。。

それで済むのかと思えばいいのですが、なんだか心にひっかかっています。
人はこうして近づいたり離れたりを繰り返していくのでしょうか。。
正直いつも一緒にいたお友達だったので寂しいです。でも悔しいです。

私自身の考え方に間違いがあったりしたら助言願います。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

0人が役に立つと評価しています。
Fume
どん さん 34歳 女性
2010年5月30日

お友達ですが行動が幼いですね。披露宴での頬杖や睨みなど言語道断です。女の子にはありがちな行動かもしれませんが、許されるのは高校生までですね。

そのご年齢で良く知りもせずに、結婚という友人の一大事に反対をするのはバカげていますし、幸せかどうかを疑うというのも、思い込みで判断しているようで気持ちが悪いです。

相手にしなくて良いですよ。
幸せなご披露宴に水を差されて災難でしたが、距離を置いて、のんびり暮らしてください。「普通だよー」とお答えになったそうですが、普通なのが一番幸せだったりします。
友達の指摘が有益なこともあると思いますが、今回は違うと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さと さん 39歳 女性
2010年5月30日

もしお友達が本当に幸せなら、他人の幸せを素直に喜べると思いますよ。
これが本音だし、本当だと思います。
たぶん昴さんが本当に幸せそうにみえたんだと思います。
そして、それが本人たちの幸せと違っていたのか、あるいは面白くなかったか。
また幸せの形や重さは定規ではかるのとは違います。
それぞれの幸せがありますから、今はお友達との距離はおいて
昴さんの幸せをかみしめてください。
でもホンネいうと、結婚して半年の私は早くも独身もよかったかなーなんて。
もちろん後悔はありませんが。結婚てそういうものかも。苦笑

0人が役に立つと評価しています。
Dull
マリリ さん 28歳 女性
2010年5月30日

ご結婚おめでとうございます。
結婚式でのご友人の対応・・・ひどいですね。

結婚経験者として、結婚式での態度とその後のメール、信じられません。。
幸せな結婚をされている方は、当然、友人のお祝い事も心からお祝いできると思うんですよね。色々な事情がある事も、察するくらいできると思うんですよね。
幸せすぎて怖いと感じている方がこんな事するなんて不思議です。このような表現をするくらいだから、感情的なお二人なのかとも見受けられますが・・・。
例えどうしても納得いかないと思った相手でも、結婚が決まってから式が終わってもずっと「ホントに大丈夫?」なんて思っていて、その期間で「これから二人で頑張って」との気持ちも生まれないものでしょうかね。
何かにつけて幸せな気持ちを踏み倒されそうです。

ご友人に失礼な事をつらつらと書き綴り申し訳ありません。
式当日、涙を流して祝福してくれた友人もきっといると思います。本当に昴さんの晴れ姿をお祝いしてくれた友人を大切にしましょう!

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年5月30日

どんさん・さとさん・マリリさん
コメントありがとうございます。結婚式にきてくれたゲストへの不満なんて誰にも言えなかったので、なんだかみなさんのコメント頂いてちょっと勇気がもてました。
ですが、つい、自分の不満点だけ書いてしまいました。
私が間違っていたかもしれないこともあります。思い当たるのは下記3点です。
・Bが結婚するという時、一人になっちゃう、と思って寂しくて拗ねていた時期があった。でもその後謝罪しています。(これが焦っていると思われたのかも)
・彼はフリーター時期、ちょっとした病にかかり後遺症が残るかも、という話があった。(でも今は後遺症もなく元気!それも報告済みですが、まだ心配らしいです)
・A・Bの結婚式の披露宴でわたしは余興・二次会幹事をやりました。でも私自身の結婚式では二人に何も頼まなかった。(Aが妊娠していたこともあり遠慮したのですが、もしかしたらそれが昴にとって私達の存在って何?!と思わせちゃったかも?実際反対されていたのもあって遠慮したというのも有)

ひっかかっている、というのは、彼女達にまた歩み寄ってみようかどうしようか迷っている、ということです。
不満をぶちまけて腹を割って話すか、それとも全てを受け止めて何事もなかったように連絡するか・・。それともこのまま距離を置くのがいいのか。
正直わたしは県外から都心に出てきて友人が少ないというのもあり、大切な二人だったのです。わたしのわがままですが、二人の方から謝罪の連絡がきてほしいと思っています。これから他にお友達もできてくると思いますし、色々な方と出会うとは思うのですが。今は毎日彼女達のことが気になって仕方ありません。。。
でも幸せすぎて怖いだなんて思ったこともありません。意味不明です(-_-;)
あまり周りに新婚で幸せなんです!!なんててひけらかしたくないです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しばっこ さん 34歳 女性
2010年5月30日

自分の幸せと自分以外の幸せを比べる人って、
ちょっとどうなのかな、と私は思います。

それが今まで仲よしの友人だったら尚更残念です。
これまでの楽しい思い出があっただけに、できてしまった溝は簡単には埋められないと思います。

そもそも幸せって、人によって基準とか感じ方が違いますよね。
「怖いくらいに幸せ」って思わなきゃ失敗の結婚なのか?!と言い返したいくらいです笑。

でも、そんなことをしなくても、時が経てば分かってくれることだと思いますよ。
お友だち2人のとらえ方が間違っていることに。

お友だちのことをこう表現するのは申し訳ないですけれど、
今は新婚で、かなり浮かれている状況なのでは。
3年も経てば熱も平熱に戻るでしょう。ここからが夫婦の神髄が問われると思います。

もしこの先ずっと「怖いくらい私たちは幸せだけど、あなたは不幸よね」という態度が見受けられるなら、
我慢してお付き合いする必要はないと思いますよ。
これって、昴さんの人生とか価値観、パートナーであるご主人を否定していますよね。
受け入れようともしていない。自分たちの価値観で判断している。

冷静な昴さんの振る舞いが、このような2人にとっては腑に落ちないのかもしれませんね。
でも、私は幸せすぎて困ってるんです!と無理に言う必要なんて無いです。
本当の幸せって、自分以外の人の幸せを心から祝福できることだと思いますよ。

せっかく新しい生活がスタートしたんです。
ご主人とすてきな日々を過ごして、色んな事にチャレンジして、
新しいお友だちもできるといいですよね。

ちなみに私も実家から離れ、夫の転勤も多いので、新しい友だちはできにくいです。
でも、自分の価値観を抑えてまで無理して友だちがほしいとは思いません。
その分時間が無駄ですし、1人の時間を充実させたり、夫との時間を大切にした方がよっぽど健康的で有意義だと思っていますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どん さん 34歳 女性
2010年5月30日

決別することを覚悟して腹を割って話すか(分かり合えなければ溝は更に深まります)、このまま距離を置くか、全てを受け入れて友人関係を続けていくかは、昴さんの気持ち次第です。

ただ、今回の件で、腹を割って話しても心からの謝罪を得るという結末は難しいと思います。どんな事情があっても(昴さんに多少の非があっても)、友人の判断を尊重しないという態度、公の場での幼稚な態度には、友人としての尊敬を感じません。夫婦間もそうですが、友人同士の間でも尊敬は大切だと思います。

私が昴さんの家族なら「もう友達とはいえないから、疎遠にしなさいよ」とアドバイスすると思います。疎遠にしていても、友人なら、また関係が繋がる日が来ると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りつ さん 32歳 女性
2010年5月31日

私だったら、
今の心の内を全て話すと思います。

それでもナナメからの見方しかしてもらえなかったら
その時に距離を置くと思います。

モヤモヤを引きづるとそのうち結婚式が嫌な思い出になってしまいそうで。

それにしても、これで関係が終わるのも、よく考えたらおかしな話です。
だって、昴さんの為を思って心配していると彼女達は言っているのだったら
二人にも祝福してほしい、という気持ちを理解しようと努力するはずですから。

ちょっとした気持ちのすれ違いだったって事で
また元のように仲良くできるのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱぱらん さん 26歳 女性
2010年6月1日

的外れだったらごめんなさい。

>・Bが結婚するという時、一人になっちゃう、と思って寂しくて拗ねていた時期があった。

拗ねたということですが、その後謝罪をされていても、友人たちには
ショックだったのではないでしょうか??
だって、それこそBさんの幸せを喜べなかったってことですよね??
自分の結婚で昴さんを傷つけてしまったと、思ったのではないでしょうか?

昴さんにとっては一時的な感情であっても、
友人たちを傷つけ、鮮明に記憶に残ってしまっていたとしたら。。

幸せの形を強引に押し付けるような言動をするのも、
「私たちは昴のことを本当に大切に思っている!!」というのを
分かってほしくて間違った方法で過度に表してしまったのかもしれません。

私だったら、過去にBさんの結婚を素直に喜べなかったことを再度詫びて、
今回自分が感じたこと、悲しかったこと、今自分は幸せであることを
伝えると思います。
ただの友達ならほっとくのも手ですが、
大切な友達なら私だったら言います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年6月2日

しばっこさん
コメントありがとうございます。
怖いくらいに幸せである、という言葉がすごくひっかかってます。
周りのみんなは全員そういっている、言ってなきゃおかしい、みたいな言い方で。
結婚する幸せってのがわかっていない。と言われた気分です。
今は仕事に打ち込んでいるので、自然と自分の時間を有意義に使えています・・・。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年6月2日

どんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね・・尊敬できる関係、ってすばらしいですよね。
尊敬している部分もないこともないのですが・・・
わたしは寛大な方なので彼女達の言い分を聞き入れてきていたので
その延長線上で言いたい放題言われたような気もします。
でも結婚式だけは大人しくしていてほしかったですね。
私次第ですよね。もう少し様子を見ようかなぁ、、と思います。
今は自ら声をかける勇気があまりありません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年6月2日

りつさん
コメントありがとうございます。
心のうちを全て言う勇気さえ出せれば一歩進める気もします。。。
でも言い合いをするのも苦手なので顔をみると許してしまいそうな気もします。
それもまた悔しい。自分の性格なので仕方ないんですがw
助言いただきありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2010年6月2日

ぱぱらんさん
的はずれではないです。わたしもそれを考えました。
その時は謝って、彼女達の結婚式では余興もして、笑顔で過ごしてお祝いしました。
その後も仲良くしていたのに、次の私の結婚式では急にあの態度でした。
わたしに対しては過度に心配≒優しい?のですが、彼への不満がひどいです。
条件だけで彼を評価されている感じです。私はあまり条件とか気にしないので・・。
また謝るべきなのでしょうかね・・。
なんか腑に落ちなくて。確かにわたしも悪いところもあったと思います。
わたしも意地になって、また私が下手にでて連絡しないといけないの・・嫌だなぁ。
となってしまっているのかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
oひなo さん 27歳 女性
2010年6月22日

ご結婚おめでとうございます!
友達達、うらやましくなっちゃったんじゃないですか?
それか、結婚式に出るまでに対応などで嫌な事があったとか?

3人グループとかはそんなものですよ!

時が解決してくれるかもしれないし、今は自分達の生活を大切にする時間なのかも(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談