1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 略奪婚の友人に、余興と二次会幹事を頼まれた

略奪婚の友人に、余興と二次会幹事を頼まれた

その他
しまじろう さん
卒花嫁
2010年5月28日

職場でお世話になった先輩が略奪婚することになりました。
派手に披露宴・二次会をするらしく、披露宴の余興と二次会幹事を頼まれました。
正直嫌でたまりません。
私自身、父の不倫で家庭崩壊を経験しているからです。

まだ返事はしていません。
私は4か月前に転職し、この先輩の下について仕事をしてきました。
しかし先輩の昔からの知人は皆欠席...(恐らく略奪婚に対する抗議)
だからお付き合い歴の短い私に、幹事の御鉢が回ってきたのでしょう。
略奪婚ということはつい最近知りました。

先輩は略奪婚の事実を知らない人を
かき集めて100人近い結婚式・二次会を行います。
私の知り合いは1名(職場の上司)です。

略奪婚は祝福できないし、
絶対シラけたムードになると思います。

仕事と割り切って余興と幹事引き受けるべきでしょうか

A. みんなの回答

ミーガ さん 卒花嫁
2010年5月28日

披露宴も欠席されたいし、余興も二次会幹事も引き受けたくないのですよね?
披露宴出席のお返事をされていないなら、ご親戚の結婚式と同じ日になってしまったという設定でお断りしてはいかがですか?
しまじろうさんがご結婚されているなら、立場として義理の弟さんとか妹さんなどが丁度良いと思います(実在しているかどうかは問題ではありません)。嫁として絶対に出席しなければいけない披露宴なので申し訳ありませんと、説明をすれば、ギリギリ角が立たないかなと思います。
嘘は良くないですが、職場の後輩という立場だとお断りするのに角が立ってしまってはいけないですし、お祝いをする気持ちのない方が披露宴に出るというのも、お互いにとって不幸なので欠席されて良いと思います。
実際に披露宴に出ると、より複雑な心境になると思います。
その場合、出席予定の上司の方にも、急に親戚の結婚式が・・・と説明をして、欠席の旨お伝えになった方が良いです。

既に、出席の返事をされてしまっているようであれば、余興と二次会幹事のどちらか一つだけにして欲しいと申し出てはどうですか?通常、二次会幹事は披露宴に出席しない人が担当するものだと思いますので(他の人より早く二次会会場に入って準備するため)、それほどおかしいことではないと思います。

返信する
13
役に立った
ななこ さん
2010年5月28日

お祝いする気がないなら、仕事辞めたあとは、お付き合いはないしと思うし、「欠席路線」ではいいのでは?

ただ、、仕事上、まだお世話になる可能性もあるで、きちんとした「理由」がないと寿欠席は、怖いですよ!
露骨に退職するまでは、嫌がらせはされますね。
通常の友人でも、それなりに事情があっても欠席になると、、友情の縁は切れるのが8割です。
「お嫁様」になってるので欠席はバンケット会場の人数によって、使用できるか、限られてきますしね。。
見た目のいい、天井の高い、ゴージャスに見えるような人気のバンケット会場は、最低80名~以上が通常ですよ。

親族の結婚式にでることになったと言い、無難にお断りすればいいと思います。
親が出る事になってたけど、事情があって、自分が代理で出る事になったとかね。

しかも、「披露宴の余興」と、「2次会幹事」も両方も頼むなんて、、普通じゃないですね(^^:)
かなり大変ですし、後輩にそんなことを押し付けるなんて、、酷いと思います。
誰も引き受けないから、そんな事になったのはわかりますけどね。。

100名ちかくも招待しないで、身内だけで式と食事会するのが通常でしょうね。
そんな結婚の仕方ですもの。。

私も略奪系のは嫌ですね。
気分悪いし、相手の方を思うと、「よくそんな祝いができますね?」という顔をしちゃいそう。。。

早めに断ったほうがいいいですよ。

返信する
5
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年5月29日

まだ先輩とお仕事されて4か月とのこと。そんな浅いお付き合いの後輩に幹事も余興も頼むなんて。。よほどお願いできる人がいなかったんでしょうね~。。

でもどちらにせよそんなに深くもないのに、ましてや乗り気ではないのにどちらもなんて困りますよね(+o+)

もし、まだお返事されていないなら親戚の法事とか結婚式などで欠席というのが一番いいかなと思いました。嘘も方便ですよ~。今後も仕事上でおつきあいがあるなら嘘も必要かと。。(*^_^*)あんまりにもびしっと断られたら仕事でも嫌な雰囲気になりそうな気がします。略奪婚できて、ましてや大がかりな披露宴までやろうとしているパワーのある人なんですもん。あとが怖いかなと。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しまじろう さん 卒花嫁
2010年5月30日

コメント有難うございます。
補足です。
結婚式と二次会の参加の連絡は既にしています。

実は結婚式と二次会までは、あと一カ月しかないのです。
それなのに、3日前にいきなり余興と幹事をお願いされました...
それほど多くの人が断ったという証拠です。

>ミーガさんへ

私は既婚なので、
「主人の弟の結婚式が有る」と言おうと思ったのですが
既に式まで一カ月足らず...
今更「主人の弟の結婚式に出席する」とは言えません。

>ななこさん、さくらんぼさんへ

その先輩とは毎日二人一組で仕事をするので、
断ったら仕事がやりにくくなるのは間違いないです。
また恥知らずなのか、豪華で人気が高く
誰もが憧れる大きな式場で挙式します。

先輩は性格がきついです。
「(略奪婚だろうが)私に相応しい豪華なチャペルで挙式するの♪」
と堂々と言っています。
職場の上司が唯一、1人だけ参加するのですが、
「どんな面して挙式するか見物だ。」と言っているくらいです。

返信する
2
役に立った
ミーガ さん 卒花嫁
2010年5月30日

強引な感じの先輩ですね・・・

出席が既に決まっているのであれば、二次会幹事はとりあえずお断りになった方が良いと思います。実際、披露宴に出席して二次会幹事をするのは難しいですよ。

余興も嫌だと思いますが、余興を受けて二次会幹事を断る方が楽だと思います。

返信する
7
役に立った
すずめ さん
2010年5月31日

そう言う状況でしたら、結婚式は出席なさって
余興と二次会の幹事はお断りなさった方が良いと思います。
略奪婚でしたらひっそりと結婚するのかと思ったら・・・
相手側の親戚の手前もなかなか難しいと思いますが
もしかしたら、別れるような理由のあるご家庭だったのでしょうかね?
もしくは、よほどの恥知らずか・・・

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年5月31日

素直に
「申し訳ありませんが人前に出て何かするという事は辞退させてください。
 さすがに一ヶ月前では余興の準備も出来ませんし幹事の責任も果たせません。
 どうか他の方にお願いしてください。」
と言ってしまう。

それでも強引にお願いしてくるのであれば上司の人に相談しては?
んで上司から無理強いしないように言ってもらう。

最悪余興として歌を一曲披露するだけにして幹事を逃れるかですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
しまじろう さん 卒花嫁
2010年5月31日

コメント有難うございます。

披露宴の余興は出来るが、幹事は時間が無いので出来ないと
断ったところ、「はぁ?」って言われました。
思い切り不機嫌になっていました。

手品が出来るので余興はそれにしますが、
こんな言われた方をするなら、
余興で略奪婚のことをばらしたいくらいです。

先輩は「出来ちゃった婚」
(前妻との離婚成立から半年経っていない)
なので時間が無いのが分かりますが....

こんな人間を祝いたくもないし
披露宴も二次会もドタキャンしたいのが本音です。
愚痴になってしまってごめんなさい。

返信する
6
役に立った
アヤッペ さん 卒花嫁
2010年6月1日

しまじろうさん。
私でしたら結婚式には参加して余興も何か歌を歌うかして、二次会と二次会の幹事はみなさんが言うように欠席and幹事お断りした方がいいと思います。最近私も大親友の幹事を引き受け二次会は無事に成功しましたが 友人を祝福するために必死に頑張りました。
先輩を祝福できないですし、引き受けてしまうとただただしまじろうさんがしんどくなるだけだと思います。二次会と幹事は旦那様の仕事関係の都合で夜はどうしても出掛ける予定が急に入ってしまったとか、嘘をついてはドゥでしょうか?

返信する
3
役に立った
ななこ さん
2010年6月1日

2度目です。
夜中に目が覚めて、サイトをのぞいたら、すごい展開になってましたね。。

気の毒でしたね。。
略奪するくらいだから、気が強そうだし、平気に大きな披露宴をするくらいだし、断ったら怖いことにはなると思いましたが。。。
妊婦だし、気が立ってることも確か(^^:

上司に言って、2組で仕事してるのを理由を言って、なんとか解消できるように話してみたらどうですか?
あと少しで仕事も出産にはいるし、教えてくれる先輩は早めにチェンジできそうな気もします。

2次会幹事を断った時点で、披露宴に出るのは先輩の中では当たり前になってるし、後輩では余興も2次会幹事もやって当たり前だと思ってたのに、断ったから、相当激怒してそうです。。。

先輩には「2次会君」とか、段取りしてくれる、業者に頼める方法も話してみたらどうですか?
「1ヶ月前で頼まれても、一人で出来ないものは出来きません。段取りできません。」と言わないと。
万が一、ゲストが欠席の場合、新郎新婦が支払いがほとんどです。
会費7000円で20人なら14万です。
この先輩のだと、、半数がドタキャンで大赤字になりそう。。。

そんなとこも「過去の経験で、(上記のドタキャン代の話)友人が話してましたが万が一のこともかねて、小さい2次会で、その日に残れそうな人のみ小さなお店でとかのほうがいいかもしれません~」とか、話す。
多少は、怒りながら納得するかと。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年6月1日

正直なところ知らない人ばかりの二次会の幹事は苦痛ですよね。

断れないのであれば「どんな披露宴と二次会が開かれるのだろう」と見物のつもりでやってみたらどうですか。ちょっと意地が悪いかもしれませんが…。

使われていると思わせてもっとクールに対応してみてもいいかもしれませんよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しまじろう さん 卒花嫁
2010年6月4日

ありがとうございます。

二次会幹事を断っても断っても、何度もお願いされました。
最後は諦めて二次会業者を頼むことになりました。

普通、一回拒否したら頼まないと思うのですが..
「略奪婚をする人間は感覚が違うな」と思いました。
グチグチと嫌みは言われましたが、もうこれ以上先輩のために
何かしたいとは思わないので拒否しました。

コメント、ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー