Q. 中座は必要?

Whoa
ふわふわサプリ さん 26歳 女性 栃木県
2010年5月27日

いつもお世話になっております!!

この前の打ち合わせで、中座なしに決めてしまったのですが、中座はやはり必要と書いてあるのを見て心配になってきてしまいました。

着るのはWDのみです。

初めは中座をして、イメージチェンジはしようと思っていましたが、新郎は中座なしを強く希望していて、中座なしにしてその時間に料理を食べよう!と言っています。

料理はおいしいらしいのですが、試食はありませんでした。
(試食したいと言ったら、施設内のレストランで同じシェフの作った料理は食べられるが、披露宴メニューではない、と言われたので食べませんでした。)

新郎はみんなに出した料理がどんな味なのかも気になるので食べたいみたいです。

中座予定していた分の時間は何もしない(歓談の時間?)のでゲストには自由に休憩してもらってよい旨を司会者の方に一言入れてもらおうと思うのですが。。

プランナーさんに中座なしというのはいかがですか、といったら
「お二人がトイレなどに行きたくなったらうまく退席させるし、大丈夫ですよ♪披露宴にお二人らしさが出てきましたね!!」
と意外に良い反応だったので、ここで相談しておきながらなんですが中座ありに新郎を説得するのは大変な気はしますが、皆様がどう思うのか気になります。

①中座なしだとゲストはやはりトイレなどに行きにくいでしょうか?

②披露宴中に新郎新婦が料理を完食するくらいに食べていたら感じ悪いでしょうか?

親戚、友人のみで60名ほどで、会場はゲストハウスです。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ねね さん 32歳 女性
2010年5月27日

うーん。。60人規模だとどうでしょう。。難しいところですが、あんまりにも新郎新婦ががつがつ食べているのは確かにあんまりいい印象はもてないかも。。(*^_^*)

私がいったレストランウェデングでは中座なしでした。花嫁もウェディングドレスしか着なかったのもあり、でも人数が30人程度だったのでほんとに食事会のような状態だったからよかったのですが。

私ならイメージチェンジみたいな~と思います(^。^)それにおトイレや休憩も新郎新婦がいない方が行きやすいです。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サマン さん 34歳 女性
2010年5月27日

食べている新郎新婦を見るのは、全く問題なしです。
ただ、割と頻繁に人が会いにきてくださるので、なかなか時間をとるのは難しいです。

私は、前菜のみ披露宴会場で食べた後、2品を、お色直し中座中に食べて(ブライダルプランナーが小さく切って食べやすくしてくれたものを食べました。)、残りのメニューを披露宴終了後に温かいものを出していただき、完色ました。

ガツガツ食べたいなら、それこそ、中座を利用されるのも手だと思います。
ゲスト側としては、中座をしないことを伝えていただければ、自由に席を立ちます。
でも、お色直しはゲストの楽しみの一つなので、ドレスを変えないのはいいとしても、髪型もブーケも変えないのは、写真の撮りがいもなくて結構つまらないです。
メリハリも不足してしまう気がします。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年5月27日

他の方の書き込みに、中座を利用して~なんて書いたので・・・

ちょっと責任感じております。。。

お気にされていたらごめんなさいね。

私、出た事ありますよ。
中座の無いもの。
友人ので国際結婚するカップル/1.5次会的(ブッフェ)/会費制/親族・友人半々程で構成の40名ほど/ゲストハウスでした。

ひな壇?が大きなソファのようになっていて
新郎新婦がそこに座り、ゲストがそのひな壇で一緒に座りくつろぎながら食事・談笑という感じでした。

新郎友人2グループ
私達(新郎新婦共通)1グループ
親族1グループ
合計4グループが特に合図なしに、頃合を見計らいそのソファでくつろぎ、談笑に行きました。
各グループ15~20分ほど話すような感じです。

乾杯のすぐ後に、新郎友人グループが立て続けに2グループ行っていたので、食べながら空き待ちしていました。
で、空いて行った時には彼らとひっきりなしに話していたらしく、私達の番では驚くほど新郎は食べていましたが(笑)。
食べながらでも話は出来たので、あまり違和感無かったですよ。

ただ、呼ぶ友達グループの数だけ、ひな壇に遊びに来る事は想定しておいた方が良さそうですね。

ちなみにその友人の時は、トイレや喫煙など、各々頃合を見計らい出たり入ったりしていました。
式場のコメントが中座無しでもサポート体制が出来ているようなところのようですので、お任せしても大丈夫かと思いますよ。
その友人はベールを外したのみでお色直し無しでした。個人的には花嫁=ベールに包まれているイメージが有ったのでベールをつけたまま近くで見たかったなとか思いました。
ただ、ヘッドドレスを変えるだけども雰囲気が変わるので挙式と披露宴でヘッドドレスだけでも変えてみてはいかがでしょうか?参列者はどちらも楽しめていいと思います。
心配にさせてしまっていたらごめんなさいね。
頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2010年5月28日

ご意見ありがとうございます。

やはり中座ありのほうが変化があってよさそうですね!!

少し補足させていただきますと、中座なしの場合でも、挙式と披露宴でブーケも髪型も変える予定です。

中座なしの場合…
挙式:ボンネ、きっちりアップ、ロングベール、パールのアクセサリー、グローブ、白&グリーンのブーケ
披露宴:ティアラ、散らしたアップ、パールのアクセサリー、黄色や赤の入ったブーケ、ベールグローブなし

中座ありの場合…
挙式:ボンネ、きっちりアップ、ロングベール、パールのアクセサリー、グローブ、白&グリーンのブーケ
披露宴前半:ティアラ、ベールグローブなし、髪型、ブーケ、アクセは挙式のまま
披露宴後半:髪型はダウンで生花、キラキラ系アクセ、黄色や赤の入ったブーケ

の予定です。

イメージチェンジって、やはりドレスを変えたときほど再入場で盛り上がらないような気がして、それなら変えなくても…とも思っていましたが、あったほうが楽しめるのですね!!

>M&Mズさん

多くの人の率直な意見が聞きたいので、たくさん回答してくださり嬉しいです。ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談