Q. 招待するゲストについて

Dishearten
ちゃらん さん 27歳 女性 神奈川県
2010年5月25日

こんにちは。相談に乗ってください。お願いします。

8月に挙式予定で、ゲストにも招待状を送る時期になってきました。
1卓7人までで私側7卓、彼側7卓の中で席順なども考慮しながら
招待する人に声をかけていたのですが・・・ここに来て彼から
7卓+3人を招待したいと言われました。

①式場の広さの関係もあり、私⇒7卓、彼⇒8卓は入りません。
②3人をばらして配席することもできません。
③私側は7卓6~7人できっちり収まるように声をかけているため新婦側と
混ぜて入れることもできません。

上記3点で、とても悩んでいます。彼側はすでに出席の可否を最近
確認しているようで、今更お断りすることはできません。
その為、私のゲストを一部お断りするしかなさそうですが・・・やはり失礼に
あたるなぁととても心配です。
お断りするゲストは高校時代の友人で、たまに1~2年に一回程集まるメンバー
ですが、その中の一人からは以前結婚式に招待されています。
去年の11月頃に声をかけたため、詳しい日時や場所などは伝えていず、
今回招待する中には共通の友人はいません。
二次会を行う予定なので、確実に招待したいと考えています。

すでに声をかけた&以前招待されている、のにこちらからお断りするのは
やはり避けた方が良いでしょうか?
とても悩んでます。
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あきらっち さん 28歳 女性
2010年5月25日

まずは彼のゲストを調整してもらえないでしょうか。
急に増やしたのは彼、であれば調整するのも彼でしょう。

どうしてもというのであれば彼のほうから式場へ打診してもらうなり
その3人を二次会から呼ぶなり考えられると思います。

二次会でも会えるのであれば問題ないとちゃらんさんが納得できるなら
ちゃらんさん側のゲストを減らしてもいいと思いますが
しこりとして残りそうなら彼に解決してもらうのが一番だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
スーラ さん 34歳 女性
2010年5月26日

7人席に8人座っていただくことは不可能でしょうか?
バラバラに座ることは難しいとのことですが、招待方を減らすより、ゲストにその程度の負担を我慢していただく方がしこりは少ないと思いますよ。

招待客を我慢しろなんて、さすがにひどいと思いますし。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年5月27日

やはり一度お声掛けした方に遠慮してもらうのは避けた方がいいと思います。。もう話を聞いているのだし、いい気持ちはしないですよね。。

彼にちゃらんさんの招待客を減らして調整するよう言われたのでしょうか?私ならちょっとまってよ!!と喧嘩になっちゃうかも。。

彼側の都合なので彼側で調整してもらってはいかがですか?ほかの方もおっしゃってますが、8人を三卓作るのが一番ベストかな~という気がします。会場の方に相談してみては?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談