Q. 義兄からの要望で親族会

Uh huh
ひまわり さん 32歳 女性 兵庫県
2010年5月23日

いつも参考にさせていただいてます。ひまわりです。

相談お願いします。

今年の冬にハワイで海外挙式をすることに決まりました。彼が関東の人、私が関西在住というのもあり、距離的に披露宴をすると色々大変かなというのもあり、海外で家族だけ呼んでというのでまとまりました。

私には父、母、弟、妹がおり、弟は既婚者です。小さな子供がおり、みんな関西にすんでいます。
一方、彼は父、母、兄です。兄は独身です。

ハワイにはお互いの父、母、私の妹がきます。弟家族は子供も小さいですし、不参加です。義兄は仕事が忙しく不参加です。

先日お互いの家族でなかなか会うこともないだろうし、披露宴もないしということでわざわざあちらのご両親が企画して関西に来ていただき、一同で食事をしました。ハワイに行く前に顔見知りになれてよかったねと楽しく終わりました。が、義兄は自分の個人的な用事があったとかで不参加でした。

そうしたら、義兄が自分だけまったく参加できないのが不服だと、しかも私側の都合にばかりあわせて関西の食事会も企画されたのが気に入らないと言われ、ハワイから帰国したら私の家側企画で関東で何か集まる会を企画してくれと言われました。私あてにメールが来たのです。関西でした食事会は小さな子がいる弟家族をご両親が気遣ってあちらからの申し出で決まったことです。ちなみに私は義兄にはあちらに行った時に数回お会いしてますし、メールアドレスもあちらのお母さん、そしてなぜかお兄さんにも頼まれ交換しました。

一度会っているし、お兄さんだけの為にわざわざあちらにみんなでいって会を企画するなんてとうちの両親も困ってしまって、、。彼に話しても兄は気まぐれで昔からわがままだから無視しろといってまともに取り合ってくれません。でも直接メールが来たので無視なんてできないですし。。

皆さんならどうされますか?長文読んでいただいてありがとうございました。何かご意見いただければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年5月23日

お義兄さん、ちょっと馴れ馴れしいですね。。
義理の兄弟で、しかも男女なのですから、直接メールのやり取りは控えたほうがいいと思います。義理のお姉さんも、不愉快に思うかもしれないですし。

今後とも、お義兄さんからのメールや電話はすべて、彼から返事をしてもらうといいですね。電話するなり、メールするなり。。
直接着たメールですが、彼が彼の携帯からなるべく早く、内容の返事をしてもらえないでしょうか。。。
内容に関しては、、ちょっと二つ返事では決められないような内容なので、「話し合ってみます」とか「できると嬉しいです」的な回答で、時間が経ってうやむやになるのを待つのがいいかな、と思います。いずれ顔を合わせるチャンスが自然とできてくるかもしれないですし。

内容よりも、直接連絡を取ることの方が、私は気になってしまいました。。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月23日

困ったお兄様ですね(^^ゞ
その不満は、自分の母親か、旦那さん(弟)に言うべきですよね。

帰省などで旦那さんの実家に行くこともあるでしょう。
その時にまたお会いしましょう、でいいんじゃないでしょうか。

ひまわりさんの立場で無視することは難しいと思いますので
旦那さんにもう一度相談して、
旦那さんの方から言ってもらってはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
HAL さん 27歳 女性
2010年5月24日

これは、彼がお兄さんにはっきりと断りを入れて納得させるべきです。
確かに両家は、親族と言うことになりますが、やはり他人の家庭ですから
その点の常識ははっきりして頂かないと困りますよね。

頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
123 さん 28歳 女性
2010年5月24日

ちょっと大変な方ですね。
自分だけ出席できなかった事が不満なんて子供みたいです。
でも直接メールを受け取っているのであれば
無視する事は出来ないと思います。
やらないにしても彼にきちんと話しもらったほうがいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひまわり さん 32歳 女性
2010年5月25日

皆さんコメントありがとうございました。

やはり彼からお兄さんに話してもらえるようにもう一度言ってみた方がいいと思えました。
そうなんです。。ちょっと子供っぽい義兄だなと感じていて。。困りごとがこれからも多そうです。。
皆さんにお話できてよかったです。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談