Q. WD→和装の時間

Whoa
華わんこ さん 20代後半 女性 新潟県
2010年5月24日

たくさんのご意見、いつも参考になります!
今回初めて相談させて頂くのですが…衣装について悩んでいます…。
というのも、衣装チェンジにかかる時間が当初聞いていた時間よりも長い!!

軽井沢の某有名会場で披露宴の予定なのですが、当初WD→和装の時間は
30分程度と聞いていました。ですが、違う担当者に聞いたらなんと1時間かかる
とのこと。
私は引き振袖を着る予定でしたが、引き振袖は特に時間がかかってしまうと
言われました…。。

着付をして下さる人の力量もあると思いますが、30分→1時間って…。
いくらなんでも時間がかかり過ぎのように思います。
その上披露宴会場は貸し別荘で1組限定、着付けが必要なのは私と彼だけです。

実際にWD→和装(引き振袖)にされた方、このくらいの時間は当たり前
なのでしょうか…?
また、この位の時間お客様をお待たせしてもよいものなのでしょうか?

たくさんのご意見、お待ちしております。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年5月24日

私の会場ではWD→和装でお色直し時間が25分~30分、写真撮影を入れる場合は+10分と言われました。

会場は一組貸し切りのゲストハウスです。

打ち掛けを予定していたので振り袖でどうかは聞いていませんが、ご参考までに。

それから、一時間だと飽きますね…

よくあるプロフィールビデオだけでなく、なにかしら楽しめるものを用意したほうがよいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さまん さん 30代前半 女性
2010年5月24日

WD→打ち掛けのお色直しに1時間以上かかった披露宴に参加したことがあります。
本人と話す時間はほとんどないし、途中で飽きてしまうし、今まで参加した中でもダントツに退屈な披露宴で、不平不満の声がそこら中から聞こえました。
30分過ぎたあたりから、長いなとは思いますが、1時間は本当に長すぎでした。

WD→打ち掛けで、もっと短いお色直し時間で出てきた人たちもいましたが、会場の方が1時間と言うのであれば、短く見積もるのは危険です。ゲストをほったらかしにして1時間もお色直しに費やすのは、やめた方が良いと思います。
引き振袖は、前撮りにされては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふらがーる さん 20代後半 女性
2010年5月26日

ご結婚おめでとうございます!

お色直しに一時間はやはり長いかな・・と思います。
だいたいのところは30~40分という印象があります。
おそらく着付け担当の方が少ないのでしょうね。

私も、WD→引き振袖にお色直しをしました。着付け担当五人になすがままに
着付けられ、同時に髪のチェンジをしつつ、かなり慌ただしかったのですが
それでも40分はかかりました。(写真撮影10分含みます。)
後になって、友人から「長かったよ~。」と言われてしまいました。。

事前に一時間という説明があるのであれば、やはりそれくらいかかると思います。
お色直し中に余興などを用意すればいいかもしれませんね。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アロハロア さん 30代前半 女性
2010年6月18日

WD→CDかWD→色打掛かで悩んでいます。私がきいたところはプラス2万円でクイクックチェンジ(数人がかりで)ができ後者30分位とのこと。今まで皆CDだったので和装したいなという気持ちがありますが、やはり時間面が気になります。30分で出来るなら良いのですが…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談