Q. 欠席者からのお祝儀

Uh huh
まきまき2 さん 36歳 女性 東京都
2010年5月22日

7月に簡単な1.5次会結婚パーティーを予定しています。先月、招待状を出して、ボチボチ返信が来てますが、
欠席する友人から、現金書留でお祝儀が送られてきました。
この場合のお返しは、まだ先のパーティーが終わってから引き出物として、送るのが一般的なのでしょうか?

私個人的には、なんか現金で頂いたし、パーティーまでまだ間があるし、その間なんにもお礼もしないのは、ちょっと気にかかります。
早めに引き出物を送っても良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちゃく さん 27歳 女性
2010年5月25日

結婚おめでとうございます。

先日、結婚式を終えた者です。私も早めにお祝いを頂いた方がいました。届いた時に電話でお礼を伝え、結婚式の一ヶ月~一週間くらい前に引出物と同じ記念品を内祝いとして贈りましたよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
happy22 さん 30歳 男性
2010年5月25日

一般的かはわかりかねますが、
私は、式後に内祝いを贈りました。

引出物として皆様に渡したものとは別で、
その人がいりそうなものにしました。
それだけでなくて、一応、二人の写真と、
その人の仲間たちの写真も同封しました。

私が送ったとしたら、特に気になりませんが、
式前でも、後でもよいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まきまき2 さん 36歳 女性
2010年6月1日

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、前でも後でも関係ないですよね…。
なんで、自分の気持ちに素直にしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年6月21日

まずちゃんといただいたことを電話なりメールなり手紙なりでお伝えしてお礼をした方がいいと思います。送った方は届いたかどうか心配ですから。

それから私は結婚式が終わってから、「無事終わりました」というお手紙などを添えてお返しを送ればいいのではないか、と思います。写真があるともっといいですよね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談