1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 元カノが2人いる…の続きです

元カノが2人いる…の続きです

その他
シュイ さん
2010年5月27日

タイトルわかりにくくてすみません。先ほどの続き(補足)です。
私と旦那とAちゃんとAちゃんの旦那は同じサークルでした。付き合ってるのも当時から知ってましたし、Aちゃんの結婚式に私も旦那(当時はまだ結婚してません)も招待されたので今回招待することになったんです。
旦那とケンカになりましたが、Bちゃんを呼ぶのをやめると言い出しました。この時期に今更それはないでしょうし、仲良しグループで1人だけいないのも微妙ですよね。とはいえ式当日笑顔でいられるか自信が…。皆さんならどうしますか?乱文失礼しました。

A. みんなの回答

まりもっこ さん 卒花嫁
2010年5月27日

どれだけ親しくても、親友の大切な人でも、、、元彼女や元彼氏は招待しなくて良いと思いますよ。。内緒の仲でも、誰か一人でも知っていれば、みんなそのことばかり噂するかも。。
私も実際、会社関係の結婚で、元彼が同僚として出席していたのを見たことがありますが、花嫁さんより、元彼がどんな顔で二人を見ていたか、しか注目しませんでした。
周囲の話題もそれに集中していました。

今からでも、止められるなら二人ともご遠慮願えたらいいのに。。
せっかくの主役の日なのですから、見たくない顔は排除したいですよね。。
無理でしょうか。。

返信する
9
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年5月27日

でももう呼んじゃったし「出席」なんですよね・・??

う~ん、、私だったらなるべく気にせず、
見せ付けてやる~くらいの勢いで臨みますね。

もしだんなさんから断ってもらうとなると
周りの友人関係にも影響しそうですし・・。

何にせよ、だんなさんが選んだのはシュイさんですよ!
もっと自身持ってください!!^^

返信する
1
役に立った
りえ さん 卒花嫁
2010年5月28日

私なら二人とも呼ばないです。元カレ、元カノが結婚式にいるなんてキモチワルイと思ってしまいます。。そんなふうには、思わないから招待しているんでしょうけど、ゲストは気にするはずです。友達付き合いなんて気にせず、自分達目線で本当に祝福されたい人を呼ぶのが良いと思います。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月28日

来月結婚式では、いきなり招待客を変えるのは
難しいですよね…。
本来なら、元彼や元カノは呼ばないのが礼儀です。
今は何とも思ってなくても
やはり、結婚する相手に失礼だと思います。
私が出席した結婚式でも、たとえ仲良しグループだったとしても
みんな元彼や元カノは呼びませんでしたし
招待されないのが当たり前の感覚で見ていましたので
同じグループであっても何とも思いませんでした。
もちろん、結婚する相手が、呼んで気にしないと言うのならいいんですが
シュイさんはもやもやしているんですよね。
今から欠席が可能ならそうするのがいいと思いますが
無理ならば、腹をくくって(笑)、今は自分を選んでくれていると考え、
当日はステキな笑顔で結婚式を迎えて下さい!

返信する
3
役に立った
ゆーき さん 卒花嫁
2010年5月28日

私だったら自分の元彼は呼びません。
気が散るからです。
思い出もありますし、幸せの絶頂にわざわざ見たい顔じゃないからです。

でも逆に、元恋人を招待できる人って
本当にその人に対する恋愛中の思い出すらないから
呼べるのだろうと私は解釈しているので、
彼氏が「仲良しグループだから呼びたい」というのであれば
「呼べば?」って感じです。

どっちがフッたフラれただのは関係なく、
相手も式に参加するくらいだから
彼氏に対して悪い感情は持ってないわけですよね?
私だったら思いっきり優越感に浸りますねww

返信する
1
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年5月28日

まりもっこさん

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
私も呼ばなくてよいと思ってました。
お互い共通認識だと思ってたので、招待者リストも確認してませんでした。

旦那は呼ぶのを止めると言ってくれましたが、仲良しグループの内1人だけ
しかも出席の返事をもらっているのに関わらず、いまさら断るなんて。
断ってもらったとしても、それはそれで気になってモヤモヤしてしまいそうで。
心の狭い奥さんなんだと思われますよね。。。
開き直るしかないと頭ではわかってるんですが、まだ気持ちが追いつかずです。
がんばります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年5月28日

ひかるくまさん

コメントありがとうございます。
見せ付けてやる!くらいの気持ちになるよう前向きに考えようと
するんですが、まだまだ不安定でした。

旦那が断わると言ってくれたんですが、その後の友人関係に影響でるのは
やっぱりイヤですし。。。

旦那からとても大事にされてると思います。
やさしい旦那です。せめて事前に聞いてくれれば良かったのに。

週末でうまく頭を切り替えられるようがんばります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年5月28日

りえさん

コメントありがとうございます。
旦那は昔の話で今は仲の良いグループの1人だから
友達としてか思わず、招待したと言ってました。
元カノという認識があまりなかったようで、
私がそんなに怒るとは思っていなかったようです。

招待状出す前に確認しておけば良かったと思います。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年5月28日

茶子さん

コメントありがとうございます。
私も普通呼ばないと思っていました。
自分が招待された結婚式に花嫁の元カレがいた時は
とても微妙でした。知ってる人は気にしてたと思います。
でもタイミング的にも断るのは難しいですよね。

今コメントしてる時にわかったんですが、旦那が今回のことで
ゲストの内の1人に相談してました。
私も誰かに相談したかったけど、仲の良い友人は
ほとんど招待してたので心配かけると思って
誰にも言わずにいたのに。。。

元カノがいるだけでもイヤなのに、ケンカのことを知られるなんて
ますます当日を迎えるのが憂鬱になってきました。

ごめんなさい。愚痴ばっかりですね。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年5月28日

ゆーきさん

コメントありがとうございます。
ゆーきさんのコメント見て、そういう考え方もあるなぁ。
優越感にひたるのもいいかもと思えてきてたんですが
茶子さんへのコメントにも書きましたが、旦那がゲストの
友人に今回の件を話していたことがわかり、またまた凹んでしまいました。

元カノは今では仲良しグループの1人だそうです。
招待状も1番最初にしかも旦那に直接手渡しで渡したそうです。
お祝いの気持ちしかないんでしょうけど。。。

心狭いなぁと情けなくなってきました。
アドバイスどおり優越感にひたれるよう気持ち切り替えていきます。

返信する
0
役に立った
ゆーき さん 卒花嫁
2010年6月1日

ごめんなさい。2回目です。。

今思い出したんですが、過去に一度私の友人の結婚式に
その子の元彼が参列したことがありました!

元彼が私の友人に未練があったらしく、
自分から参加を希望したまれなケースですが・・・。
友人関係を続けていた友人は断れず招待していました。
もちろん旦那さんには内緒でした。

知らぬは旦那だけ・・・の状態で式になりましたが、
周りの友人たちは誰も気にしていませんでしたよ。
私も今の今までずっと忘れてたくらいです。
当時、元彼が来るって知ったときは、
「来たいんだ~めずらしい人だね。あはは」って程度だったし。

でも式の最中に、その元彼が
「やっぱ綺麗だな・・・」とつぶやいたのを聞いたときは
『○○(友人の名前)は幸せものだなぁ・・・』と
しみじみ思ったくらいです。

元恋人がいても、変に思う人ばかりではないですよww

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年6月3日

私の夫の元カノ、平気で呼びましたよ~。歌まで歌ってもらいました♪
付き合ってた頃から彼女は彼の実家にもよく行ってた様だから、彼の家族・友人ゲストは周知の事、のみならず、私の親や友人にも言ってあったので、ほぼ全員が知ってる事でしたが、何にも言われませんでした~。
彼の彼女たちの中でも特別な大事な子で、彼が来て欲しそうだったから、私が呼びました~。

本人=私やシュイさんが気にしてなければ、周りもつられて‘そんなもんなのか’って妙に納得するみたいですよ☆
堂々と!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年6月6日

ゆーきさん

返信遅れてしまいました。ごめんなさい。
自分から元カノの結婚式に出たがる、しかも未練アリで・・・って
スゴイですね。たしかに珍しいですよね。

あれから数日たってだいぶ落ち着いてきました。
結婚式に呼べるくらいだから、もうとっくに過去のことだって
思えるようになってきました。
って、落ち着くまでの間、旦那にヒドイことを
たくさん言ってしまったんですが(汗)

当日笑顔で迎えられるようがんばります。

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シュイ さん
2010年6月6日

ポンパドゥールさん

コメントありがとうございます。
元カノ呼んだんですね。スゴイですね。
中々受け入れることができなくて。。。

でも新婦が堂々としていれば、確かに周りも気にしないですよね。
むしろそれくらいの余裕がなきゃなと思いました。

堂々とふるまえるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー