Q. お祝い返しについて

Uh huh
メロンパンダ さん 32歳 女性 埼玉県
2010年5月25日

私は、経理の仕事をやっているのですが、
先日、顧問先の担当会計士さんよりお祝い金をいただきました。
金額はそれぞれ1万円です。

お祝い返しをしようと思い、ご自宅の住所をお聞きしたところ、
お気持ちだけで十分とのことで、教えていただくことができませんでした。

このような場合、どうしたらいいでしょうか?

個人情報ですし、やんわりと住所を教えたくないと言われているのだとすれば、
無理にお聞きするのも・・・、と思い強く聞けないでいます。
そうかといって、お祝い金をいただいているので、このままというわけにもいかず・・・。

ちなみに、社内の人間なので、いただいた当日旦那さんにも直接お礼は言ってもらいました。

皆様のご意見をいただけるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
シカッコ さん 26歳 女性
2010年5月25日

手渡しすれば良いだけでは?

私も別グループの上司からお祝い金をいただきましたが、
よく顔を合わせる方なので、内祝いの品は直接手渡ししましたよ。

郵送は普段なかなかお会いできない方にお送りする手段で、
基本は、手渡しだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
メロンパンダ さん 32歳 女性
2010年5月25日

シカッコさん、ご回答ありがとうございます。

手渡しできればいいのですが・・・。
こちらは関東、先方は関西で、
お会いするのは、一年に一度ほどなんです・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 35歳 女性
2010年5月26日

場所が遠く、ご自宅がわからないのであれば職場は難しいですか?
送った後に気持ちばかりですがと連絡をし、持ち帰りに不便にならない重量やサイズの品物にすれば良いかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アサポン さん 29歳 女性
2010年5月26日

この度はおめでとうございます!

住所を教えていただけないということ、先方のお心使いは有り難いですが、お返しの仕方悩みますね。

確かに、なにもしない訳にはいきませんし。

会社に個人宛で送るというのは出来ませんか?

一般の会社はどうされているか、わかりませんが、私の会社は、個人宛(仕事の荷物ですが)の荷物は総務に届き、総務から連絡をもらい、取りにいくこともあります。

または、通常早めに返した方がいいとはおもいますが、次回お会いできる日(一年に一度という話ですが)に、手紙を添えられて渡されても、先方にはお気持ちは伝わるとおもいます。

よい対処方法がみつかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめた さん 34歳 女性
2010年5月26日

事務所の住所はご存知ですよね?
そちらにお送りすればよいと思います。

私も同じような仕事をしておりますが、お中元、お歳暮は事務所に届きますから、事務所に届くことは不思議ではありません。
事務員や秘書の方と分けることが出来るようなお菓子や果物が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
メロンパンダ さん 32歳 女性
2010年5月26日

まめたさん、ご回答ありがとうございます。

事務所の住所はもちろん知ってはいるのですが、
昨年より、先方の事務所がクライアントからお歳暮等を受取るのことが、
禁止されているようで、昨年末にお送りしたお歳暮も返送されてきてしまったのです・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめた さん 34歳 女性
2010年5月26日

公正な監査に影響があると思われては困るので、お中元やお歳暮等を遠慮されているのですね。

お祝い返しは一応別だと思いますので、事務所に送って良いか伺ってはいかがですか?
それでも遠慮されるなら、1年に1度、お会いされるときにお返しすれば足りると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談