1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠。彼氏の気持ちが不安です。

妊娠。彼氏の気持ちが不安です。

その他
きら128 さん
2010年5月27日

はじめまして。

私は現在妊娠3ヶ月です。

彼氏とは付き合って8ヶ月です。将来は結婚も意識していました。
元々子宮の病気を抱えていた私は自然妊娠は難しいと言われていましたが…今回赤ちゃんを授かる事ができました。

彼氏も驚いてはいたけれど喜んでくれました…早々にあたしの両親に挨拶を済ませました。

ダケド入籍は9月との事で話し合いましたが出産前にバタバタしそうだったので…
一度早めに入籍出来ないか話した所…急いでるようで嫌だとかおこり出しました…仕事が忙しく都合がつかないのも分かりますが…入籍の話でイラッとくるものなのでしょうか…縦社会の厳しい職場という事も分かりますがもう少し言い方が…

赤ちゃんは日々成長していきます。この先心配でたまりません…
今まで泣かした分幸せにするから三人で幸せになろうって言われたけど…また入籍の日が延びたらとか…自信をなくしてしまってます。

A. みんなの回答

you☆ さん 卒花嫁
2010年5月28日

ご懐妊&ご婚約おめでとうございます☆
不安になる気持ち、すごくよくわかります!!

私は結婚の少し前に同棲をはじめたのですが、
両親が同棲したら早めに入籍だけ済ませてほしい、と望んだこともあり
彼に打診してみましたが、NO。
理由は会社の体裁?ということでした。彼は以前社内恋愛の末結婚した人と離婚して、私とは再婚だったので、あまり胸を張って結婚することを会社に言いにくかったようで彼なりにタイミングにとても気を使ったようです。
でも結婚した今となっては、全然気にすることじゃなかった、といっています。
きっときら128 さんの彼も、お仕事の都合なのか、何か理由があるのかもしれません。

私は自分の彼だけでなく周りを見ていて思う持論ですが、
男の人は女性にはよく理解できない、こだわりのタイミングがあるようです!

とはいえ、おなかの赤ちゃんが育っている状態で入籍を延ばされている状態は
ほーんとに不安だと思います。
二人だけではなく家同士の問題でもあるので、二人だけの話し合いでは
彼が冷静になれないようであればご両親にも相談されて、
なぜ早めに入籍したいか、ということを第三者も入れて話し合ってみてはどうでしょうか??

返信する
2
役に立った
ジジ猫 さん
2010年5月29日

まずは 結婚ご懐妊おめでとうございます!
気持ち分かります。私は妊娠していませんが、結婚の話が決まり、中々具体的にいつ入籍とか話が進まないので どうする?いつ?とか 聞くと

あせるな!なんか嫌になる!とか 言ってました。

多分不安何ですよ。男はけじめは分かっていても これから自分の稼ぎで家族を養うわけです。 こんな世の中ですし、いざ決めても 男も不安になるんだと思います。

だから回りでワイワイ言われると プレッシャーなんだと思います。 しかし赤ちゃんがいると女性はさらに不安ですよね。

でも大丈夫だと思います。彼は決めたんです。親にも宣言しました。 時々不安になるけど 絶対大丈夫だと思いますよ! 入籍日は 九月でもいいけど バタバタしないかな?どう思う?と彼が決めれるようにしてはどうですか?男の人は自分で決めたという意志がないと 後々嫁のせいにしがちです。

私も母に言われました!男性に決めさせないと男はダメになると。それを上手に導くのが女性の力量のようです。お互い頑張りましょ!

返信する
9
役に立った
相談者コメント
きら128 さん
2010年6月1日

you☆サン

回答ありがとうございます。

確かに男の人にはタイミングがあるようですね。。今読みながらそう思いました。

赤ちゃんがいることは不安ですが両親も交えて話し合ってみたいと思います。

なにげなく入籍の話もだしたりして。

ご回答本当にありがとうございました。
これからがんばります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きら128 さん
2010年6月1日

ジジ猫サン

ありがとうございます。

ジジ猫サンも同じように焦るな…と言われていたんですね。。
やっぱり色々不安があるのでしょうね。
彼氏に決めさせるのが本当に一番いいかもですね。

アタシもそうします。
不安ダケド順調に進むのはそれが一番のような気がします。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ユ=カ さん 卒花嫁
2010年6月8日

ご懐妊&ご婚約おめでとうございます。
つわりなどは大丈夫ですか?
お体大切にしてください。

でも不安な気持ちよく分かります。
私も出来ちゃった結婚だったので、入籍まではやはり不安でした。
お腹の赤ちゃんは大きくなるし 自分の体調も悪いし・・

でも今いろいろ彼に言うことはよくないと思います。
彼の言葉を信じて頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年6月16日

やはり男性にとっては家庭を持つというのはかなりのプレッシャーみたいです。妻と子供と言う重い荷物を背負う、みたいな。
だからきっと結婚しない若者が増えているのでしょう。

でも彼は妊娠を喜んでくれて、ご挨拶もしてくれたので、別に入籍を逃げているわけではないと思います。男性には男性のペースがあって、それがいつもぎりぎりと言うか、もっと手際よくできないかなあと良く思うのですが、それでもなんとかなっています。あんまり女性に振り回されすぎている男性も頼りなく感じるのでは?

あとはやはりお子様が先だったので、会社内で少し言いにくかったり、言うタイミングを探しているのでは?

女性が実権を握るのは子供が出来て母になってからでも遅くないです。間違いなく強くなります。

だからちょっと見守ってあげましょう。でも妊娠中で気分が悪かったり、なにかおかしいと思ったことはきちんと伝えたほうが、いいですよ。男性は言わないと分からないけど、言えば分かってそれなりに動いてくれたりしますから。言い方も大切ですよ。

ただ、ぽつりと「この子が生まれるまでには入籍してね」と言っておきましょう。
あとは入籍することで何か特別な公共のサービスなどが受けられるのでしたら、そのことも伝えましょう。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー