Q. お色直しなし…

Uh huh
£レン£ さん 24歳 女性 岐阜県
2010年5月26日

7月に挙式を予定しています。ウェディングドレスを決めたのはいいんですが、値段が高くて…
でもどうしてもそのドレスを来たいので、カラードレスへのお色直しはなしでいこうか迷っています。
お色直しなしっておかしいですか?
友達の結婚式でもお色直ししない子なんていなかったし…
ケチったのかなとか周りにどう思われるかが気になってしまいます。
でも自分が気にいったウェディングドレスがずっと着られればそれで満足かも!とも思います!
お色直しなしで結婚式あげたかたいらっしゃいますか?
よければどんなかんじだったか教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
スミ さん 34歳 女性
2010年5月28日

お色直しなしの披露宴に出たことがありますが、気に入った1着のドレスで過ごされるのは、とても素敵でした。
中座後、髪型とブーケを変えて、同じドレスで再登場していましたが、イメージも変わって良かったですよ。

ゲストがケチったと思うポイントはドレスではありませんから、その点でも気にしなくて良いと思います(ちなみに、ドレスが豪華で食事が貧相というのが、ゲストからもっとも不評なパターンです)。

着たいドレスを着て、楽しい結婚式にしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
シュー さん 29歳 女性
2010年5月28日

私は、先日お色直しなしの挙式・披露宴をしました♪

理由は、気に入ったウエディングドレスに出会えたことと、CDにもともと興味がなかったのと
ゲストに『ウエディングドレスの印象の花嫁さん』になりたかった!のです。

中座の際に、ヘアチェンジとブーケを変えました。
旦那様もブートニアを一緒に変えました。
メイクさんがかなり頑張ってくれて、中座の前後では本当にイメージが違いましたよ。

確かに、お色直しを楽しみにしてくれている方もいらっしゃるかもしれませんが、一生に1度のことですし、ドレスを着ている時間はあっという間です!
気に入ったドレスがあるならそのドレスでめいっぱい楽しむのもいいとおもいますよ♪

ちなみに、私達は和装の結婚写真を撮ったので、その写真を披露宴中にちょっと披露しました。ちょっとだけ皆様にも違う雰囲気を楽しんでいただけたようでよかったです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こおり さん 29歳 女性
2010年6月2日

4月に都内の某レストランで結婚式&披露宴をしました。
私はすごく気に入ったWDをずっと着ていたかったので、お色直し無しで、ブーケと髪型だけチェンジしました。
白いWDは自分の結婚式しか着れませんし、CDには全く興味なかったので…
CDも着るとなると、たった2時間位の為にプラス30万円位かかりますので、私たちはその分、お料理のランクを上げ、デザートビュッフェも追加しました。
親戚も会社関係者もみんな大満足でしたよ。
地域にもよるかもしれませんが、お色直し無しだからってケチくさいなんて思われませんよ。
それより来ていただいた方へのおもてなしの気持ちが大事だと思います。
色々迷われる気持ち、分かります!
楽しんで準備してくださいね~

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
£レン£ さん 24歳 女性
2010年6月2日

お返事ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて自信がつきました!
自分らしくやるのが一番ですよね。
気に入ったウェディングドレス一着で挙式しようと思います。
迷った気持ちでカラードレス選んでも後で後悔しそうだし…
みなさんのおっしゃったように、来て頂いた方達に喜ばれるよう料理などそういった所にもっと気を遣おうと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年6月3日

欧米では、お色直しがそもそも無く、一生に一度きりの、そのドレスを大切に、パーティーでは少し動き易い様にアレンジして、一日着ます☆
羽織ものを工夫したり、ヘアスタイル、小物、あと意外かも知れませんがブーケでずいぶん変わります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談