Q. ぼやけたエンドロール?

Dull
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年5月21日

いつも大変参考にさせていただいています。

エンドロールを自作しているんですが、解像度が低いため引き延ばすとぼやけてしまいそうです。

デザインは私がパワーポイントで作成して、それを主人が自作ムービーソフトで動画にしてくれています。

ムービーソフトの名前はわかりませんが、無料ソフトなのであまり自由がきかないようです。
このムービーソフトがネックで、あまり解像度をあげられないそうです。

プロフィールムービー、エンドロールを手作りした方、また、ソフト関係に詳しい方、アドバイスをお願いします!

手作りムービーがぼやけることってありますか?
あるいは、ぼやけた手作りムービーを見たことがある方いらっしゃいますか?

私自身は、解像度とかパソコン操作にまったく詳しくなく、主人の話もちんぷんかんぷんなので、分かりにくい質問になってしまってすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まめ さん 30代前半 女性
2010年5月21日

ムービーソフトは、Windowsムービーメーカーでしょうか。
どの程度、ぼやけてしまうのか分かりませんが、それほど鮮明でなくても十分使用に耐えると思います。

私は、オープニングムービーとプロフィールビデオを自作しました。
オープニングムービーを無料のムービーメーカーで作成し、プロフィールビデオは、有料ソフト(デジカメdeムービーシアター3)を購入して作成しました。
どちらも操作は非常に簡単ですが、ムービーメーカーは、中央に寄ることしか出来なくて、特定の場所によることが出来なかったので、集合写真などを使用したプロフィールビデオの作成には有料ソフトが適していました。

今、パワポにしてから、変換されているそうですが、ムービーメーカーを使用して作成され直されてはどうでしょうか。パワポと同じ写真を貼り付けて作れますし、移行作業にそれほど時間は掛からないと思います。
ムービーメーカーはWindowsパソコンであれば、インストールされていると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年5月23日

残念ながら、ムービーメーカーではありません。
書き込みを読むと、皆さんムービーメーカーなどメジャーなソフトで作ってらっしゃいますし、使いやすいとのことなので、私はムービーメーカーにしたかったんです!

主人はPC関係をいじくるのが好きなので、OSもだいぶ削ってしまっているらしく、『ムービーメーカーは入ってないよ』と言われてしまいました。

作成ソフトは『trackAX』。

説明に間違い・勘違いがありましたので、訂正させていただください。

不具合があるのは、解像度でなくサイズでした。
使用ソフトはあくまでパソコンサイズのムービーしかつくれず、それをスクリーンサイズまで引き伸ばす形になるので、画像が荒れてしまうのではないか?ということです。

相変わらずわかりにくい質問で申し訳ありません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 20代後半 女性
2010年5月23日

私は無料のムービーメーカーでプロフィールビデオ自作しました。
ぼやけるというのは文字でしょうか?画像でしょうか?
昔、その手の仕事をしていましたが、
どちらであっても、ぼやけるというのは少々考えにくいことですね。。
私も、原因はパワーポイントにあると思います。

もし、パワーポイントでデザインされた画像を使いたいのでしたら
一回印刷して、それをスキャナで取り込み(その際の形式はjpgで)、
解像度を150dpi(72でもいけるかも)に設定して、
彼氏さんのパソコンにデータを送ってみてはいかがでしょう?

ありまじろさんたちがどのように作成しているか分からないので
的外れだったり、遠回りな解決方法だったらごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
happy22 さん 30代前半 男性
2010年5月23日

自分もパワポから、スライドを作ったことあります。
Windowsムービーメーカーでつくったこともありますし、
Photoshop ElementsやNiveでつくったこともあります。

一からつくるのでしたら、Nive(NicoVisualEffects)でつくります。
ニコ動でつかわれたりしているフリーソフトです。
いろんな動きもできます。
ただ、使い方を覚えるのが大変なので、
Windowsムービーメーカーにするのがいいかもしれませんね。

ですが、質問者さんの内容からいうと、
すでにパワポがあるとのこと。
作り直すのは大変手間ですよね?
パワポ→スライドは、どのようにやってるのでしょうか?
>自作ムービーソフトで動画にしてくれています
自分は、この部分を画面の録画で対処していました。
PCのCPUをかなりつかい、スペックが悪いとかなり無理があります。
そのため、解像度というか表示を小さくして録画して、
実際はそれを引き伸ばして使ったりします。

録画とは。
パワポをオート実行させてその画面をキャプチャするのです。
オート実行は、アニメーションやリハーサルで簡単にできます。
キャプチャソフトでは、「カハマルカの瞳」(フリー)が有名で簡単ですが、
パワーがものすごく必要ですのでお勧めできません。
「アマレココ」(フリー)がよいです。

それに、どんなやり方にしても多少はぼやけます。
PCで再生できる形式→DVDで再生できる形式。
この変換時にも、ソフトによっては、ぼやける原因になります。
どちらにせよ、ゲストは遠くから見ているので、そんなにわかりません。
字幕とかをつけるのでしたら、そこが見えればOKだと思いますよ。

それでは、頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年5月25日

ぱばらん様
happy22様

とても詳しい解説をありがとうございました!

専門家のお二方のお話をうかがっても、ぼやけて読めなくなるほどになることは、ほとんどなさそうですね。
手前勝手ですが、すでに作成DVDは期限のため提出してしまい、不安にかられるばかりだったんです。
みなさんの意見をきいて、とても安心しました。

皆様のお陰で、穏やかな気持ちで結婚式をむかえられそうです。

大変感謝しています!
一括レスで失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年6月7日

後日談です。

結局、モニターからでなく別にプロジェクターを用意して頂き上映したところ、ぼやけや文字が切れることなく上映することができました!

モニターと作成DVDソフトのサイズの相性なんてあるのか未だ疑問ではありますが、会場の方も手を尽くしてもらったので、感謝しています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談