Q. 楽しい気分になれません①

Uh huh
青の時代 さん 40代前半 女性 東京都
2010年5月22日

年内に結婚をと検討し始めましたが、気分が落ち込むばかりで、一番幸せに満ち溢れてる時期のはずなのにそういう気分になれません。
こちらを含め結婚サイトを拝見していると、みんな幸せそうなご質問ばかりで逆に気が滅入ってしまうくらいです(なのに相談させてもらおうとしていてムシがよすぎますが)。
私40代前半、彼40代後半いずれも初婚。お互いワケあって貯金がほとんどなく、それでも式ぐらいはと検討し始めましたが、理想的な形で挙げられるはずもなく、あれも無理これも無理と現実に直面してブルーな気分です。
経済的な条件など関係なく選んだ彼だったはずなのに、結納なし指輪なし新婚旅行なし、結婚後は義両親と半同居、私は初めての土地へ行くのに共働きせずにはやってゆけない経済状態が予想できるので、早急な仕事探しが必須、でも手に職があるわけではなく、場所も地方でかなり不便なところだから状況は厳しい、と前途多難であることも、前向きになれない原因なのでしょう。
じゃあなぜ結婚を決めたのかと言われれば、ひとりの寂しさが身にしみたから、ひとりよりはふたりのほうが頑張れそうな気がしたから、なのかもしれません。
続きます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まみ さん 30代前半 女性
2010年5月24日

年下なのにえらそうなコメントになってしまったらごめんなさい。。

年齢をかさねれば重ねるほど、勢いもなくなって、突っ走るということもなくなってきますよね。いろんなことが見えてきて、この年齢までなんとかうまくやってこれたものをいきなり新しいことづくめ、環境もかわるところに飛び込むというのはとても覚悟がいることなんだろうなと想像します。

ですが、こんなにタイミングよく結婚まで考えられる素敵な人と巡り合えたなんてすごいご縁だと思いませんか?結婚って私はタイミングと勢いだと思うんですよね。

ではでは、もしこの方との結婚辞めたとしてのこれからの人生はどんな風に想像できますか?もし、やめた時のほうがよく思えるならやめた方がいいかもしれません。

でも、こんな素敵な出会いとタイミング、大事にしてほしいなと思います。なかなか結婚のタイミングって人生でそうそうないんじゃないかなと思います(といっても芸能人では5度目の結婚!とかニュースになってる方もいましたが。。(*^_^*))
もう一度、じっくり彼のこと、もし別れた場合のこと、考えてみてはいかがですか?借金があるわけでもなさそうですし、今から二人で経済的にはなんとかなりそうに思えました。一人より、二人の方が絶対!頑張れますよ。それに新しい土地になじむには子供がいるか、習い事するか、お仕事するかが手っ取り早くていいんじゃないかと。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
青の時代 さん 40代前半 女性
2010年5月25日

まみさん、あたたかいコメント、ありがとうございます。

この年齢まで、結婚を検討するに至る出会いがなかったので、私も縁を感じ決意をしたのですか、新しい環境に踏み出すことに躊躇してしまっている状態です。

未知の土地に馴染むには、その土地で子どもを育むのが一番ですよね。でも、子どもを持ってよいものかどうか…。
彼は50歳目前ですし、経済的にもあまり余裕は期待できないので、子どもがかわいそうなのでは、と考えてしまいます。
質問には書き込みませんでしたが、このへんも幸せモードになれない理由のひとつかもしれません。

ただ、年齢は今が一番若いわけで、このまま躊躇していては、もっと歳をとるばかり、もちろん今後新しい出会いがある保証もありません。何より、彼は今の私にとってかけがえのない人なわけで。

案ずるより生むが易しと念じながら前進あるのみ!とわかっているつもりなのですが、頭のなかがグルグルしてきてしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談