Q. 新婦側だけ主賓がいません

Dull
ちもちも さん 27歳 女性 静岡県
2010年5月21日

土曜日の結婚式ということで、欠席の方が予想より多く出てしまいました。

学園祭で恩師も来れず、父の知人も仕事で来れず…
私側のゲストだけ主賓がいません。

家族は父のみで親族もいないので、主賓の挨拶を親族にお願いするということもできません。

彼側で、主賓の挨拶を上司に、乾杯の挨拶を別の上司にお願いしています。

一番に困っているのが、主賓席です。

座っていただくのが、主賓として招いている彼側のゲスト(上司2名)だけというわけにはいかないと思い、私側のゲストのうちで誰に座っていただいたらいいものか悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに私側のゲストは、
1.友人
2.父の友人
3.父
です。

2の父の友人というのは、一家族で小学生と中学生のお子様がいらっしゃいます。
父の友人にお子様と一緒に主賓の席に座っていただくのは、一般的に有り得るでしょうか。
お子様がいるので一般的にあまり良くないということですと、友人に主賓の席に座っていただくしか(席を埋める)方法がなく…

どうしたらいいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ray さん 26歳 女性
2010年5月21日

参考になるか分かりませんが…

私も主賓がいません。
仕事関係は招待していないのと、親族も高齢の方や家族連れが多いので頼まなかったんです。ですので、主賓席にあたる一番上座には20代の私の友人グループが座ります。

一方、新郎側は会社関係を1テーブル呼んでおり、社長に主賓挨拶もお願いしてます。
乾杯も、新郎伯父様に頼んでます。

新婦側だけ主賓がいなくても、珍しいことではないのではないでしょうか。

職場上司→職場先輩・同僚→友人→親族の順に上座~下座になるとプランナーさんに言われましたので、ご友人かお父様のご友人(来賓にあたりますよね)に上座に座って頂いたらいいのかな?と思いました。

ただ、彼の上司さん方と同席となると悩みますよね…彼側で先輩や同僚さんなど、もう数名ご招待するのは難しいのでしょうか?(うちはそうしてくれました。)
無理でしたら、きっちり対応ができそうなご友人にお願いして、同席してもらうしかない気もします。

良い解決策が見つかるといいのですが。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
みーすけ さん 30歳 女性
2010年5月21日

ちもちもさん、この度はおめでとうございます
私の時と状況が似ているので回答させてくださいね
祝辞をお願いしたかった私の恩師も仕事の都合で欠席となりました。
でも他に新婦側には主賓となる方がいなく、その恩師に事前に手紙を書いてもらい、当日は司会の方に読み上げてもらいました
新郎側は上司から祝辞をいただき、なんとなくアンバランスに感じたので、乾杯はあえてゲストの中で最高齢の新郎祖母に当日サプライズでやってもらいましたよ
他に友人の祝辞もナシにした代わりに友人、親族、新郎の会社関係とごちゃ混ぜの一言スピーチをして色々な立場のゲストに参加してもらいました
席次は、主賓席には主賓の方と同じ部署だった新郎の後輩二人に同席してもらい、年齢や役職は考えず楽しくすごせるように配置しました

新たな提案が出来ず、申し訳ないのですが、こんなのも一つの例として参考になれば…と思います

素敵な結婚式になりますように☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るり色 さん 28歳 女性
2010年5月22日

私の兄の結婚式でも、義姉も接客業のため主賓は呼ばず、主賓席には親戚の方か友人が座っていたような気がします。

私自身も接客業で土曜日の式なので職場関係は呼べず、唯一、ほぼ面識のない上司がスタッフ代表でという事での参加です。

もちろん主賓はその方だけなので、同じテーブルには私の友人と同じにしようと思ってます。

回答にはなってないかもしれませんが、私も来てほしかった親戚や友人で来れない人が何人もいて、若干ショックな部分もあります。

それでも来て下さった方々に、いい結婚式だったね って言ってもらえたらいいですよね。

お互い頑張りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年5月22日

私は逆で、当初新郎側・新婦側で同じ卓を作るつもりはありませんでした。
しかし、主賓として会社代表(男性)をご招待しており、他に来賓はなく、
友人は全て女性なので、代表を女性ばかりの席に座っていただくのは忍びなく、
かといって親族と同じ友人より下座に座っていただく訳にもいかないので、
主賓クラスのお席を1卓新郎新婦両方で作ります。
新郎側の上司4・5名と代表、私の友人は特に気遣いや配慮の出来る方に一緒に座ってもらうつもりです。

新郎様に会社で1卓つくってもらい、上座側に上司2名に座っていただくことはできないのでしょうか?
ご友人が一緒に座っても良いと思いますが、お父様のご友人が下座になるのはお父様的には大丈夫ですか?

プランナーさんとも相談してみると良いと思います。

新婦側に主賓がいないことはよくあることだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まる さん 28歳 女性
2010年5月24日

rayさん、ご結婚おめでとうございます。

結婚式、披露宴については色々悩みますよね。
以前、友人の披露宴に出席しましたが、友人も会社関係は招待しておらず、新婦側は親族と友人のみの招待でした。
新郎側は会社の社長を主賓として招待し、祝辞をお願いしていました。乾杯は新郎の趣味の師匠にお願いしていました。なので、新婦側に主賓!というような方がいらっしゃいませんでした。
そして席は主賓テーブルが1つでした。5人席で①の席に社長、②の席に師匠、③の席に私が座りました。ちなみに、④の席は新郎側、⑤の席は新婦側の友人です。
主賓テーブルで新郎側と同じテーブルは初めてでしたが、事前に友人から話を聞いていたので大丈夫でした。
新郎側でも新婦側側でも2人をお祝いしたくて出席しているので、色々お話もできましたよ。

参考になれば幸いです。素敵な結婚式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年5月24日

お父様のご友人が、新婦様のご友人より下になるのは、いただけませんよ!!

目上の知人は主賓クラスの扱いにすべきでしょう。ここでは必然的に、お父様のご友人が主賓というコトに。

お子さんは、その年齢ですし、なんら問題無いと思いますが。

主賓席についての具体的な対応策は、テーブルの形態と全ゲストの顔ぶれが分からないで考えるのは、ちょっぴり難しいですネ。
スマートなのは、
新郎会社側からあと一人以上増やし【基本的なサイズならワンテーブル最低3人です】、新郎会社で一つ、新婦父友人で一つにする事です。
だけど、呼べる方がいらっしゃるかと、ワンテーブルにいくら掛かるかにもよりますよね。
もし、それが無理なら、
新郎会社と新婦父友人一家をご一緒願っても、大丈夫ですよ。
たくさんの結婚式を見て来ましたが、お子さんがいらっしゃると、むしろ緩和剤になってくれる事が圧倒的に多いですよ。

ちなみに、私達は、
新郎の上司から乾杯、新郎の社長から主賓ご挨拶を頂き、次に、新婦側から友人代表スピーチを頂き、前置きは以上。
お席は、新郎会社関係4人と、新婦母友人6人という、二つのラウンドテーブルをメインにしました。
席辞表には肩書きだけで、特に主賓はこの人と但し書きはしませんでした。
新婦母友人は単に知人と書きました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談