Q. ギュウギュウ?!

Dull
サタケ さん 25歳 女性 東京都
2010年5月25日

質問させて下さい。

ここに決めよう!
と思った式場のお部屋はオープンキッチンがついていて、
縦に長細い感じのお部屋なのですが、
全部で92名まで入れるお部屋に、76名ほど招待しようと思っているのですが、
最大92名くらいだとどれくらいの人数で丁度良いものなのでしょうか…。

自分自身、実は76名でもギュウギュウなのでは…。
と不安になってきてしまいました…。。。

画像もないのに漠然とした質問で大変わかりづらく申し訳ありませんが、
ご教授願えたらと思います!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年5月25日

ご結婚おめでとうございます。

身も蓋も無い言い方になりますが、「会場によって違う」ですね。

収容可能人数いっぱいに席を用意しても余裕な会場もあれば、
7~8割のゲスト数がちょうど良い会場もあります。
会場にテーブルがセッティングされた状態で広く見えても、
実際に人が座ると圧迫感が・・・ということもあるので
こればかりは、先輩花嫁の実例や列席者の口コミを参考にするより他ないですね。

ちなみに、私もオープンキッチン付の会場で披露宴をやりました。
96名収容可能の会場で、72名招待(子供4名含む)でしたが、
終えてみての感想は、「もう少し広い方が良かったかも・・・」でした。
ゆったりとテーブル配置されていて良かったのですが、
パニエの大きなドレスを着てしまったために、
入退場の際に一部のゲストに椅子を引いていただく羽目になったこと。
オープンキッチンは人の出入りが多いので、
特にオープンキッチン横のゲストテーブルは、もっと余裕を持って配置すれば良かったこと。
の2点は、今さらながらの反省ポイントです。

良ければ、ご参考になさって下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年5月26日

8割以上入ってますね。ゲストもすこ~し狭く感じ、花嫁さんもドレスがボリューミーだと通りにくくなりそうな密集度。
しかし、配置や導線は式場スタッフが考えて最善の位置に収めるでしょうし、許容範囲内だとは思います。

一度、あったんです。神戸の有名系列専門式場だったのに、
テーブルが会議室の様な長机で、境目だった人は特にヒザが当たって痛く、
ギュウギュウ詰めで、トイレに立つのも周りに謝りながら四苦八苦、
花嫁さんも歩く道がほぼ無い中、ボリュームたっぷりのドレスの飾り物が、ゲスト椅子に何度となく引っ掛かって取れました。

ギュウギュウ詰め過ぎでないか、気にしてくれるサタケさんは優しい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
コロン さん 34歳 女性
2010年5月27日

私も、新郎新婦が通れないだけでなく、後ろのテーブルの人が立ち上がるのに、別のテーブルの人が椅子を引かなければならないほど狭いレストランウエディングに出席したことがあり、窮屈かどうかには細心の注意を払いました。

私は、MAX110名の正方形に近い会場に、75名程度のゲストを招待をしましたが、結論から言うとちょうど良かったです。
同じ会場で90名の配置を見ましたが狭かったです。また、実際に後ろの席に座らせてもらったところ、「後ろに座らされたなあ」という印象を拭えませんでした。

オープンキッチン付きということはレストランですか?
レストランはとにかく詰め込みますから、92名でちょうど良いのは60名程度かもしれません。

ちなみに、私がギュウギュウだと感じた披露宴会場はMAXが78名で、60名ちょっとの参加でした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッティ さん 27歳 女性
2010年5月30日

まだ私は結婚式準備中です。
私もぎゅうぎゅうは嫌だと、
最新の注意を払って式場探しをしてました。
しかし先日友達のレストランウェディングに出席しました。
席はたしかに狭かったのですが、そのぶん友人との距離がほんとに近く、とてもアットホームな式になりました。
せっかく披露宴にきていても広すぎて遠すぎて、ほとんど会話することもできない式が多い中、
嬉しく感じる気持ちもありました。

狭すぎない用配慮する気持ちはもちろん大切ですが、
意外とそんな意見もあると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談