Q. 失敗談?!

Whoa
ジャガピー さん 33歳 女性 神奈川県
2010年5月25日

おめでたいサイトなのにこんなタイトルで申し訳ありません!

この度10月に結婚式をするのですが、
先々月招待する予定の方に招待のご連絡をしました。

ちょっと早いと思われる方もいると思うのですが、
会社や友人がとにかく出張などの断れない仕事都合の方が多く、
あらかじめ早い段階で招待をしておかないと、
半期先の出張予定まで入ってしまいます。
そこで先に招待させて頂いたのですが、

今式場の人と予算で頭を抱えてしまっています…。
円卓を増やさないと1卓にパンパンになってしまうので、
増やしましょう…や(卓が増える事によって装花やキャンドル等が増える)
人数が多いのでここはこうしないと…等、
予想以上にお金が膨れ上がってしまっております…。

招待の人数は80名程なのですが、
「ああ、ちゃんと全部大体のお金の計算が終わってから招待するんだった、
本来なら招待するのは最後なんだな…」って順番からして
間違っていた事に気付きました…。

でももう招待してしまったので、そこは自分達のオプションを減らして
何とか頑張ろうと思っているのですが、
こういった失敗しちゃったよ~…等ありましたら聞かせて下さい!
もうこれ以上自分も失敗したくないし、
教訓にしたいので;;
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月12日

おめでとうございます。

結婚式に関する失敗談と言いますか、早めに準備しておけばよかったな。。。と思ったのが、プロフィールビデオやオープニングビデオの写真選びです。特に旦那様は実家が遠方の為、いい写真を手配するのに時間がかかりました。逆に私は写真がありすぎて選ぶのに大変でした。

オープニングビデオは持ち込みでしたが、持ち込みの場合は式場の映像確認があるので、結婚式1週間前には提出しないといけない事をすっかり忘れていました。
その為、特急仕上げで依頼しなければいけなくなり、余計な料金がかかってしまいました。

持ち込みをされる場合は、式場に「引き出物は何日前の何時までに届くように」など決まっていると思いますのでご注意ください。

ご参考までにしていただければ幸いです。

素敵なお式をお迎えください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談