Q. ブライダルフェア

No emotion
リオ さん 22歳 女性
2008年6月26日

どんなことに気をつけましたか?

跡で勧誘などありましたでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
みかちゃま さん 35歳 女性
2008年6月27日

 リオさまへ

初めまして、私達は、披露宴式場を予約してから、色んな「ブライダルフェア」に
行きました。「結婚式場は、絶対にココ!!!」と決めていたので、
余裕でフェアーに行きましたね…
行って相談など何気にしたりしましたが、はっきりと「まだ、検討している最中なので、
考えておきます。」など、ガードしていれば、勧誘など来ませんよ♪
あと、「ブライダルフェア」での[コレ!]っと思う事を私なりに記載致しますね。

①仏滅、雨の降る月、交通の不便な場所、などは、避けた方が良いでしょう。
②「ブライダルフェア」編
 -1:ドレスの試着は鬼になる位、着ましょう。(こんな時期一生涯無いので…)
 -2:洋食事は、色んな式場の【パン】で分かります。おいしければ、料理もOK!
   でも、なるだけ食べてみて下さい。本番はあまり食べられないので…
 -3:行く前に、披露宴について[?メモ?]を沢山書いておいて聞きましょう。
 -4:ワガママを聞いてくれる式場は抜群ですね。
 -5:「ブライダルフェア」に行くと、特典が付く事が多いので、他と比べましょう。
③【2人の結婚式ではありません!お客様をご招待するのですから、お客様重視で!!!】

以上です。ご参考になれたら、幸いです!(^^)!

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
のん さん 33歳 女性
2008年6月27日

・会場の広さを確認しました。
実際のテーブルが置いてあると思ったよりスペースが狭かったり、
円卓で後ろ向きは大変だろうと余裕を持たせるような人数に調整しました。

・かつらなし(自分の髪だけで)の和髪に出来るかなど
「ちょっと・・・」って言われそうな質問をして見ました。
どこまでなら我侭が通るのか?力量を見たかったので。

・持込がどこまでOKか?

・これ!って思ったところはその場で日にちの仮押さえしました。
料金は発生しないようにキャンセルなら何日までかも聞いて。
一応抑えといて後で良い所があったらって乗り換えて選びました。

・他の会場と見比べたり、挙式に取り入れたりするためにパンフレットや
料金表は取り寄せたり、もらってきました。郵送の時は彼の住所宛にしてもらって。
(一人暮らしだし、結婚後引越しするのでうるさい勧誘が来ないため)

・式場のドレスは気に入らなかったので持ち込みにします。
式場だけで決めなくても良いと思います。

・担当の方がコロコロ変わる式場は辞めたほうが良いと思います。
あ、こんなに長くなっちゃってごめんなさい・・・

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
さやか さん 28歳 女性
2008年6月27日

フェアでは模擬挙式もあるので、チャペルの雰囲気や披露宴会場への行きやすさを確認するといいと思います。

みかちゃまさんの「パン」チェック、私も賛成!
パンがおいしければ、お料理もおいしい。
それと私がチェックしたのは、コーヒーですね。
作り置きのおいしくないのをお食事の最後に出されたらがっかりです。

プランナーさんだけでなく、他のスタッフも観察しました。
フェア会場に着いても、声もかけてくれない、席も案内してくれないようなところは、
披露宴当日にゲストを助けてくれなさそう。
自分たちの代わりに、ちゃんとゲストをもてなしてくれる会場か見極めましょう。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぽぁ さん 31歳 女性
2008年6月27日

まず行く前に予約制かどうか調べておいてくださいね。
ドレスの試着をするためにも歩きやすい、
着替えやすい服でいくことをオススメ。
カメラは絶対必需品、充電しっかりしておいてくださいね。
パンフレットを貰うことを考えて少し大きめのかばんを持っていきましょう。

他の方が書かれていること意外で
駐車場、トイレチェック、控え室の様子、館内全体の雰囲気。

お食事では、子供や高齢者向けのメニューがあるか、飲み物の種類など。

衣装では小物、ヘアメイクなどもチェックできたらしてくださいね。

一番は司会進行、スタッフ、プランナーさんなどの感じがよいかは必須。

お2人がどんな結婚式にしたいかをイメージして
そのことが可能なのかをチェックしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
リオ さん 22歳 女性
2008年6月28日

皆様、とても細かいところまで
コメントがしてあって有難うございます。

明日、初ブライダルフェアに望んできます。

皆さんのご意見を参考にチェックシートを作って見ます。
まだ、どんな結婚式にしたいかも固まっていないので
いろいろな感じの会場を回りたいと思います。

まだまだお式は先の話なのに緊張してきました。
これが一番最初の選択なんですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
リオ さん 22歳 女性
2008年7月10日

皆さんのおかげで、落ち着いて客観的にブライダルフェアにいけました。

ドレスも、結構たくさん着ましたが、母に写真を撮ってもらい
一番キレイに見える好みの物にすることができそうです。

プランナーさんも、名札をチェックして、
その人に変えてもらえました。
いろいろと意見を聞けそうです。

持ち込みはまだ分かりません。
まあ、まだ契約を交わしたわけでないので
第一候補としてかんがえようと思います。
来週も、二つほどいてこようかなとおもっています。

なんかデートのランチ状態ですが
こんなときしかできませんですよね!!

皆さんのご意見、大変参考にさせていただきました。
有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談