Q. オリジナルアルバム作成について

Uh huh
タマミ さん 30歳 女性 東京都
2010年5月23日

2010年1月に結婚式を無事おえました(^^)

私たちは、節約を考えて式場へは写真撮影をお願いせず、
彼の友人で、結婚式のカメラマンをしている方がおり、
当日はそのお友達へ写真撮影をお願いしました。
当然アルバムも自分たちで頑張るつもりです!
(その友人は、海外で仕事をしているので頼めないのです。)

そこでですが、オリジナルのアルバムを作成するにあたり、
使いやすいソフト等を知っている方がいらっしゃったら
教えていただきたいのです。

今のところ、フォトブックとマイブックというところで調べています。
フォトブックより、マイブックの方がこった作品になりそうですが、
他にもお勧めがありましたら、
是非!!教えてください。

ちなみに、業者に頼むことも考えていますので、
こちらもお勧めがありましたら
よろしくお願いします(^^)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
happy22 さん 30歳 男性
2010年5月23日

自分もアルバムを自分たちでつくりました。

タマミさんがどのくらいの労力をかけてよくて、
どれだけ懲りたいかにもよりますが、
業者を選ばない以下のような方法もあります。

フォトブックをつくるときに、
一枚に何枚つくれるかとか、テンプレートなど、
そこのあたりは業者によります。
ですが、はじめから、自分で一枚にしてしまえばよいのです。
PhotoShopでも、ペイントでもなんでもいいですが、
写真を組み合わせて一枚の絵にしてしまいます。
それを、紙質がよい、定価価格なフォトブックの業者へ
出せばよいのです。
この作業は、自分でそのページを全部つくるわけですので、
テンプレートは使えません。
WEBなどから好きな素材を拝借して使えます。
写真が何枚だろうが、どんな構図だろうが、
自分が努力しさえすれば、いかようにもできます。

ただ、結構大変ですよ。
構図の参考は、マイブックとかの業者の
他の人がつくったものを見れば、参考になるものがあると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タマミ さん 30歳 女性
2010年5月23日

happy22さん

早速の回答ありがとうございます。

PhotoShopで一枚の絵にするんですか!?
そんな方法があったとはびっくりです!
PhotoShopでレイアウトから何から何まで考えるとなると、
確かに大変ですが・・・
彼と一緒に挑戦してみます(^^♪

レイアウトは、友達の結婚式のアルバムを見せてもらったり、
マイブックをちょこちょこ見てるので
オリジナルを悪戦苦闘しながら作ってみようかなと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談