1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の最終見積もりは招待予定客に見せるもの?

結婚式の最終見積もりは招待予定客に見せるもの?

その他
りんご さん
卒花嫁
2010年5月22日

今日、婚約者と話していてとても腹がたったことがありました。
私と彼とは社内恋愛で現在も二人とも同じ会社に勤めています。
社内にはもう1組結婚予定のカップルがいます。彼はそのカップルの両方ともと
仲良くしているようですが、私はそうではありません。

そのカップルも最近式場を決めたようで、見積もり金額の話になったときに
そのカップルが私たちの見積もりよりも100万近く自分たちが高いことを非常に気にしていたそうです。(同じ会社なので収入もだいたい同じくらいなので、自分たちに不相応な金額のところを選んでしまったのでは。。。とそのカップルは不安になったんだと思います。)

そして、ここからが本題ですが、そのカップルに頼まれて彼が私たちの式場の最終見積もりをそのカップルに見せたそうなんです。合計の見積もり金額を伝えるのなら何とも思いませんが、料理や引き出物の金額、演出の金額などすべてことこまかに書かれたものを他人にみせる神経を疑いました。しかも、つきあい上そのカップルも私たちの式披露宴に招待すると思います。彼にとても怒っていることを伝えたのですが、彼は今回のことを全く悪いと思っていないようです。

私の考え方がおかしいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

A. みんなの回答

はる さん 卒花嫁
2010年5月22日

りんごさんの考えが普通です。
そこまで見せるのはおかしいです。
結婚式って2人の特別なことですから他人に教えるべき内容ではないともいます。
確かに総額程度なら普通話題など話しますが、全ての内容を見せるなど
許せないです。

彼のお友達カップルを悪く言うわけではないですが、式などでこの料理はいくらなんだってなど話題になる可能性もありますから非常に良くないと私は思います。
彼には私は怒って言いと思いますよ。

返信する
16
役に立った
ゆりりー さん 卒花嫁
2010年5月23日

私は、職場の友人と同じ系列のレストランで、2週間違いで披露宴をしました。
お互いがお互いを招待していましたが、料理のランク、引出物の値段、ドレスの値段などについて、事前に相談し合いましたので、全て知っています(見積は見せていません)。どちらかというと、彼女からの相談を受けることが多かったので、私は彼と同じような立場にあったと思います。

夫婦間で決めたプライベートなことについて、外部に漏らすのはあまりよくないというのは分かりますが、自分たちの決定について、意見を求めたいという気持ちも分かります。しかも、同じ給料を貰っていて、それぞれの懐事情もある程度想像がつくような場合には、アドバイスもしやすいです。

普通のことだとは思いませんが、彼は、相談しづらいことを相談してきた友人に対して、同じ時期に披露宴を挙げる友人として協力をしてあげたかったのだと思います。
おそらく、相談者さんが、そんなに不快に感じるとは想像していなかったのだと思います。
ちなみに、私の夫には、私たちがかなり密に相談している様子を報告していましたが、「仲良いね~」という反応で、全く怒っていませんでした。

相談者さんがおかしいとは思いませんが、「今後はもうしない」という約束をさせて、今回は許してあげて欲しいと思います。

返信する
9
役に立った
ツル さん 卒花嫁
2010年5月23日

私は1位年違いで同じ式場で友人が式を挙げました。
同じ式場で挙げただけでも 料理や引き出物・・など比較されないなか?
値段は・・・?など気になりました。

それなのに内訳を見せるなんて私には無神経すぎて信じられません(キツイ言葉でごめんなさい)
同じ職場であればなお更 何を言われるか?など考えてしまいます。
もう一度彼にきちんと話したほうがいいのでは?

返信する
3
役に立った
さん 卒花嫁
2010年5月23日

彼は、その二人と仲がいいので、見積もりを見せても平気なんでしょうね。りんごさんは、気を許した仲でもないので、不満を感じたのかな、と思います。

一応、お金のことですし、見せる前に一言相談してくれれば良かったかと思います。
多分彼は、友人カップルが興味本位で見たり、口外したりはしないと信じているんでしょう。

難しいところですね。。きちんと怒っていることは伝えたのですから、もうこの話題は持ちださないで、機嫌を直すほうが印象はよいと思いますよ。もし、友人カップルが何か失礼なことを言っていたりしたら、改めて、「見せないで欲しかったな」と彼に苦情を言ってもいいと思います。

もう見せてしまったんですから、「これからは、相談して欲しい」とかそうゆう約束を取り付けることで、水に流してあげられないかな?

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月23日

いくらなんでも、そこまで相手にお知らせするのは
どうかと思います。
こういう所を削れるよ、というようなアドバイスは有りだと思いますが
金額的な細かい話までする必要なないと思います。
ものすごく仲がいいのなら、頼まれたら仕方なく…という感じだったのかもしれませんが。

男性は、こういう部分が非常に疎いと思います。
参考にしたいと相談されたら、つい、全部を見せてしまうんだと思います。
とてもお優しいお友達思いの方なのですね。

それはとても失礼なことではあるけれど
旦那さんの立場からすると、無下にするわけにもいかなかったでしょうし
心中お察し致しますので
あまり怒らずに、そこまで詳しくは話さないで、と言ってみてはどうでしょう。
どこか削りやすいか、これを使うと安かったよ、とか
そういうアドバイスならいいと思うんですが…。

せめて、奥様になる人の了承は得るべきですよね。

返信する
5
役に立った
ひとみ さん
2010年5月24日

彼は友人想いの優しい方ですね♪

彼は親切のつもりでしたのかもしれませんけど、りんごさんからみると困りますよね。
身近な人が同時期に結婚するとなると、何かと気になるのかもしれませんね。
りんごさんより100万円高くなってしまった以外で、料理や引き出物、ドレス等
かぶってしまうのではないのか不安なのかもしれませんね。
「今度からは私に一言相談してね」と言っておきましょう。

りんごさんにとっては面倒な人達なのかもしれませんけど彼にとっては
大事な友人です。彼の友人を想う気持ちを大切にしてあげて下さいネ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2010年5月24日

はる さん

回答ありがとうございます。
正直見積もりを見せてと言ってきたカップルの常識も疑っています。
でも、彼もそのカップルも私がこんなに不快な思いをするとは
全く想像もつかなかったようで、私の心が狭いのかと思ってしまいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2010年5月24日

ゆりりー さん

回答ありがとうございます。
確かに、彼に怒っている旨伝えたときの第一声は「こんなことで怒るなんて心が狭いね。。。」という感じでした。せめて事前の相談があれば私の怒りもこんなに大きくはなかったんでしょうが。(そもそも、事前に相談されていたら、見積もりを他人に見せるなんて私は断固拒否していたと思いますが)

私があまりに怒るので&世間一般的には見積もりは両親以外の他人に見せるものじゃない、招待客に見せるなんてもってのほか、ととくとくと説教したので(笑)、彼も最終的には悪かったと言ってくれました。

ここで皆さんに聞いてもらえてすっきりしたので、今後気をつけてということで許そうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2010年5月24日

ツル さん

そうですよね。無神経すぎますよね。彼も見積もりを見せてほしいと言ってきた相手カップルも。

ただ、彼とそのカップル達の間には友達=何でもひけらかしてOKみたいな雰囲気があるので(私はそれが苦手でそのグループからいまいち距離を置いちゃってるんですが。。。)、彼も含めたあちら側にとっては、それで怒るなんて想像もつかないんだと思います。

自分ひとりのことならともかく、私も関わることなら今後はきちんと相談するように彼に伝えます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2010年5月24日

麗 さん

回答ありがとうございます。
まさに麗 さんのおっしゃるとおりです。彼から事前の相談があった上で、私もそのカップル達と親しい関係にあれば、相談されたら見積もりを見せるという選択肢もあったかもしれませんね(それでも、やっぱりだいたいの金額を教えるくらいにしておきたいなーとは思いますが)

彼にとっては、大事な友達だと思うので今後気をつけてということで今回のことは水に流します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2010年5月24日

茶子 さん

回答ありがとうございます。
彼がそのカップルに見積もりを見せたのは親切心からだというのはよく分かります。
ただ、2人のことなのに事前相談がなかったこと&世間一般の常識から言って、見積もりを見せてと頼むのも、頼まれて見せるのも非常識だということで腹が立っていました。

彼もよかれと思ってやってしまったことだと思うので、次回から気をつけてといって今回は忘れることにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2010年5月24日

ひとみ さん

回答ありがとうございます。
そうですよね。彼にとっては大事な友達なんですよね。
私は今回のことで、正直そのカップルに対する印象も悪くなってしまっていますが
彼の大事な友達なので彼の友人関係は尊重したいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー