1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 祝辞スピーチなし、お色直しなし、余興なし、会談中心の披露宴をどう思いますか?

祝辞スピーチなし、お色直しなし、余興なし、会談中心の披露宴をどう思いますか?

その他
クリスタル777 さん
卒花嫁
2010年5月25日

彼がアットホームにしたいとの強い希望があり、私もキャンドルサービス、プロフィールビデオなどには興味なかったので賛成したのですが、だんだん披露宴が近づき、具体的に案を練っていると、

彼がスピーチ、余興を誰にも頼みたくないと言い出しました。理由は、人前で話すプレッシャーがかかったり、余興をしたりするとその方がゆっくり食事を楽しめないからとの事でした。(お料理重視で披露宴会場を選び、グレードもUPしたので、ゆっくりお食事を堪能してほしいという気持ちがあるようです)

予算的に私がお色直しをすることが出来ないことから、思った以上にシンプルになってしまいました。
出席者は60人程で親戚、友人中心で、都内ホテルでの披露宴です。

1.入場
2.新郎挨拶
3.乾杯(新郎兄)

  食事開始

4.テーブルラウンド(各テーブル10分の会談)

5.ケーキカット
6.ブーケトス
7.両親へ花束贈呈(花嫁の手紙なし)
8.新郎お開きの挨拶

音楽だけはジャズの生バンド(トリオ)を入れてムードを出すつもりですが、これでは出席者は退屈してしまいますでしょうか?とても心配です。

皆様どう思われますか?

A. みんなの回答

みにらす さん 卒花嫁
2010年5月25日

クリスタル777さん、おめでとうございます。
新婦はお色直しをしない、とのことでしたがトイレ休憩とか水分補給などは必要だと思いますよ。そうなると一度退室、ということになりますが・・

テーブルラウンドですが・・みなさんとお話する時間て大切ですよね
同じテーブルの方々はみんなお知り合いの方でしょうか?お知り合いならお二人がテーブルにこない時でもお話ができると思いますが、お隣の方が知り合いではないとちょっと間が持たない気がします。私も友人の結婚式で全く知らない人のテーブルだった時に子あったので・・

みなさんと楽しい時間を過ごせますように・・

返信する
9
役に立った
おどろ さん 卒花嫁
2010年5月26日

各テーブル10分のテーブルラウンドということですが、自分のテーブルにいる間は良いのですが、それ以外の時間、招待客は暇ですね。10人がけテーブルなら、50分間何もすることがないということになります。
正面に座っていてくれれば、写真を何度かに分けて撮りにいくこともできますが、他のテーブルで時間を過ごしているとそうもいかないと思います。せめて親戚等の内輪での時間はもう少し短く出来ませんか?

30人程度の親戚のみの披露宴であれば、上記のような内容でよいと思いますが、60人だと厳しい内容だと思います。アットホームというより退屈になりそうです。
同じテーブルの友達と、50分話しても話が尽きないほど親しければ別かもしれません。

それから、中座はされた方が良いと思います。ご自分のお手洗い、お化粧直しもされた方が良いと思いますし、招待客にとっても貴重な息抜きの時間です。

返信する
9
役に立った
ちぃぱん さん 卒花嫁
2010年5月26日

披露宴の内容を拝見させていただくと
披露宴というより、長時間のお食事会の感じがしますね。

新郎の「余興やスピーチは負担がかかるからやらない」というのは
私も同感ですし、実際に私の披露宴でもスピーチ・余興なしでした。

やったことは
 ・互いに自己紹介。
 ・乾杯のときに、ちょっとだけスピーチをしてもらう。
 ・他で編集した自分たちのDVD(10分間程度)を流し、その間歓談&食事。
 ・ケーキカット&ファーストバイト
 ・中座→イメージチェンジ(衣装は同じ)
 ・中座後、バルーンスパークでテーブルラウンド
 ・デザートビュッフェ
です。

確かに余興はありませんが、多少は変化を持たせることができたとおもっています。

披露宴は、親族・関係者に互いの配偶者を披露する場でもあるので
新郎新婦を知ってもらうことも大事だと思います。
なので、シンプルなプロフィールDVDを作成し、互いに紹介しあうなんていうのを
追加するのも一案だと思います。

返信する
9
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月26日

ご結婚おめでとうございます☆

シンプルなのはいいと思いますが、少し退屈を感じてしまう内容かもしれないので
先にコメントされている方もいますが
DVDを流すのはどうでしょう。
子供の頃から現在までの写真のスライドショーみたいのとか。
実際に経験していますが、これは結構退屈しません(^ ^)

いい結婚式になるといいですね!

返信する
4
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月26日

私の友達がほぼそのような形で披露宴をしたそうです。
レストランウエディング。親族中心の30名ほど。流しのテーブル2つ。
(その時知り合っていなかったので呼ばれていない=出席していないのですが)

当初、2人の照れもありあまり大それた演出とかは・・・と引き気味だったようですが
いざ披露宴となると・・・皆料理に夢中になって「誰も来ない!」って寂しくなってしまったそうです。

皆が行きたい有名レストランでやったようなので、「すごい美味しかったよ!」と大好評だったようですが、逆に自分達が“結婚式っぽい事をもう少しするんだった”と少し後悔しているようにも聞こえました。

お2人のプロフィール紹介は入れた方が、結婚式っぽくなりそうですね。
司会の方が全てしゃべってしまうより、司会の方からインタビュー形式とかで自分達で紹介しあう方が、参加してる方としてもすごい面白いですよ。

>音楽だけはジャズの生バンド(トリオ)を入れてムードを出すつもりですが、これでは出席者は退屈してしまいますでしょうか?とても心配です。
これだけで終わってしまうと、本当に「心地よいお食事」だけで印象が終えてしまいそうなので
ここに2人に関する要素を取り入れた方が良いかもしれないですね。
例えば
他の方も書かれているように
生い立ちビデオのようなものを流し、そのバックが生演奏とかだとしたらかなり豪華になりますよね。

あと・・・個人的になのですが・・・
花嫁の手紙は・・・聞きたいかなと。
中には「お涙頂戴演出で嫌い」という方も居ますが、私は「解っていてもついつい貰い涙。でも良い。」って感じです。

テーブルラウンドは
「まわります!」って宣言されてから回られると、待つ方は来るまで待たないといけないのでトイレに行きたいのを我慢。。という事態を避けるためにも
ひな壇に来てもらったり
ランダムに回ったりした方が、参加者が「待つ」って事が無く良さそうですね。

もちろん、お気に入りのドレスでずっと居るのも良いと思いますが
一旦退出して雰囲気を変えて再登場した方が、ぐっと花嫁っぽくなりますよ。
参加者も、ご本人達も一息入れる間が有る方が良いと思いますので。

もう少しお2人の要素が足されると良さそうですね。頑張ってください!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
クリスタル777 さん 卒花嫁
2010年5月28日

皆様のコメント大変役に立ちました。プロフィールDVDを真剣に考えてみます。私の式場は、DVDの機械を借りるのだけでも5万円かかるんです(高い!!)映像の方がネット情報を元になんとか手作りで予算抑えられるよう頑張ります。
お色直しですが、提携しているドレスショップはカラードレスも安くて25万でかなり予算オーバーなので、持ち込みで安いドレスショップを探してみます。

一生に一回ですし、出席者の方が飽きないようにいろいろ思案してみます。有難うございました。

①みにらすさん
 コメント有難うございます。
 同じテーブルの方は少なくても知り合いが必ず一人はいるようにしているので、
 話し相手がいない状況にはならないと思いますが、皆さんが退屈しないようにいろいろ
 考えてみます。有難うございました。

②おごろさん
 テーブルラウンドの時間をもう少し短くするように考えてみます。中座もする予定でい ます。ここでお色直しをするか、せめてヘアメイクだけでも変えようかと思っています。貴重なご意見有難うございました。

③ちぃぱんさん
 スピーチなしの同意見の方がいて、安心しました。貴重なアドバイス有難うございます。ちぃぱんさんの進行、大変参考になります。これに近い形まで持ってこれるよう頑張ります。有難うございました。

④茶子さん
 子供の頃のスライドショー、この案をいただきます。有難うございます。

⑤M&Mズさん
 花嫁の手紙…20代の花嫁なら泣いても可愛いけど、
 私は30半ばの花嫁だし、泣いたら恥ずかしいと思ってたんです(涙もろいの
 で、絶対読みながら泣く事間違いないです!!) 
 でも、トライしてみる気持ちになりました。
 ものすごく恥ずかしいですが、頑張ってみます。有難うございました。

 

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー