Q. 引き出物について

Uh huh
じゅみ さん 28歳 女性 埼玉県
2010年5月21日

いつも参考にさせてもらってます。
最初は引き出物は、品物にしようと思ってたのですが、みなさんの相談内容や回答などを読ませてもらってるうちに、品物にしても趣味に合わなかったら微妙なんだな、と思ってきて、カタログでもいいのかな?と思ってきました。

あるカタログは食べ物系とモノ系に別れて二冊構成になっているのがあり、この内容なら、悪くはないかも!って印象です。
もしカタログにするなら二冊あるため、「2つもらえるの?」と勘違いされそうで心配です。3800円です。(二冊のためか、システム料700円位で内容は3000円分位)

モノにするとしたら、シンプルな真っ白の角皿と箸の2セットのものがいいかなって思ってます。モダンな和テイストな感じです。
既婚者が多く、箸もお皿も沢山あると思うし、独身の実家住まいの子なんかは、もらってどうなんだろう?って悩んでしまいます。

もう自分でどうしていいのかわからなくなってしまいました。どなたか品物とカタログのそれぞれ良いところ、悪いところ、教えてくださいm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
Mouo さん 34歳 女性
2010年5月21日

カタログの悪いところは、システム料がかかっているため、同等の値段の品物に比べて見劣りがする点です。特に、友人の引出物の金額だと2000円台の品物が載っているカタログも多く、選ぶものがほとんどないということが良くあります。
味気ないというのも、残念なポイントです。

品物の悪いところは、趣味に合わない場合使い道がないというところです。全てのゲストの趣味に合うものは存在しないので、どんなものを選んだとしてもリスクはありますが、本人たちが選んだものなので、印象に残るというメリットがあります。

私は、カタログは好きではありません。趣味に合わなくても、その人たちが選んでくれたものの方が嬉しく思います。
ご提案のお箸+角皿セットは、ちょっと個性的で使いやすそうなので、私ならかなり嬉しい部類の引出物です。

昨年、20回ほど披露宴に出ましたが、カタログだった回数は3回でした。今は、品物にされる傾向が強いのかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くまくまたん さん 29歳 女性
2010年5月21日

こんにちは。引き出物は迷いますよね。

私は、カタログより品物をいただくほうがうれしいです。
品物のほうが、その人らしさが感じられるし、思い出に残るからです。

引き出物は、披露宴が終わったあと一番手元に残るものです。
品物なら、使うたびにくださった人のことを思い浮かべますが、
カタログだと、もし食べ物やチケット類を頼んだとしたら
あとには何にも残らず忘れてしまうのではないでしょうか。

相手のいらないものだったら、もしくは、すでに持っているものだったら、
という心配はもちろんあると思います。
私は、持っているお皿をいただいたこともありますが、
まったく同じカタログをいただいたこともあります。
同じカタログより、同じ品物のほうが何倍もうれしかったですよ。

もちろん、カタログ派のかたもたくさんいらっしゃるでしょう。
でも最初は、品物にしようと思っていらしたのなら、
初志貫徹でがんばってください!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
じゅみ さん 28歳 女性
2010年5月21日

Mouoさん、くまくまたんさんさん、回答ありがとうございます!

角皿と箸のセットを嬉しい部類に入るというのはかなり心強いです!

やはり記憶に残るという事は嬉しいし、自分達らしい物を差し上げたいです!

雲はれる思いです。品物に決定します!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月23日

少し前は、カタログが多かったような気がしますが
一見商品も多く豪華に見えるんですが
結局選べる物がなく、妥協した商品の注文が多かったように周りからもよく聞きます。
なので私も品物の方が嬉しく思います♪
よほど奇抜で個性的なものでなければ、万人受けすると思いますし
真っ白な角皿なら、複数枚あっても邪魔にならないと思いますし
白なら趣味にも左右されないですしね♪

周りに聞いても、カタログを喜んでる人って意外に少ないので
品物の方がいいのかなと思いました。
ただ、カタログのメリットは、軽い、荷物にならないという所ですよね。
品物も、あまり重い物は避け、遠くから来ている人でも負担にならないくらいの
重さ&大きさを考慮出来れば、いいんじゃないかと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
チートス さん 32歳 女性
2010年5月24日

私も引き出物はモノをもらった方が嬉しいと思う派です。その人らしさを感じるし、仲のよい友人だったらなおさら嬉しいです。カタログでももちろん嬉しいですが、少し味気なく感じます。

でも趣味の合わないモノを貰うより、カタログの方が良いと思われる方も多い事は確かです。

ホント難しいですが、これはもう開き直って(?)じゅみさんの良いと思った物を差し上げるしかないですよね。モノにしてもカタログにしても、列席者の方の事を思って一生懸命考えた物です。絶対に喜ばれるハズです!…と信じてます(笑)

ちなみに私たちも引き出物はこれから決めるのですが、彼はカタログ派のため、
新郎側出席者・親戚はカタログ、新婦側友人はモノで考えています。

お互い準備頑張りましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年5月24日

私・夫・母で、最近、カタログを頂いた結婚式、4・5回ありましたが、
3千円以下のカタログですと【カタログだと値段も丸分かり…】、選びようが無いほどつまらない物ばかりで、百均??という物も含まれていますし、
この二人はゲストに対して、‘選ぶのは面倒だし好みなんて分からないからカタログにしとけ’という程度の気持ちなんだろうかなぁ~、と、正直、がっかりしてしまいます。

私達はゲストそれぞれに品物を選んだのですが、遠方の方には、結婚式後、荷物と一緒にしてご自宅へ送って差し上げました。ほんの数名だったから出来た事ですが。

選んでくれた物は、人の為に選んだ分だけ気持ちを感じますし、これは誰々から、と思い出に残ります☆
頂いたタオル一枚でも、これはあの人の…って結婚式の事を思い出しますよ。

私も前出の方々と同意見ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年5月26日

私も『モノ』派です。

カタログは・・・
いろいろ見ているうちに、いろいろ手にした?ような錯覚になり・・・
最終的に何が欲しかったか解らなくなり・・・

でも期限が迫っている!から『双眼鏡』を手に入れた事があります。。。

なぜ双眼鏡。。。
(いや、それでもコンサートの時のみ大活躍してくれていますが)

お皿、確かに既婚の方は沢山持っていると思いますが、新しい食器っていつもの食卓がリフレッシュされるような気がして私は良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じゅみ さん 28歳 女性
2010年5月29日

茶子さん、ご回答ありがとうございます!
カタログに喜ぶ人って確かに少ないですよね。「無難」を選んだんだって感じします。やっぱり白いお皿に決めて正解だったと確信しました!!
本当にありがとうございました!

チートスさん、ご回答ありがとうございます!
チートスさんとまさに一緒で、彼は完全にカタログ派なので、彼側のゲストと親戚はカタログ、私のゲストは品物にしましたよ!最初彼は「全員カタログでいいんじゃない?」と言ってたのですが、今は納得したみたいです(^_^)
同じ境遇で嬉しかったです!

ポンパドゥールさん、ご回答ありがとうございます!
まさに同感です。カタログって本当に値段がまるわかりなんですよね。私も本当は1人1人に選んで差し上げたかったけど、式場では三種類まで、という事でした。遠方の方には荷物と一緒に郵送したのですね。素敵ですね! 私も手配できるか、相談してみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じゅみ さん 28歳 女性
2010年5月29日

M&Mズさん 、ご回答ありがとうございます!

みなさんが本当に品物派という事にびっくりで、品物にしてよかったと思います。
期限があって、しかも「これがいい!」というのがなかなかないですよね(^_^;)カタログギフトで頂いて活躍してるものって、正直あまりないという事に気づきました…(-_-)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談