Q. 二次会の幹事に不幸

Sniff
さくら さん 20代後半 女性 奈良県
2010年5月21日

9月に挙式、二次会予定です。
そろそろ3ヶ月前になるので、二次会の幹事会(新郎側新婦側の顔合わせ)をしようと思っていました。
顔合わせ後は、幹事に大半をお任せしようと思い、余裕のある3ヶ月前にしたんです。
6月の初めに予定していて幹事の方にも、日にちの確認を取っていたところです。
ですが、私側の幹事のうちの1人が、4月にお父様を亡くしたということをつい最近知りました。
誰にも話していなかったそうなんですが、幹事会には参加できそうならすると言ってくれました。
しかし、きっとまだ辛いだろうと思い、幹事会を少し先延ばしにしようかと考えています。
他の幹事の子たちは、こっちが気を使うと、逆に気を使わせてしまうし、息抜きとして、みんなで集まろうと言ってくれたりもします。旦那側の幹事さんにも、まだ何も事情を話していません。
この場合、やはり幹事会は先延ばしにした方がいいですか?
あまりギリギリに幹事をお願いするのも悪いような気がして、悩んでいます。

アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
HAL さん 20代後半 女性
2010年5月22日

それは大変ですね。
幹事を何名の方にお願いするかですが、1名外れても
大丈夫というのであれば、とりあえずはじめは1名外しての
幹事会で如何ですか?合流で来そうであれば、後で合流で。

3ヶ月前くらいからやらないと皆さんお仕事もあって時間に
余裕がないと大変だと思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年5月23日

私もHALさんと同じですが、他に何名か幹事の方がいらっしゃるのであれば、とりあえずこれそうならお願いしますという形で、まずは予定通り集まった方がいいと思います。

やっぱり他の幹事の方も準備や買い出しなどで早めに集まった方が安心だと思いますし、皆さんお忙しいでしょうから日程に余裕があったほうがいいですよね。

そのお友達も、自分が理由で幹事会を先延ばしされたことをしったら逆にとても気を使ってしまうと思います。

早くお元気になられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もこもこ さん 30代前半 女性
2010年5月23日

今は悲しみもあるし、しばらくは友達ともあまり話したくないのでは、、と思います。
たぶん、今回は外してあげる方が、、いいと思いますね。
二次会はどんな予定ですか?

私のまわりの「二次会」は新郎新婦がお店を選んで、コースを選んで、いいお店の場合は負担もし、会費を押さえて、発送(返信ハガキや招待状)からなにもかも自分たちでしてる人が多いです。

友人してもらうことは、、
当日、受付で会費をいただく係(後、計算する)
進行する流れを言うなどの司会をする係。

がいました。
ある程度は、新郎新婦で決めたほうが、幹事をする友人に負担もなくいいと思いますよ。
このほうが、そんな幹事会をしなくても当日で十分です。
友人にもお休みに何度も時間をさいてもらったり、余計な費用をかけてしまうので、負担ですよ。
(ご近所ですぐ集合できるなら別ですが)

(重要)
ちなみに、、その友人の親御さんへのお香典かお花代包みましたか?
そんな気持ちも大切ですよ。
直接会えるなら、手渡し。
なかなか会えないなら、お悔やみの手紙をそえて、お香典袋にいれて、書留で送るのがいいと思います。
友人なら5000円くらいでしょうか。

ただ幹事のお願いだけしたり、結婚式のことをふってると、悲しみでいっぱいの友人からは精神的に余裕もないので、頭にきて、フェードアウトされしまいます。
実はそんな経験あったので、、書き込みました。

家族の不幸があったときに、お悔やみの手紙と、お香典が書留できて、その友人の気持ちが非常に嬉しかったです。逆に知らせてあるのにお香典も無い上に自分のことばかり、TELやメールで幸せそうことを言う友人に腹が立ちました。今思えば、大人げないかなとおもいましたが、こちらも心に余裕がありませんでした。

話は戻りますが、、2次会はできるなら、ある程度は新郎新婦で決めると、友人達も非常に楽です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談